知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

2023-01-01から1年間の記事一覧

かごめかごめを歌ってはいけない秘密とは?トイレに行けなくなる怖い理由を解説

かごめかごめという童謡は、日本の伝統的な遊びの一つで、アナタも小さい頃に友達と遊んだことがあるのではないでしょうか。 そんな「かごめかごめ」は、一人の子供が目隠しをして中央に立ち、他の子供たちが輪になって回りながら歌います。歌詞は以下の通り…

ハイカラって今で言うと何?意味や語源を正しく知ろう

「はいからさんが通る」というアニメで「ハイカラ」を知った方も多いと思います。 日本の伝統的な文化とは対照的に、明治時代には西洋の影響を受けた「ハイカラ」な文化が広まりました。 ハイカラとはどのようなもので、どのようにして日本に浸透したのでし…

おつおんなの意味って?ネットで見かける乙女は何歳なのか?

ネットで見かける「おつおんな(乙女)」ってどういう意味なのか知っていますか? そもそもは、乙女と書いて「おとめ」と読みますが、流行り言葉で「おつおんな」と使われることがあります。 それでは見ていきましょう。 おつおんなの意味って?ネットで見かけ…

「ん」から始まる苗字ってあるの?珍しい名前の由来とルーツは?

Yahoo!知恵袋で「ん」から始まる苗字があるのか調べてみたら、 ・んねさか(兼坂) ・んまこし(馬越) ・んがむら(栂村) この3つの名字があるらしいんですが、本当に存在するのか気になったので色々と調べてみました。 最後の方にも色々な情報があるので…

ずんぐりむっくりの意味とは?語源の由来を知ろう【わかりやすい例文も紹介】

「ずんぐりむっくり」ってよく口にしますが、いざ「どんな意味なの?」と聞かれると、なかなか正しく答えることができないのではないでしょうか? ということで、本記事では「ずんぐりむっくり」の意味と語源の由来、小学生でもわかりやすい例文を紹介します…

北海道の地名とその由来を一覧にして紹介 - 地名や言葉に隠された歴史を知ろう

北海道の地名を見てみると「なんか読みづらいなぁ」とか「こんな漢字でこんなの読めないよ~」など思ったことはありませんか? 北海道の地名は、その地域の歴史や文化を映し出す鏡のような存在です。 例えば「札幌」という名前は、アイヌ語の「サッ・ポロ・…

六地蔵の地名の由来とは?その歴史的背景と起源の謎を知りたいですよね?

六地蔵と言えば、京都府宇治市の六地蔵が思い浮かびますが、実は日本各地に六地蔵は点在しています。 しかも、六地蔵」はただの石像ではありませんし、地名の由来となったこれらの像には、長い歴史と数々の伝説が息づいています。 本記事では、その謎に迫り…

保土ヶ谷の地名の由来は?ルーツを探って横浜市保土ヶ谷区の歴史探訪をしよう

横浜市保土ヶ谷区の地名は、その由来と意味に興味を持つ人々にとって魅力的な話題です。 この記事では、保土ヶ谷の名前の由来やその意味を詳しく探求していきます。 横浜の歴史探訪の一環として、保土ヶ谷の地名にはどんなストーリーが隠されているのでしょ…

ドラクエの地名の由来は!?なるほど…と思わずうなずくネーミングを紹介

ドラゴンクエストを知らない人はいないんじゃないかと言われるぐらい、日本を代表するRPGゲームシリーズです。 その世界観には、さまざまな地名が登場しますが、それらにはどのような由来や元ネタがあるのでしょうか? 今回は、ドラクエに出てくる地名の由来…

八重洲の地名の由来は!?なるほど~な知ってて損は無い豆知識を紹介

東京都心に位置する八重洲は、その地名の由来や意味について興味を持っている方も多いのではないでしょうか。 実は、八重洲の名前は江戸時代から存在しており、元々は海の中にあった小さな島々の総称として使われていました。 その後、埋め立て工事によって…

メジャーリーグではガムをなぜ噛むの?マナー悪いとか失礼とかじゃなくて…へぇ~!

メジャーリーグの試合を見ていると、ちょっと気になるのがメジャーリーグ選手がよくガムを噛んでいる姿です。 日本でもガムを噛んでる選手はいますが、それでもメジャーリーグ選手の場合は段違いにガムを噛んでいます。 どうしてメジャーリーグ選手はガムを…

地名に入っていたらヤバイ漢字一覧…マジで知らないじゃ済まない気がする…

「まさか自分の住所にヤバイ漢字が含まれていただなんて…」 四季があり美しい日本ではありますが、実は世界の中でも最も災害が多いと言われています。 そこで、先人たちは災害で起こった恐怖を後世に伝えるために、ヤバい漢字を使って地名を表すようにしてい…

メジャーリーグってガラガラでもなんで経営大丈夫なの?理由知りたいでしょ…

メジャーリーグの中継を見ていると、お客さんが入っていないというか、結構ガラガラだと思ったことはありませんか!? WBC2023も盛り上がったし、日本人アメリカ人問わず大谷翔平選手を見たい人ってたくさんいると思うんですけど、あんなにガラガラでも経営…

メジャーリーグで優勝したことのない球団はあるの?そのチームの背景と歴史を探る

メジャーリーグのワールドチャンピオン、優勝をかけた試合が行われますが、メジャーリーグで優勝したことのない球団はあるのでしょうか? 本記事では、そのチームの背景と歴史を紹介していきます。 メジャーリーグで優勝したことのない球団…実はあります メ…

世田谷の地名の由来は!?地域の語源とエピソードを紹介

本記事では「世田谷」の地名の由来と、それにまつわる「なるほど!」なトリビア的雑学を紹介しています。 世田谷区は、若者に大人気な三軒茶屋や三宿、ファミリー層に大人気な二子玉川や成城などオシャレな街がたくさんあります。 世田谷区の各地名の由来を…

両国の地名の由来は!?歴史の探求で謎を解き明かす!!

東京都墨田区にある両国。その地名には由来や歴史にまつわる謎が数多く存在します。 本記事では、両国の地名について探求し、その謎を解き明かしていきます。 両国という名前にはどのような意味が込められているのか、歴史的背景はどのようなものなのか、興…

メジャーリーグのトレードの仕組みとは?今さら聞けない事情の全てを詳細に解説

メジャーリーグではトレードが頻繁に行われますよね。あの大谷翔平選手でさえもトレードの話題が上がるというのは、日本では考えられないことです。日本とは少し違うメジャーリーグでは、どのようなトレードの仕組みになっているのでしょうか? 本記事では、…

海老名の地名の由来は!?歴史やルーツその意味を解説します

海老名市は神奈川県のほぼ中央に位置しますが、地名の由来には歴史的な背景と深い意味があります。 この記事では、海老名の地名がどのように生まれたのか、その意味について詳しく解説します。 海老名の名前には、古代から続く歴史的な経緯があり、地域の特…

メジャーリーグの対戦の仕組みを徹底解説!全162試合の驚きのスケジュール作成法とは?

連日熱い試合が行われているメジャーリーグ。 ただ、メジャーリーグを中継で見ることは多くても、その対戦の仕組みについては理解できないという人も多いのではないでしょうか? 「なんで大谷翔平選手はあのチームと対戦しているんだ!?」 そんな疑問を持っ…

ラグビー強豪国の呼び方を知っておこう【なるほどな~!こりゃ勉強になるわ】

ラグビーはワールドカップも行われる世界中で人気のあるスポーツです。 そして、ラグビー強豪国ニュージーランドは『オールブラックス』、我らがラグビー日本代表は『ブレイブ・ブロッサムズ』など、それぞれの国には独自の愛称やニックネームがあります。 …

ラグビーとアメフトの危険度を徹底比較!どっちが怪我しやすいのか知りたいですか?

ラグビーとアメリカンフットボール(以下:アメフト)は、両方ともボールを持って走り、相手にタックルするスポーツです。 しかし、ルールや装備、プレイスタイルなどには大きな違いがあります。 それでは、ラグビーとアメフトの危険度はどう違うのでしょうか…

広島カープのスラィリーって何者?動物?広島カープファンなら知っておいて損は無し!!

突然ですが、広島カープのマスコット『スラィリー』って何者か気になりますよね。 広島カープファンやカープ女子であっても、スラィリーの細かい設定や歴史までは知らない人も多いです。 ということで本記事では、謎の生物スライリーについて解説をしていき…

カープ坊やの歴史って?カープ女子・カープファンなら当然知ってるよね?

プロ野球の球団の中でも人気があるのが広島東洋カープで、カープ女子という流行語も懐かしいです。 他球団と同じく広島カープには「カープ坊や」というマスコットが存在します。 本記事では、意外に広島ファンやカープ女子でも答えられないカープ坊やの歴史…

かき氷を食べた時の頭痛を抑える裏ワザ!!キーンとなるアレとオサラバしよう

夏の風物詩といえば冷たいかき氷ですよね。暑い夏にかき氷を食べると涼しくなってとても美味しいです。 ただ、アレどうにかならないでしょうか。 かき氷を一気に食べるようとしたらキーーーーンとくる頭痛ってどうにかならないものですかね? 本記事では、か…

かき氷販売って保健所で許可取るの?暑い夏に儲かるかき氷屋営業手順は!?

この暑い時期に商店街を通ると、かき氷販売されているお店を見かけます。 かき氷のような季節物は、夏にこそ稼ぎ時です。 暑い夏にかき氷屋を営業して一儲けをしたいと考えている人も多いでしょう。 ちょっと疑問に思ったんですけど、かき氷を販売するために…

蚊の対策!寝るときに酢を使うと効果バツグンってホント!?

夏の夜って、寝るときに蚊に刺されることが悩みのひとつですよね。 蚊に刺されると、かゆみや赤み、腫れなどの不快な症状が出て、気分も落ち込みます。しかも、蚊は感染症の媒介者としても恐ろしい存在です。 虫除けスプレーや蚊取り線香などの商品もありま…

蚊に刺されやすい人ってワキガなの!?刺されやすい人の特徴とニオイ対策で快適に

夏になると蚊に刺されることが多くなりますが、ワキガとか足のニオイに蚊が寄って来るって聞いたんですけど実際どうなんでしょうか。 結論から言いますと、確定するには研究の余地はありますが今のところ「ワキガの人は蚊に刺されやすい」と言われています。…

小坂田公園納涼花火大会2023の駐車場と穴場情報は?【地元民からのマル秘情報アリ:長野県塩尻市】

2023年8月17日(木)、4年ぶりの開催が決定した小坂田公園納涼花火大会は、地元民ならず楽しみしていた人が多いのではないでしょうか? 本記事では、会場付近で混雑が予想される小坂田公園納涼花火大会の駐車場・穴場スポットなど色々な情報を紹介しています。…

いわた夏まつり花火大会2023の駐車場は!?【現地密着型で楽しめるイベント情報も紹介】

本記事では、2023年8月26日(土)に開催される静岡県磐田市『いわた夏まつり花火大会』の駐車情報を徹底調査しています。 地元密着型で楽しく参加できるイベント情報もお伝えしていますので、ぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。 いわた夏まつり花火大会2023…

かき氷屋って儲からない?知られざる儲けの仕組みとは!?

夏になると、かき氷屋さんを見かけると思わず食べたくなっちゃいますよね。 しかしかき氷屋って冬はどうしてるのでしょうか、夏だけじゃあ儲からないんじゃ? それでも、かき氷屋は潰れずに毎年頑張ってますし、結構行列店もあります。 本記事では、かき氷屋…