知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

小坂田公園納涼花火大会2023の駐車場と穴場情報は?【地元民からのマル秘情報アリ:長野県塩尻市】

スポンサーリンク

小坂田公園納涼花火大会2023の駐車場と穴場情報は?【地元民からのマル秘情報アリ】

 

2023年8月17日(木)、4年ぶりの開催が決定した小坂田公園納涼花火大会は、地元民ならず楽しみしていた人が多いのではないでしょうか?

 

本記事では、会場付近で混雑が予想される小坂田公園納涼花火大会の駐車場・穴場スポットなど色々な情報を紹介しています。

 

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

小坂田公園納涼花火大会2023の駐車場

まずは主催者さんがアナウンスしている駐車場を紹介します。

 

但し、花火大会当日は周辺道路や駐車場が混雑することが予想されますので、現地警備に従いスムーズな対応を心がけてください。

 

長野県塩尻市柿沢付近

 

住所:長野県塩尻市柿沢付近

花火会場まで:徒歩8分

 

塩尻市道旧国道町区柿沢線にある臨時駐車場です。

 

 

小坂田公園駐車場[東1・2]

 

住所:長野県塩尻市塩尻町1090

花火会場まで:徒歩約10分

駐車場台数:約60台

 

 

小坂田公園駐車場[東3・大型]

 

住所:長野県塩尻市塩尻町1090

花火会場まで:徒歩約10分

駐車場台数:約70台

 

 

小坂田公園駐車場[西1・2・3・4]

 

住所:長野県塩尻市塩尻町1090

花火会場まで:徒歩約10分

駐車場台数:約130台

 

 

小坂田公園展望駐車場

 

住所:長野県塩尻市塩尻町1090

花火会場まで:徒歩約10分

駐車場台数:約220台

 

小坂田公園花火大会会場近くのコインパーキングは!?

小坂田公園近くにはコインパーキングはありません。上記の駐車場は限りがあるので早めに停めるようなスケジュールで行動しましょう。

 

 

 

小坂田公園納涼花火大会2023の穴場スポット

小坂田公園納涼花火大会には特別観覧席(有料)がありますが、観覧席以外でも花火を楽しめる穴場スポットがあるので紹介します。

 

みどり湖パーキングエリア(上り・下り)

 

住所:長野県塩尻市柿沢651

花火会場まで:約1.4km

駐車場台数:大型19台/普通車28台

 

それほど大きなパーキングではありませんが、視界を遮る高い建物もありません。

 

トイレあり、レストラン・フードコートあるので、お子さん連れでも安心して花火観覧できます。

 

ふれあいセンター東部(田川付近)

 

住所:長野県塩尻市大字峰原173番地1

花火会場まで:徒歩約18分

 

この付近は、前を遮る高い建物が無いので視界良好です。しかも花火会場まで徒歩圏内ですし、みどり湖駅前の公衆トイレも近いです。

 

電車で花火大会に行く人は、帰りの「みどり湖駅」時刻表をチェックしておいてくださいね。

 

JR塩尻駅方面
みどり湖駅(JR中央本線 塩尻方面)の時刻表 - 駅探

 

 

JR立川駅方面
みどり湖駅(JR中央本線 立川方面)の時刻表 - 駅探



小坂田公園納涼花火大会2023の概要

 

・花火大会会場:長野県塩尻市塩尻町1240

・開催日時:2023年8月17日(木)19:30~21:00

・荒天の場合:翌日8月18日(金)開催

・花火打上数:約1,000発

 

 

・小坂田公園西側エリアは、花火大会準備・運営のため終日利用禁止となっています。

 

・情報は随時チェックして更新していきますが、最新情報は下記公式リンク先でご確認お願いします。立ち入り禁止区域も確認できます。

 

↓↓↓

第53回 小坂田公園納涼花火大会 | 塩尻市観光協会

 

 

小坂田公園納涼花火大会の有料観覧席は!?

元プールを改築してできた展望駐車場に有料観覧席50席が設けられました。

 

条件等は以下の通りです。

 

先着順

料金:大人5,000円/小学生以下1500円(3歳未満は無料)

当日料金:大人5,500円/小学生以下1,550円(3歳未満は無料:申し込みが50席に満たなかった場合大会本部にお問い合わせください)

プレゼント:軽食+ぶどうジュース(72oml)1本

 

有料観覧席の申し込みは、小坂田公園納涼花火大会実行委員会事務局/塩尻市観光協会へお問い合わせください。

 

連絡先:0263-88-8722

 

 

小坂田公園納涼花火大会のイベント情報

塩尻市文化財に指定されている永福寺旭観音では縁日が開催されます。

 

現地では、ご利益があると言われている「わんこめん」を食べることができますよ!!

 

ぜひ花火前に立ち寄ってみてくださいね。

 

※「わんこめん」とは!?

小坂田花火大会がきっかけで永福寺で振舞われるようになった、わんこそばのことです。

 

わんこめんを食べたら開運して良いことがドンドン起こるかもしれませんよ!?

 

 

 

住所:長野県塩尻市塩尻町1223

花火会場まで:徒歩約7分

 

小坂田公園納涼花火大会周辺の宿泊情報

夏休み期間中なら、花火大会が開催される長野県塩尻市のホテルに泊まるのも良いです。

 

せっかくですので長野観光も兼ねて花火を楽しんではいかがでしょうか!?

 

お得に泊まれる楽天トラベルでチェックしてみてくださいね。

 

↓↓↓

「塩尻市」の検索結果【楽天トラベル】

 

 

小坂田公園納涼花火大会2023に持っていくべきアイテム

花火大会を快適に楽しむためには、下記のアイテムは必需品となりますよ!!

 

携帯バッテリー

小坂田公園で遊んで、いざ花火大会になったら携帯の充電が無い・・・、ってことは無いように携帯バッテリーは忘れずに持っていきましょう。

 

下記の商品は、とてもコンパクトなので持ち運びに便利です。

 

 

レインコート

花火大会当日に雨が降ってきても良いように、レインコートを持っていくことをおすすめします。

 

サッと着れるし、ポーチ型収納ケースもオシャレです。

 

 

まとめ

4年ぶりに開催される小坂田公園納涼花火大会を楽しみにしていた方は多いのではないでしょうか?

 

今年2023年4月にリニューアルオープンした塩尻市の小坂田公園には、小坂田マルシェ790もオープンしました。

 

花火大会当日は、下記の東側エリアは営業しています。

 

・ゴーカート:9:00~17:00

・噴水広場:9:00~17:00

・子供広場(ぶどうの実ドーム):9:00~17:00

 

花火大会の前に思いっきり遊ぶのも、良い夏の思い出になりそうですね。