知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

蚊に刺されやすい人ってワキガなの!?刺されやすい人の特徴とニオイ対策で快適に

スポンサーリンク

蚊に刺されやすい人ってワキガなの!?刺されやすい人の特徴とニオイ対策で快適に

 

夏になると蚊に刺されることが多くなりますが、ワキガとか足のニオイに蚊が寄って来るって聞いたんですけど実際どうなんでしょうか。

 

結論から言いますと、確定するには研究の余地はありますが今のところ「ワキガの人は蚊に刺されやすい」と言われています。

 

更には蚊に刺されやすい人は、体温や汗、ニオイ、血液型などの特徴が関係しているとわかっています。

 

しかも蚊に刺されると、かゆみや赤み、腫れなどの不快な症状が出て、気分も落ち込みます。しかも、蚊は感染症の媒介者として人間にとっては恐ろしい存在なんですよ。

 

本記事では、蚊に刺されやすい人の特徴と、ワキガと蚊の関係、ニオイ対策について深堀りして解説します。

 

 

蚊に刺されやすい人はワキガや足の臭いが関係しているらしい

冒頭で、ワキガの人は蚊に刺されやすいことが研究によってわかったとお伝えしましたので、ここからワキガと蚊の関係を説明します。

 

ワキガという言葉は、「ワキ(わき)」と「ガ(臭)」から成り立っています。

 

ワキガとは、ワキの下から発する独特な臭いのことです。ワキガの臭いは、汗そのものではなく、汗が皮膚上の常在菌によって分解されることで発生します。

 

ワキガの臭いは主に、

 

酢酸

プロピオン酸

イソ吉草酸

 

という3種類の有機酸から構成されています。

 

これらの有機酸は、「チーズ臭」「バター臭」「汗臭」といった特徴的なニオイを放ちます。

 

これらのニオイに蚊が寄ってくると言われています。

 

ワキガの人は、汗をかきやすくて常在菌が多く、有機酸を発することで、蚊に刺されやすくなります。

 

実は、蚊は人間の汗に含まれる脂肪酸や乳酸菌などを嗅ぎ分ける能力があるんですねす。

 

そのため、ワキガの臭いが強い人は、蚊にとって格好のターゲットとなります。

 

 

ワキガ以外で蚊に刺されやすい人の特徴とは?

蚊は人間の血を吸う際に、人間が発するさまざまな成分に反応してターゲットを探します。

 

そのため、発する成分が多い人や強い人は、蚊に刺されやすくなります。具体的には、以下のような特徴があります。

 

体温が高い人

汗っかきの人

太っている人

お酒を飲んだ人

妊婦

O型の人

日焼けした人

黒い服を着ている人

 

これらの特徴を持つ人は、二酸化炭素や熱、汗などで蚊を引き寄せやすくなります。

 

また、ちょっとビックリだったのは「黒い服を着ている人」は蚊に刺されやすいということです。

 

黒い服は熱を吸収しやすく、体温を上げる効果があります。さらに、蚊は暗い色を好んで寄ってきます。

 

 

蚊に刺されないためにはニオイ対策と虫除け対策が必須です

ワキガの人は、蚊に刺されやすいということがわかりました。では、どうすればニオイを抑えて、蚊に刺されにくくなるのでしょうか?

 

ニオイ対策と虫除け対策を同時に行うことがおすすめです。以下に具体的な方法をご紹介します。

 

ワキの下を清潔に保つ

消臭効果のあるデオドラント製品を使う

汗をこまめに拭き取る

明るい色でゆったりした服を着る

虫除けスプレーやローションを塗る

虫除けグッズや植物を利用する

 

まず、ワキの下を清潔に保つことが大切です。ワキの下は汗や皮脂が溜まりやすく、常在菌が繁殖しやすい環境です。

 

そのため、毎日シャワーを浴びて洗うことが必要です。また、ワキ毛もニオイの原因となりますので、剃ったり抜いたりして処理しましょう。

 

もし、今お使いのボディーソープが全然ニオイが取れないなぁと思っているなら、口コミで話題沸騰の体臭ケア石鹸をチェックしてみてください。

 

 

 

動画の商品はコチラからチェックできます。

↓↓↓

ドクターズファーマシー・オパシーDEO石鹸(DoctorsPharmacy)通販|多汗症・わきが・体臭ケア | オオサカ堂

 

 

次に、消臭効果のあるデオドラント製品を使うことも効果的です。

 

デオドラント製品には、ニオイを分解したり殺菌したりする成分が含まれています。

 

スプレーやロールオン、クリームなどさまざまなタイプがありますので、自分に合ったものを選んで使いましょう。

 

もし、どの商品を試して良いかわからないのであれば下記商品をチェックしてみてください。

 

ワキ汗とニオイだけでなく、シャツのワキ染みも抑えてくれますよ。

 

↓↓↓

パースピレックス・フォーメンマキシマム通販|多汗症・わきが・体臭ケア | オオサカ堂

 

 

また、汗をこまめに拭き取ることも重要です。汗は常在菌のエサとなりますので、放置しておくとニオイが強くなります。

 

ティッシュやタオルで拭き取るだけでなく、アルコールやメントールなどが配合されたウェットティッシュで拭くとさらに効果的です。

 

さらに、明るい色でゆったりした服を着ることもおすすめです。明るい色は熱を反射しやすく、体温を下げる効果があります。

 

また、ゆったりした服は肌に密着しないため、汗が蒸発しやすくなります。これらの工夫で汗を減らすことができます。

 

そして、虫除けスプレーやローションを塗ることも忘れずにしましょう。

 

虫除け製品には、「ディート」「イカリジン」「ピカリジン」などの成分が配合されています。

 

これらの成分は蚊のセンサーを混乱すことができます。虫除け製品は、肌に直接塗るタイプや、服に吹きかけるタイプなどがあります。

 

ちなみに、花王が開発した蚊除けクリームってご存じですか!?

 

でも日本ではまだ販売されていなくて、タイでのみ販売されています。

 

タイって日本よりも蚊に悩まされている国なので蚊除けアイテムが充実しているんです。

 

こちらのリンクからチェックできますので、気になったらぜひチェックしてみてください。

 

匂いはフローラルブロッサムラベンダーバレーの2種類があります。

 

↓↓↓

【フローラルブロッサム】

ビオレガード モスブロックセラム通販|ボディケア | オオサカ堂

 

【ラベンダーバレー】

ビオレガード モスブロックセラム通販|ボディケア | オオサカ堂

 

 

 

まとめ

この記事では、蚊に刺されやすい人の特徴と、ワキガと蚊の関係について解説しました。また、ニオイ対策と虫除け対策もご紹介しました。

 

蚊に刺されやすい人には、体温や汗、血液型などの特徴があります。その中でも、ワキガの人は蚊に刺されやすいということがわかっています。

 

ワキガの人は、汗をかきやすく、常在菌が多く、有機酸を発することで、蚊に刺されやすくなります。

 

ニオイ対策と虫除け対策を同時に行うことで、快適に過ごすことができます。

 

夏は蚊だけでなく、他の虫も活発になりますのでニオイ対策と虫除け対策をしっかり行って、快適に夏を乗り切りましょうね!!