知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

保土ヶ谷の地名の由来は?ルーツを探って横浜市保土ヶ谷区の歴史探訪をしよう

スポンサーリンク

 

保土ヶ谷の地名の由来は?ルーツを探って横浜市保土ヶ谷区の歴史探訪をしよう

 

横浜市保土ヶ谷区の地名は、その由来と意味に興味を持つ人々にとって魅力的な話題です。

 

この記事では、保土ヶ谷の名前の由来やその意味を詳しく探求していきます。

 

横浜の歴史探訪の一環として、保土ヶ谷の地名にはどんなストーリーが隠されているのでしょうか?

 

古代からの起源や地域の特徴などを通じて、保土ヶ谷の魅力に迫ります。保土ヶ谷の地名に興味を持つ方々にとって、この記事は必読です。

保土ヶ谷という地名の由来は?

保土ヶ谷区は、神奈川県横浜市に位置する地域であり、その歴史は鎌倉時代まで遡ります。

 

保土ヶ谷の名前の由来には複数の説がありますが、最も有力な説とされるのは「保土』が保護や守りを意味する言葉であることから、この地域が自然の保護がある谷であることを示している」とされています。

 

保土ヶ谷は、古くからその美しい自然環境と自然の要素からの保護がある谷という特徴で知られていました。

 

この地域は、山や川に囲まれていたため、自然の要素からの保護を受けていたと考えられています。

 

保土ヶ谷区は、横浜市内でも歴史的な地域であり、鎌倉時代には既に東海道の宿場町として存在していました。

 

この地域の歴史は、神奈川県全体の歴史とも密接に関連しています。保土ヶ谷は、古くから交通の要所として栄えており、その歴史的な背景からも、地域の特徴や文化が豊かであることが伺えます。

 

保土ヶ谷区には、様々な歴史的な建造物や遺跡が残されており、それらは横浜市内でも貴重な文化財です。

 

また、保土ヶ谷区は自然環境にも恵まれており、美しい景色や豊かな自然が広がっています。

 

このような地域の特徴や魅力は、保土ヶ谷を訪れる人々にとって、楽しくてためになる体験や情報となるでしょう。

 

保土ヶ谷区の魅力である地域の歴史や文化、自然環境に関する情報を知った上で訪れてみると、今までと違った保土ヶ谷に触れることができると思います。

 

 

保土ヶ谷のおすすめなお寺・神社と観光地は?

横浜市保土ケ谷区は、江戸時代に東海道の宿場町として栄えた歴史ある地域です。

 

そのため、古くからの寺社や文化財が多く残っています。また、自然豊かな公園や庭園もあり、都会の喧騒を忘れてゆっくりと散策するのにぴったりです。

 

保土ヶ谷区には、多くの寺社がありますが、その中でもおすすめなのは以下の5つです。

 

保土ヶ谷のおすすめなお寺・神社5選

神明社

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町107

 

天王町駅から徒歩約10分のところにある神社で、神戸町の地名の由来となった神社で、日本武尊を祀っています。

 

境内には、江戸時代の旧東海道の石畳や、幕末の開国交渉に関わった人物の墓があります。

 

毎年1月には、神明社の祭りが開催され、華やかな山車や神輿が練り歩きます。

 

大聖山真福寺和田不動尊

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田2丁目8−3

 

相鉄線:和田駅から徒歩約15分のところにある寺院で、源頼朝の家臣である和田義盛が開基と伝えられています。

 

不動明王を本尊とし、関東三十六不動霊場の第四番札所になっています。境内には、義盛の墓や、源氏の家紋である五三の桐が描かれた石碑があります。

 

橘樹神社

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目8−12

 

相鉄線:天王町駅から徒歩約5分のところにある神社で、橘樹の木が多く植えられていることからその名がつきました。

 

祭神は、天照大神、素戔嗚尊、大己貴命の三柱です。境内には、駐車場があり、古い庚申塔や石灯籠が見られます。

 

香象院

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町2丁目153

 

相鉄線:天王町駅から徒歩約10分のところにある日蓮宗の寺院で、日蓮上人の直弟子である日朗上人が開山と伝えられています。

 

本尊は、日蓮上人の作とされる十一面観音像です。境内には、江戸時代の旧東海道の石畳や、日朗上人の墓があります。

 

大仙寺

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区霞台15−16

 

JR:保土ヶ谷駅から徒歩約15分のところにある日蓮宗の寺院で、日蓮上人の直弟子である日朝上人が開山と伝えられています。

 

本尊は、日蓮上人の作とされる阿弥陀如来像です。境内には、日朝上人の墓や、日蓮上人の書写した経典があります。

 

保土ヶ谷のおすすめ観光地5選

続いて紹介するのは、保土ヶ谷区に数ある自然や歴史に関する観光地の中でもおすすめな5つの名所です。

 

保土ヶ谷公園

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区花見台4

 

JR:保土ヶ谷駅から徒歩約10分のところにある公園で、約10万平方メートルの広大な敷地に、芝生広場や遊具、池や噴水などがあります。

 

四季折々の花や木々が楽しめますが、特に春には桜の名所として知られています。

 

瀬戸ヶ谷八幡社

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区瀬戸ケ谷町137

 

JR:保土ヶ谷駅から徒歩約15分のところにある瀬戸ヶ谷八幡社は、私個人的に興味があることがあります。

 

それは、境内内菊水観音の窪地に溜まった水は眼病に効能があると言われているんです。

 

御所台(政子)の井戸

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町71−4

 

JR:保土ヶ谷駅から徒歩約15分のところにある井戸です。

 

鎌倉時代に、源頼朝の正室である北条政子が、東海道を通る際に化粧水として使ったという伝説があり、井戸の周りには政子の像や石碑があります。

 

旧東海道保土ヶ谷宿お休み処

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区保土ケ谷町1丁目96

 

JR:保土ヶ谷駅から徒歩約13分のところにあります。

 

地元の方によるボランティアで運営されており、色々な東海道五十三次などのお話を聞くことができます。

 

横浜市児童遊園地

 

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区狩場町213

 

JR:保土ヶ谷駅から徒歩だと40分はかかるので、車やバスで行くようにしましょう。

 

約8万㎡という広大な敷地には、梅林や竹林など自然を感じながら散策できたり、カワセミやコイなどが見れる池、サボテンなどがあるこども植物園、都会の横浜を忘れさせてくれる場所がたくさんあります。

 

以上が、保土ケ谷区のお寺、神社、観光地のおすすめです。

 

保土ヶ谷出身の著名人・芸能人は誰?

保土ヶ谷区出身の著名人や芸能人は、多数いますが、その中から代表的な方々を紹介します。

 

阿部寛さん

俳優、モデルとして活躍しています。ドラマや映画で多くの主演を務めており、特に「HERO」や「トリック」などのシリーズ作品で人気を博しています。

 

また、CMにも多数出演しており、「あべちゃん」という愛称で親しまれています。

 

香取慎吾さん

俳優、歌手として活躍しています。元々はアイドルグループSMAPのメンバーとしてデビューし、音楽やバラエティなどで大人気になりました。

 

2017年にSMAPが解散した後も、俳優としてドラマや映画に出演したり、歌手としてソロ活動をしたりしています。

 

神田阿久鯉さん

講談師として活躍されています。本名は神田秀夫で、神田松鯉の長男です。

 

父の死後、神田阿久鯉を襲名しました。講談のほかにも、テレビやラジオにも出演しており、幅広いジャンルの話題を扱っています。

 

桜井玲香さん

女優として活躍されています。元々はアイドルグループ乃木坂46のメンバーとしてデビューし、1期生の中心的存在として活躍しました。

 

2018年に乃木坂46を卒業した後は、女優としてドラマや映画に出演したり、モデルとして雑誌に登場したりしています。

 

以上が、保土ヶ谷区出身の著名人や芸能人の一部です。


まとめ

保土ヶ谷の地名の由来を復習しますと、一つの説では「保土」が保護や守りを意味する言葉であり、その地域が自然の保護がある谷であることでした。


保土ヶ谷区は、横浜市を構成する18行政区のひとつで、江戸時代に東海道の宿場町として栄えた歴史ある地域です。

 

そのため、古くからの寺社や文化財が多く残っています。

 

また、自然豊かな公園や庭園もあり、みなとみらいや関内などの都会と違って喧騒を忘れて、自然を堪能しながらゆっくりと散策するのにぴったりな地域ですよ。