知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

ハイカラって今で言うと何?意味や語源を正しく知ろう

スポンサーリンク

ハイカラって今で言うと何?意味や語源を正しく知ろう

 

「はいからさんが通る」というアニメで「ハイカラ」を知った方も多いと思います。

 

日本の伝統的な文化とは対照的に、明治時代には西洋の影響を受けた「ハイカラ」な文化が広まりました。

 

ハイカラとはどのようなもので、どのようにして日本に浸透したのでしょうか。この記事では、ハイカラの意味や語源の歴史を交えて紹介します。

 

ハイカラって今で言うと何て意味?

「ハイカラ」という言葉は、明治から大正時代にかけての日本で、西洋文化を取り入れた洋風の服装や生活習慣、趣味や思考様式を表すのに用いられていました。

 

「ハイカラ」は、英語の「high collar」が日本語に転じたものとされており、文字通り高い襟を持つシャツを意味していましたが、日本ではそれ以上の意味を帯びるようになりました。

 

1898年に石川安次郎氏によって使われ始めたこの言葉は、当初は西洋かぶれを揶揄する意味合いでしたが、やがて肯定的な意味で「おしゃれで新しいものを好む人々」を指すようになりました。

 

単に服飾に留まらず、髪型やマナー、さらには生活様式全般にわたって使われるようになり、ハイカラな人々は当時の社会で称賛される存在でした。

 

文明開化の中で、西洋のものは洗練されたものとされ、多くの日本人が西洋風のものを取り入れることに熱心でした。

 

しかし、時代が流れるにつれて、西洋文化が日本に浸透し、ハイカラが意味する「新しさ」や「洗練」は日常的なものとなりました。

 

それに伴い、ハイカラという言葉は徐々に使われなくなっていきました。

 

今日では、ハイカラは懐かしさを感じさせる言葉として、またはおしゃれで先進的な意味合いで語られることがありますが、その使用頻度はかつてに比べて少なくなっています。

 

 

www.loscluza12.net

 

 

ハイカラの語源と関係するスーツ?

日本は西洋文明の影響を受け、多くの人々がスーツなどの紳士服を身にまとうようになりました。

 

スーツが象徴する洗練されたライフスタイルは、文明開化の象徴として日本中に広がり、現代においてもハイカラさんたちの影響は日本のファッション史において重要な位置を占めていると言えるでしょう。

 

ちなみに、スーツは自分の体に合ったオーダーメイドが一番です。やはりフォルムが美しいんです。

 

気になったらチェックしてみてくださいね。

↓↓↓

高機能素材のセットアップスーツ【オーダーメイドのカシヤマ】はこちら

 

 

 

ハイカラを使った例文

「ハイカラ」を使った例文を5つ挙げてみました。

 

・彼はハイカラな服装でパーティーに現れた。

・このレストランはハイカラな雰囲気があって、デートにぴったりだ。

・彼女はハイカラな本を読んで、自分を磨こうとしている。

・あの店はハイカラなケーキが有名で、いつも行列ができている。

・彼はハイカラな言葉遣いで話すので、教養があると思われる。

 

ハイカラの類義語は?

ハイカラの類義語を英語と日本語で3つずつお伝えします。

 

英語

fashionable:流行に敏感でおしゃれな

chic:シンプルで洗練された

stylish:スタイルやセンスが良い

 

日本語

小粋:さりげなくおしゃれで気品がある
シック:落ち着いた色や素材で上品な
ファッショナブル:流行の最先端を行く

 

まとめ:ハイカラの意味は今で言うと「おしゃれ」

ハイカラという言葉は、今の若者はあまり聞いたことがないかもしれません。

 

昔は西洋のものが好きだった人たちのことをハイカラと呼んでいました。ハイカラという言葉は、日本が外国と仲良くなり始めた時に作られた言葉です。

 

今はいろんな言葉が作られていますが、ハイカラという言葉もそういう言葉の一つです。

 

ハイカラという言葉は、「かっこいい」や「おしゃれ」という意味があります。

 

例えば、ハイカラな服を着ている人や、ハイカラな本を読んでいる人というふうに使えます。

 

ハイカラという言葉を使って話すと、昔のことを知っている感じがして面白いかもしれませんね。

 

 

関連記事

「おつおんな」の意味って知っていますか?

 

乙女と書いて「おとめ」ですが、「おつおんな」がどんな意味なのかを紹介しています。興味があったらぜひ読みくださいね。

 

www.loscluza12.net