知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「CCの宛名を書かないメール」はアリ?ビジネスでの正解はコレだ!

ビジネスメールでよく見る「CC」。誰かにも同じ内容を知ってほしい時に使いますが、いつもCCを書く必要があるわけではありません。 実は、CCの宛名を書かないでメールを送る場合もあるのです。 この記事では、そんなCC宛名を書かないメールの是非と、ビジネ…

「こんばんは」っていつから使う?アナタの常識が間違ってないですか!?

「こんばんは」をいつ(何時)から使うのか、知らずに使ってませんか? 何気なく使っている挨拶ですけど、放送メディアでは「こんばんは」という挨拶はPM6時頃に使われることが多いです。 本記事では「こんばんは」をいつから使うか、また他の挨拶との境目の時…

大阪の地名の由来が怖いってホント?隠された意味から伝わる真意とは?

食い倒れの大阪、お笑いの大阪と呼ばれる大阪は、知らないと読めない漢字の地名がたくさんあります。 東大王クイズにもしばしば出題されますし、地下鉄や電車の駅名看板を見てみるとなかなか読めない漢字が多いですよね。 そこで本記事では、大阪の地名の由…

「もぐり」と「にわか」ってどういう意味?ちゃんと使い分けできてるか確認しよう

「もぐり」と「にわか」という言葉を聞いたことがあると思います。 野球に興味が無かった友達が、急にWBCを見て大谷翔平選手のうんちくを語り出したり…。 この時、「もぐり」を使うのか、それとも「にわか」を使うのか。 どちらも、自分があまり詳しくないこ…

通りゃんせの意味とは?その怖い都市伝説の真相に迫る…

子供の頃「通りゃんせ」で遊んだ記憶もあると思いますが、ふと「通りゃんせ」ってどういう意味なのか、ちょっと怖い雰囲気があるので疑問に思いませんでしたか? 実は「通りゃんせ」という言葉には、多くの人々を魅了する不思議な響きがあります。 また、子…