知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かごめかごめを歌ってはいけない秘密とは?トイレに行けなくなる怖い理由を解説

かごめかごめという童謡は、日本の伝統的な遊びの一つで、アナタも小さい頃に友達と遊んだことがあるのではないでしょうか。 そんな「かごめかごめ」は、一人の子供が目隠しをして中央に立ち、他の子供たちが輪になって回りながら歌います。歌詞は以下の通り…

ハイカラって今で言うと何?意味や語源を正しく知ろう

「はいからさんが通る」というアニメで「ハイカラ」を知った方も多いと思います。 日本の伝統的な文化とは対照的に、明治時代には西洋の影響を受けた「ハイカラ」な文化が広まりました。 ハイカラとはどのようなもので、どのようにして日本に浸透したのでし…

おつおんなの意味って?ネットで見かける乙女は何歳なのか?

ネットで見かける「おつおんな(乙女)」ってどういう意味なのか知っていますか? そもそもは、乙女と書いて「おとめ」と読みますが、流行り言葉で「おつおんな」と使われることがあります。 それでは見ていきましょう。 おつおんなの意味って?ネットで見かけ…

「ん」から始まる苗字ってあるの?珍しい名前の由来とルーツは?

Yahoo!知恵袋で「ん」から始まる苗字があるのか調べてみたら、 ・んねさか(兼坂) ・んまこし(馬越) ・んがむら(栂村) この3つの名字があるらしいんですが、本当に存在するのか気になったので色々と調べてみました。 最後の方にも色々な情報があるので…

ずんぐりむっくりの意味とは?語源の由来を知ろう【わかりやすい例文も紹介】

「ずんぐりむっくり」ってよく口にしますが、いざ「どんな意味なの?」と聞かれると、なかなか正しく答えることができないのではないでしょうか? ということで、本記事では「ずんぐりむっくり」の意味と語源の由来、小学生でもわかりやすい例文を紹介します…