知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三縄の由来は?子供に聞かれたらちゃんと答えられますか?

七五三縄(しめなわ)ってどんな由来があるのでしょうか? よく神社の鳥居や神様がまつられている本殿の入口などに、飾られているものですね。 でもイマイチ、七五三縄って何なのか、どんな由来があるのか分からないもの…。 そこで今回は、七五三縄の由来や…

カニから寄生虫が!【カニの茹で方を正しく知らない人も必見】

カニって美味しいですよね。特に寒くなってくると鍋などでカニを食べる機会は増えていきます。 ですので、茹でたてのカニを食べるのを楽しみにしているという人も多いと思います。 しかし!! カニに寄生虫がついていることがあるのをアナタはご存知でしょう…

ヒートテック毛布のデメリットを敢えて語ります【買ってはダメな人はこんな人】

ヒートテックといえばもはや冬の定番ですよね。 ヒートテックはユニクロの商品であり、薄いのに暖かく冬には欠かすことができないですよね。 そんなヒートテックですが、ヒートテック毛布というのをご存知でしょうか? 近年人気が爆発しているヒートテック毛…

電子レンジは体に悪いのか!?両方の意見を調べてみた

私たちの生活に欠かせないアイテム『電子レンジ』って本当に便利ですよね。 手軽に食品を温めることができる電子レンジは今や生活に欠かすことができません。 しかし、そんな電子レンジですが体に悪いという噂を聞いたことがあるかもしれませんか。 小生も「…

出雲大社のしめ縄が逆な理由!?お金投げるのもダメなんです

いきなりですが、出雲大社のしめ縄って他の神社と向きが逆なんですよ!! 林修さんのテレビ番組で初めて知りました。 でもなぜ出雲大社だけ、しめ縄の向きが逆になっているのでしょうか? また、出雲大社のしめ縄にお金を投げるとラッキーというウワサがあり…

ブロック塀の汚れにケルヒャー最高!?【それって!?実際どうなの課で紹介された高圧洗浄の効果】

ブロック塀やマンションベランダのコンクリートの汚れ落としに大人気の高圧洗浄機『ケルヒャー』「それって!?実際どうなの課」で紹介された高圧洗浄の効果で気になっていましたが、ケルヒャーは前から欲しかったアイテムです。今回は高圧洗浄機のケルヒャー…

PASMOの払い戻しで本人死亡のときってどうするのか?

キャッシュレス化がすすみ、ICカードの登場で鉄道やバスの切符を券売機で買う必要がなくなりました。しかも、現在ではモバイル版アプリをスマホにいれておけば、そのICカードですら持ち歩く必要がなく、まさに財布いらず。その一つがPASMOですが、本人が亡く…

炭酸水って腐るの!?開封後どのくらい持つか調べてみた

炭酸水と言えば、二酸化炭素(炭酸ガス)が含まれた水です。スーパーやコンビニのペットボトルコーナーに、様々なメーカーのものがずらりと並んでいるのをよくみかけますよね。 そういえば炭酸水をちょっと口を付けて飲んで、そのまま冷蔵庫に入れたまま忘れ…

鹿児島おはら祭2023の交通規制と駐車場の情報について

2023年11月2日(木)、3日(金:祝)に開催される『鹿児島おはら祭2023』の交通規制はあるのか、駐車場はあるのか、いろいろ調べてみました。当日、現地周辺であたふたしないように、ぜひ本記事をチェックしてストレス無く『鹿児島おはら祭2023』を楽しんでくだ…

ドンキの焼き芋のカロリーは!?賞味期限も知って食べ過ぎ注意しよう

『林修の今知りたいでしょ!』で取り上げられたドン・キホーテの焼き芋は売上BESTナンバー1であり、この時期とっても人気のある食べ物ですよね。 焼き芋ってスイーツでもあり、女子にバツグンの人気の食べ物ですが、気になるのはカロリーです。食欲の秋とは…

カニの足って再生するの!?真実とメカニズムが知りたい…

カニが美味しい季節になってきますね。冬のシーズンになるとカニを食べる機会も増えますし、大好物の人も多いでしょう。そして時には、活カニとして生きたカニを調理することもありますよね。そんなカニですが、生きている時に足がポロって取れてしまうこと…

Jリーグの雨天中止はいつわかるの?既定と誰が決めているか知りたい

Jリーグですが、毎週のように熱い試合が繰り広げられているJリーグですが、気になるのは天気ですよね。秋になると台風も多くなり、スポーツが雨天中止になってしまうことも多いです。そんなJリーグですが雨天中止はいつわかるのでしょうか?また規定や誰が決…

ドラフト会議とは!?わかりやすく過去最多指名も含めて解説しよう

プロ野球もいよいよポストシーズンに入ります。そしてその前にある大きなイベントといえばドラフト会議ですよね。新しい戦力が加わるこのイベントを大変楽しみにしている野球ファンは多いと思います。しかし逆に最近プロ野球に興味を持ち始めた人にとっては…

ドラフト会議は観覧できるの?倍率が高そうなんだけど…

プロ野球ファン注目のイベントが10月20日にあるドラフト会議ですよね。新たな戦力が加わるこのドラフト会議をTV観戦して、楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか?小生もカープに即戦力入団しないかなぁって、毎年楽しみにTV観戦しています。…

日本シリーズチケット2022の取り方は?猿でもわかる手順を紹介

2022年もレギュラーシリーズが終了をしました。セリーグは東京ヤクルトスワローズが連覇。村上宗隆選手の最終シーズン最終打席での日本人最多新記録の56号ホームランも飛び出しました。そしてパリーグもオリックスバファローズが最終同日決戦で福岡ソフトバ…

長府庭園で紅葉を見る!!【駐車場と混雑状況を事前にチェック】

毎年、この時期になると長府庭園では紅葉を見ようとたくさんの観光客が訪れます。 下関市長府は城下町として有名な観光スポットでもあり、長府庭園は四季によって色々な姿を見れる美しい庭園です。 本記事では、長府庭園の駐車場情報や歴史、見どころなどを…

桜島って釣り禁止になったの!?【避難港はNGだけど…どこがOK?】

鹿児島と言えば火口から煙が立ち上っている桜島、というイメージを浮かべる方も多いのではないでしょうか。 その桜島では釣りが禁止になったらしいとネット上でも話題になったようですが、実際はどうなのでしょう。そして釣りNGな理由とは・・・。本記事では…