知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

蚊の対策!寝るときに酢を使うと効果バツグンってホント!?

スポンサーリンク

蚊の対策!寝るときに酢を使うと効果バツグンってホント!?

 

夏の夜って、寝るときに蚊に刺されることが悩みのひとつですよね。

 

蚊に刺されると、かゆみや赤み、腫れなどの不快な症状が出て、気分も落ち込みます。しかも、蚊は感染症の媒介者としても恐ろしい存在です。

 

虫除けスプレーや蚊取り線香などの商品もありますが、できれば自然な素材を使った方法で蚊を寄せ付けない方法はないのでしょうか?

 

実は、酢を使うことで、蚊の対策ができるという話があるんですよ!!

 

酢は、その酸っぱい香りが蚊を忌避する効果があるとされています。特に、寝るときに酢を使うことで、快適な睡眠を得ることができるというのです。

 

この記事では、寝るときに酢を使うことが蚊の対策になる理由や方法、その他注意点などについて解説します。これからの季節に役立つ情報をお届けします。

 

蚊の対策!なぜ寝るときに酢を使うと良いのか解説

 

それでは、酢はどうして蚊の対策になるのか解説していきます。

 

お酢にはその独特で特有の酸っぱい香りがありますが、これが蚊を遠ざける効果があるとされています。

 

酢に含まれる酸は、蚊の嗅覚器官を刺激し、不快感を与えます。そのため、酢の香りがする場所は、蚊は避けて通ろうとします。

 

寝るときに酢を使う蚊の対策方法

では、具体的にどうやって寝るときに酢を使うのでしょうか?以下にいくつかの方法をご紹介します。

 

酢を含ませたタオルやコットンを枕元に置く

酢をスプレーボトルに入れて寝室やベッド周りに吹きかける

酢を入れた容器を寝室の窓際やドアの近くに置く

酢を入れたお風呂に入る

 

これらの方法は、どれも酢の香りを寝室や身体に残すことで、蚊を寄せ付けない効果が期待できます。

 

特に、酢を含ませたタオルやコットンを枕元に置く方法は、寝ている間に酢の香りが鼻から入って、蚊を遠ざけるとともに、リラックス効果もあると言われています。

 

酢を使うときの注意点

酢を使うときには、以下の点に注意しましょう。

 

純度の高い食用酢を選ぶ

化学合成された酢は、蚊の対策にならないだけでなく、健康や環境にも悪影響があります。

 

酢を直接肌に塗ることは避ける

酢は強い酸性で、肌に刺激やアレルギーを起こす可能性があります。また、酢の香りが強すぎて、逆効果になることもあります。

 

酢の香りが苦手な人や持病がある人は、使用前に医師に相談しましょう。酢の香りは、良くも悪くも気分や体調に影響することがあります。

 

特に、妊娠中や授乳中、呼吸器系や消化器系の病気がある人は注意が必要です。

 

下記の酢は、楽天でも人気があり、ふるさと納税対象の「飲める酢」です。

 

蚊の対策だけでなく、一段階上の食事に使える酢ですので興味があればぜひチェックしてみてください。

 

 

 

酢以外にも蚊の対策になる食品は?

酢だけでなく、他にも蚊の対策になる食品があります。

 

それは、にんにく玉ねぎです。

 

と言っても、寝室ににんにくや玉ねぎを置くことは現実的ではないので、あくまで「雑学的な知識」として知っておいても損はないということで。

 

にんにくや玉ねぎには、アリシンという成分が含まれています。アリシンは、強い臭いを放ちますが、これが蚊を遠ざける効果があるとされています。

 

にんにくや玉ねぎを食べることで、体内からアリシンを発することができます。

 

また、にんにくや玉ねぎを切って皮膚に擦ったり、スプレーボトルに入れて吹きかけたりすることでも効果が期待できます。

 

ただし、上記でお伝えしたとおり、にんにくや玉ねぎの臭いは人間にとっても不快な場合があります。

 

寝るときに使用することはおすすめできませんが、何事もチャレンジしてみる精神の方であれば、パートナーや家族の反応と許可を取って自己責任でお願いします。

 

また、肌に刺激やアレルギーを起こす可能性もありますので、注意してください。

 


蚊の対策だけでなく健康や美容にも効果的な酢

酢を使うことで蚊の対策ができるということはわかりましたが、実は酢には他にも健康や美容に効果的な効能があります。

 

以下にいくつかの効能をご紹介します。

 

食欲増進や消化促進

酢は食欲を増やし、胃液の分泌を促進します。また、酢酸菌が作り出す有機酸や酵素が消化を助けます。

 

疲労回復や代謝アップ

酢は疲労物質である乳酸の分解を促進し、疲労回復に役立ちます。また、体温を上げて血行を良くし、代謝を高めます。

 

血糖値のコントロールやダイエット

酢は糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇を防ぎます。また、脂肪の分解や燃焼を促進し、ダイエットに効果的です。

 

美肌や美髪

酢は肌の角質層のpHバランスを整えて保湿効果を高めます。また、頭皮の汚れやニオイを除去し、毛穴の詰まりやフケを防ぎます。

 

 

これらの効能を得るためには、毎日適量の酢を摂取することがおすすめです。

 

酢はそのまま飲むと刺激が強いので、水やジュースなどで割って飲むか、サラダや料理などにかけて食べると良いでしょう。

 

まとめ

 

本記事では、寝るときに酢を使うことが蚊の対策になる理由や方法、注意点などについて解説しました。

 

酢は、その酸っぱい香りが蚊を忌避する効果があるとされています。特に、寝るときに酢を使うことで、快適な睡眠を得ることができるというのです。

 

ただし、酢を使うときには、純度の高い食用酢を選んだり、肌に直接塗らなかったりするなどの注意点があります。

 

また、酢の香りが苦手な人や持病がある人は、使用前に医師に相談することもおすすめします。

 

夏は蚊だけでなく、他の虫も活発になります。酢を活用して蚊から身を守り、安心して夏のアウトドアを楽しんだり快適な睡眠を!!