知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

よもぎ蒸しって効果ないの!?徹底調査で分かった事実とは…

スポンサーリンク

よもぎ蒸しって効果ないの!?徹底調査で分かった事実とは…


この時期は寒いので、テレビ番組でも冷えに効果があると言われている『よもぎ蒸し』特集が放送されるので流行っていますよね。

よもぎ蒸しとは韓国で古くから行われている民間療法です。野草であるよもぎを使って、体を温める民間医療であり、冷え性改善やリラクゼーション効果があると言われています。

しかし、このよもぎ蒸しですが実際効果がないとも言われていますが、どうなのでしょうか?

先に結論を言ってしまうと、人によるとしか言うことができません。

 

ここではそんなよもぎ蒸しについて解説をしていきます。

 

よもぎ蒸しって効果ないの!?徹底調査で分かった事実とは…

まずはよもぎ蒸しについて詳しく解説をしていきます。よもぎ蒸しですが、上記のように韓国で発症された民間医療です。

乾燥させたよもぎを蒸して蒸気を出すようにします。その上に女性がケープを着て円座で座ることによって、よもぎの成分を膣から吸収をするようにします。

よもぎには古くから薬草として使われていおり、これは日本でも同じですね。

よもぎにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの他にも、ビタミンがバランスよく含まれています。

そして除菌や殺菌、免疫力をあげる効果も高いとされています。

膣はよもぎの成分を吸収しやすいとされており、よもぎ蒸しを行うことで、ホルモンバランスの改善、冷え性予防、婦人科系疾患の予防などに役に立つとされています。

産後の女性の回復にも効果があると言われています。よもぎ蒸しは専用の道具などが必要になるため主にエステで行われています。

近年はよもぎ蒸しが注目をされており、よもぎ蒸し目当てでエステに通う女性も増えています。

美容大国韓国で長年行われている民間医療ということで、確かに気にはなりますよね。

よもぎ蒸しは道具さえ用意すればもちろん家でも行うことができます。

 

自宅でできるよもぎ蒸しのやり方はこちらの記事をご覧くださいね。

【関連記事】

 

www.loscluza12.net

 

よもぎ蒸しのセットはそれなりにお値段がするので、なかなか買いづらいかもしれません。

ただ、もしエステなどで効果を実感できたら、家庭用のよもぎ蒸しでジャンジャン試してみても良いかもしれませんね。

 

よもぎ蒸しは効果ないって本当なの!?

そんな体に良いとされているよもぎ蒸しですが、人によっては効果がないとも言われています。

これって本当なのでしょうか?結論から言えば、確実に効果があるとは言えません。

しかし、全くないということも言えません。詳しく解説をしていきますね。

よもぎ蒸は韓国に伝わる民間療法であり、その効果は医学的にははっきりしていません。

よもぎ蒸しが実際に効果があるという研究データもないので、はっきりしないというのが真相です。

ただ専門家の見解ではスチーマー効果で体を温めるというのは本当なので、間違いなく血行はよくなります。

そして血行がよくなることで、ホルモンバランスは多少改善されるだろうと言われています。

このようによもぎ蒸しですが、医学的には根拠がない以上はっきりと効果があるとは言えません。

ですが、実際韓国では長く民間医療として行われてきたこと、そして日本でもその効果を体感したのでリピーターが増えているという事実はあります。

実際によもぎ蒸しを行った人の中では、体の不調が改善をしたという人も多いです。

このような事実がある以上、よもぎ蒸しの効果がないとも全く言えないというわけです。

ちょっと話がズレるかもですが、小生は個人的に思い込みによるプラセボ効果はバカにはできないと思っています。

少なくともよもぎ蒸しの場合は危険な医療行為ではなさそうですし、もし気になるようでしたら試してみても良いと思います。


まとめ:よもぎ蒸しが効果があるかは個人差がある

よもぎ蒸しですが韓国で古くから伝わる民間医療です。よもぎにはミネラルやビタミンが多く含まれており、それをスチームで女性が膣から吸収をすることでホルモンバランスを整えると言われています。

しかし、実際にはその効果はエビデンスが無いので定かではありません。

ただ効果がないともあるとも言えないため、個人の体感や感想によります。気になって実際に体験して効果を感じたらそれで良いと思います。

もしよもぎ蒸しが気になるようでしたらぜひ体験してみてくださいね。何事も試してみるというのは悪いことではないと思いますので!!

 

関連記事
よもぎは色々な効果があると言われており、なんと虫よけ効果もあると言われています。


ちょっとした雑学をまとめてみたので、気になる方はぜひこちらもご覧くださいね。

 

www.loscluza12.net