zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

サッカーの誤審|ランキングにしてみました【審判泣かせの有名な誤審】

サッカーの誤審|ランキングにしてみました【有名なのはどんなのがあったっけ?!】

 

サッカーの誤審って結構ありますよね。

 

記憶に新しいのは、昨年5月17日に行われたJリーグ浦和vs湘南でしょうか。

 

2点先制した浦和に対して、前半30分、湘南MF杉岡大暉選手のシュートが右ポストに当たり、左サイドネットを揺らしたビューティフルゴール!!

 

と思いきや、結果はノーゴールという・・・。

 

ゴールラインを割っていたボールが跳ね返ってきて、浦和GK西川周作選手はキャッチ。そのままセンターサークルにボールを投げたところを見た、山本主審はノーゴールと判定したという経緯です。

 

もちろん湘南は猛抗議しましたが、結果は覆らずノーゴール。しかし、湘南はその後怒涛の攻撃で3点を奪って逆転勝ちしました。

 

湘南が逆転勝利したので、注目度が高い試合となりましたが、J1というトップレベルでこの誤審は痛すぎる。微妙で判断が難しいシーンなら、しょうがないかもしれませんが・・・。

 

山本主審は反省しており、のちにVAR導入への議論を加速させるきっかけを作ったと自覚されています。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回はサッカーの有名な誤審をランキング形式で調べて見ました!!

 

サッカーの誤審ランキング:審判泣かせ有名な誤審

それでは早速いきますね。リンク先の動画を見てもらえるとどんなシーンでの誤審だったのかわかりやすいです。

 

見る角度によってはわかりづらかったり、微妙な場面だったりするので、審判も見えないんでしょうね。

 

あとは、うっかり見逃してしまったってのもあるんでしょうが・・・。

 

サッカーの有名な誤審その1:湘南vs浦和

YouTube:湘南vs浦和

2019年5月17日

【Jリーグ】

冒頭で紹介した超有名な誤審です。

1分16秒あたりのシーンです。
その後のリプレーでも、ちゃんとゴールしているのがよくわかりますね。

 

給水用の水筒に当たって跳ね返ってたんですね。

 

サッカーの有名な誤審その2:アルゼンチンvsイングランド

YouTube:アルゼンチンvsイングランド

1986年6月22日

【1986年メキシコ・ワールドカップ】

20秒あたりのシーンです。
もはや説明しなくてもわかるでしょうというレベルの誤審ですね。マラドーナだから「神の手」なんでしょうが、他の選手では単なるハンドです。
(マラドーナでも単なるハンドでしょ!というツッコミは無しで・・・)

 

サッカーの有名な誤審その3:作陽高校vs水島工業高校

YouTube:作陽高校vs水島工業高校

【第81回全国高校サッカー選手権岡山県大会予選決勝】

2分20秒あたりのシーンです。
サッカー通の方は知ってますよね?
元日本代表、現サンフレッチェ広島の青山敏弘選手が、作陽高校時代に決めた幻のスーパーゴールです。

 

ゴールを支える奥のバーに当たって跳ね返っているのがわかります。

 

このゴールが認められずに冬の選手権に出れないなんて・・・。かわいそすぎる。

青山選手はこの幻のゴールを糧にして日本代表に選ばれるまでになりました。

 

サッカーの有名な誤審その4:フランスvsアイルランド

YouTube:フランスvsアイルランド

【2010年南アフリカ・ワールドカップ欧州プレーオフ】

11月18日に行われたフランス対アイルランドのプレーオフ第2戦。

決勝点となるアシストをしたアンリ選手でしたが、VTRを見てもやっぱり「ハンド」。

 

アンリ自身も認めたようで、後日「再試合がもっとも公平な解決策とコメント。しかし、フランスサッカー連盟は、再試合など論外と発表。

 

このゴールが認められて、フランスは南アフリカ・ワールドカップ本選出場を決めました。

 

サッカーの有名な誤審その5:ドイツvsイングランド

YouTube:ドイツvsイングランド

【2010年南アフリカ・ワールドカップ】

小生もこれはリアルタイムで見てました。

思わず「うそだろ~」と叫んだのを覚えています。

 

イングランド代表MFフランク・ランパードのふわりと浮かしたループシュートは、ゴールに向かって弧を描きながらクロスバーに当たり、ゴール内でバウンド。

 

その後、バックスピンがかかってボールはゴールの外に出たが、間違いなくゴールのはずが、結局ノーゴールに・・・。

 

試合は結局4-1でドイツが勝利しました。

 

FIFAヨゼフ・ブラッター会長は後日イングランドに謝罪し、イングランドは謝罪を受け入れたとのこと。

 

サッカーの有名な誤審その6:日本vsUAE

YouTube:日本vsUAE

【ロシア・ワールドカップアジア最終予選初戦】

12分40秒あたりのシーンです。

浅野選手の(ちょっと当たり損ない)シュートがゴールラインを割っていますが・・・、ノーゴール判定。

まぁズバーッとぶち込んでいれば文句無しだったかもしれませんが・・・。

結局、1対2で敗戦し、厳しい初戦となりました。

 

サッカーの有名な誤審その7:日本U-23vsカタールU-23

YouTube:日本U-23vsカタールU-23

【AFC U-23選手権】

2020年1月15日

これもリアルタイムで見てました。

動画編集されているので楽しく見れますよ。

しかし、VAR使ってもなお・・・。これがレッドとはちょっとキツいなぁ。

 

番外編:ありえない誤審

YouTube:ブラジル:アトレチコ・ソロカバvsサンタクルゼンセ

【ブラジル:アトレチコ・ソロカバvsサンタクルゼンセ】

なんと、ボールボーイがゴール内にボールを蹴りこんでゴールと判定されるという前代未聞の大誤審です。

 

実況で「ゴーーーーーーーール!!」って、解説者も試合見てなかったんですかね?!

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20200517081526j:plain

 

いかがだったでしょうか。

審判も人の子、誤審の一つや二つはある・・・と言い切るのもなんか微妙ですし、かといって全てを機械に頼るのも味気ないし。

 

あ、2002年日韓・ワールドカップの韓国vsイタリアも有名ですね。興味がある方はぜひ調べてみてください。

 

とにかく「サッカー 誤審」で検索すると、やたらと誤審の動画が出てきます。

 

とにかく。

 

ガンバレ審判!!

 

関連記事

サッカー日本代表が強くなるためには「個」の力が必要?!

やっぱりドリブルで打開できる選手がいれば数的有利にもなりますしね。

日本代表がワールドカップ優勝のために必要なピース?!

 

ドリブルデザイナー岡部さんを徹底調査しました!!

 

www.loscluza12.net