zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

海苔って栄養はある?食べ過ぎても大丈夫なのか調べてみた

スポンサーリンク

海苔って栄養はある?食べ過ぎても大丈夫なのか調べてみた

 

海苔って美味しいですよね。ご飯にも合うのでオニギリだったり、焼き海苔や佃煮、
韓国海苔などおかずに欠かせないという人も多いでしょう。

 

しかし、そんな海苔ですが栄養はあるのでしょうか?また、海苔は食べ過ぎても大丈夫なのでしょうか?

 

ここでは、万人受けする海苔についてしっかりと解説をしていきます。

 

海苔って栄養はある?食べ過ぎても大丈夫なのか調べてみた

f:id:pk-lc12:20210406112316j:plain

 

海苔って一般的にはあまり栄養がないイメージがあるかもしれません。

 

しかし、結論から言うと、海苔には栄養が豊富です。ですので、海苔を効果的に食べることで健康的な生活を送りやすくなります。

 

海苔の主成分ですが、それはタンパク質です。タンパク質は体に必要な三大栄養素の一つでもあり、体を作るには必要不可欠な栄養素です。

 

ちなみに、タンパク質は英語で言うと、プロテインです。まさに筋トレをしている人たちが飲んでいるアレのことですね。

 

海苔の40%はタンパク質であり、海の大豆とも呼ばれております。海苔100gあたりには41gものタンパク質が含まれています。

 

海苔を100g食べるのは大変かもしれませんが、ぜひ積極的に食べるようにしましょう。

 

また、海苔はタンパク質以外にも必須アミノ酸が豊富に含まれているので、タンパク質を効率よく吸収してくれるんです。

 

更には、イメージがある方も多いですが、海苔は食物繊維を豊富に含んでいます。ですので、食物繊維は腸を刺激をして、便通を促してくれます

 

ダイエット中は便秘にも悩まされやすいですし、便秘に悩んでいる女性は特に海苔を積極的に摂取したいですね。

 

それ以外にも海苔は疲労回復や美肌効果のあるビタミンC、体内の浸透圧を調節して、血圧を下げる効果のあるカリウム、胎児の先天性異常を防ぐ葉酸など、多くの栄養素が含まれています。

 

ぜひ海苔を食べて健康的な生活を送るようにしてくださいね。

 

栄養豊富な海苔を食べ過ぎても大丈夫なのか?!

f:id:pk-lc12:20210406112351j:plain

 

栄養豊富な海苔ですが、栄養豊富ということで食べられるだけ食べてもいいのでしょうか?

 

結論から言えば、海苔の食べ過ぎはよくありません。

 

というより、どんな食べ物も食べ過ぎは良くないように、いくら栄養が豊富だからといって海苔を食べ過ぎても栄養は偏ってしまいます。

 

海苔の食べる目安としては、1日3枚程度にしておきましょう。

 

海苔のパックにはだいたい4枚から5枚の海苔が入っているので、それを分けて食べるのも良いです。

 

気を付けたいのは、海苔は栄養が豊富であるために子供が食べ過ぎてしまった場合、「栄養過多」という、逆にデメリットがあります。

 

子供の場合、味付け海苔や、海苔の佃煮だったり好きな子も多いので、しっかり親が管理してあげましょう。

 

また、海苔は食物繊維が豊富ですが、食べ過ぎると腸を刺激し過ぎて、腹痛や、下痢を引き起こすこともあります。

 

他にも、海苔やそれ以外の海藻には、たくさんのヨードが含まれているんです。

ヨードは摂取しなさ過ぎても甲状腺の病気を引き起こすことはありますが、ヨードの取り過ぎも甲状腺の病気を引き起こすことがあります。

 

しかし、この甲状腺機能低下は、ヨードを取りすぎでも起こってしまいます。

 

お味噌汁に昆布だしや具に昆布を使った上で、海苔も食べ過ぎてしまうと、ヨードの過剰摂取につながる恐れがあります。

 

ですので、しっかりと海苔や昆布などの海藻を使う際には献立を考えるようにしましょう。

 

何事にもバランスが大事です。

 

海苔は美味しくて食べ過ぎてしまいがちだからこそ、自分でセーブをしたり、子供に食べさせる時にも管理をしてあげる必要があります。

 

健康的な生活を送るように、考えながら海苔を食べるようにしてくださいね。

 

おすすめの海苔3選【贈り物にも最適】

最後に、ネットでも高評価なおすすめの海苔を紹介します。

1.有明漁師海苔

 

海苔の名産地として有名な『有明海』で獲れた希少価値の高い海苔です。


代々受け継がれる有明漁師がお届けする一品は、ミシュランレストランでも使用され、一度食べるとスーパーで売っている海苔には戻れないというほどです。

 

2.逸味海苔

 

逸味海苔と丸高海苔社の共同で開発された一品です。素材良し!焼き方良し!まさに海苔のプロが厳選した希少価値の高い焼き海苔です。

 

国産海苔をふんだん使用した高級焼き海苔の風味は、一度体験したら病みつきです。

 

3.百年 海南海苔(味付けのり)

「安くて美味い!!」を求めるならこの韓国のりがおすすめです。

独特のパリパリな食感アリ、但し、塩っ気は若干抑えめなので物足りない人には物足りないかも。

とはいえ、地元スーパーよりも安く買えるかもしれないので、手軽さ、安さ重視なら要チェックな韓国のりです。 

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210406112331j:plain

海苔は見た目に反してたくさんの栄養が含まれています。特にタンパク質や食物繊維が豊富であり、筋トレをしている方はダイエットをしている方は、積極的に食生活に取り入れるようにしましょう。

 

しかし、栄養が豊富だからこそ、食べ過ぎには注意しなくてはなりません。海苔は食べ過ぎると、お腹を壊したり、ヨードの過剰摂取につながることもあります。

 

ぜひ、食べ過ぎ・健康には十分に注意したうえで、美味しい海苔を食べるようにしてくださいね。