知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

ザクロの食べ過ぎは悪影響?副作用と危険な食べ方とは?

スポンサーリンク

ザクロの食べ過ぎは悪影響?副作用と危険な食べ方とは?

 

ザクロってすごく体に良いイメージだけれど、食べ過ぎるとどんな悪影響があるのでしょうか?

 

何気にザクロって粒々した食感とかサッパリした味わいが良くて、食べ過ぎてしまうこともありそうですね。


でもザクロは食べ過ぎに注意すべきものなんです!!

 

今回はザクロの食べ過ぎによって引き起こされる悪影響や副作用、そしてザクロの危険な食べ方を詳しく解説していきます。

 

ザクロ好きなのでしたらぜひ忘れないようにしましょうね。

 

ザクロを食べ過ぎるとどんな悪影響や副作用があるの?

それでは早速、ザクロを食べ過ぎることで引き起こされる体への悪影響や副作用をご説明します。

 

カロリーや糖質過多になり肥満に繋がる

ザクロって何気にカロリーや糖質が高くて、100gあたりカロリーは52kcal、糖質は14.42gも含まれています。

 

イチゴ100gと比較すると、カロリーは31kcalで糖質は6.6gなので、明らかにザクロの方が、カロリーも糖質も高いことが分かりますね。

 

小生もつい先日、ザクロは結構カロリーと糖質が多いと知ったのですが、イチゴよりも高カロリーだなんて驚いてしまいました。


イチゴの方が甘くて食べやすいから、断然カロリーも糖質もザクロの方が低いと思っていたのですが。


ということで、イチゴよりも高カロリーで糖質の高いザクロは、1日に食べるのは丸々一個ではなく半分程度にしておくと良いですね。

 

ザクロはかなり栄養価があって健康にも美容にも良いのですが、食べ過ぎるのは絶対にダメなので忘れないようにしてくださいませ。

 

ちなみに楽天市場でも評価の高い『ザクロペースト』はこちらです。

 

ポリフェノール、葉酸、ビタミンCなど美容成分タップリの食べる美容液です。

 

 


アレルギー反応が出る

ザクロを少量とか半分だけ食べるくらいなら問題ない場合も多いですが、頻繁に大量のザクロを食べてしまうと、人によっては顔や口周りが赤く腫れたり、鼻炎のような症状が出る可能性もあるそうです。


これはザクロに限ったことではないですが、同じ食材を頻繁に、なおかつ大量に摂取すると、アレルギー反応が出ることもあるため絶対にたくさん食べ過ぎることは控えましょうね。


大人でも突然何かの食物アレルギーになる可能性があります。


小生の叔父もつい最近ブドウアレルギーを発症させたので、アナタもザクロアレルギーにならないように注意していきましょう。


ザクロアレルギーにならないか心配な時は、ザクロを少量食べてみて時間をおいて何事も異変や異常がなければ、もう少しだけザクロを食べると良いですよ。

 

しかし、いつどんなアレルギーになるか分からない場合もあるので、初めて食べるフルーツなどに関しては、注意しつつ様子も見ながら食べていくとよいでしょう。

 

 

トイレが近くなる

ザクロには豊富なカリウムが含まれています。カリウムはむくみ解消効果があり、また体内の老廃物を排出するデトックス効果がありますが、同時に利尿作用もあるんです

 

ですので、ザクロを食べ過ぎるとカリウム過剰摂取することになり、利尿作用によって、トイレが近くなってしまうこともあるのです。


寒い時期だと、余計にトイレが近くなってしまいがちなので、ザクロは食べ過ぎることなく、くれぐれも1日に半分だけを目安にして食べるようにしてください。


また、寝る前にザクロを食べると「トイレで夜中に起きてしまう」ということもあり得るので、寝る直前にはザクロを食べないようにご注意を。

 


以上が、ザクロの食べ過ぎで引き起こされる悪影響や副作用です。

 

 

ザクロの危険な食べ方は食べ過ぎだけではない!他にもあるザクロの注意点

ザクロには食べ過ぎだけではない「危険な食べ方」があるので、続いては絶対に避けるべき、ザクロの危険な食べ方を解説します。

 

ザクロの皮は絶対に食べないようにしよう

ザクロの皮には「ペレチエリン」という有害な成分が含まれており、摂取してしまうと吐き気や下痢やめまいを引き起こす危険性があります。


そのため、絶対にザクロは皮ごと食べずに実だけを食べるようにしましょう。

 

 

冷蔵庫で4日以上保存したカットザクロも食べないようにすべし

ザクロをカットしたものは冷蔵庫で保管して3日以内に食べきるようにしましょう。


4日以上経ってしまうと、カットしたザクロは傷んでしまっているので食べると食中毒にかかる可能性も…。


小生も以前、冷蔵庫で古くなったフルーツを食べて下痢したことがあります。

 

「もったいないし、ちょっとぐらい大丈夫だろう」

 

カットしていないザクロであれば、冷蔵庫保存しておくことで5日間は問題ないですが、カットしたら早めに食べきることを覚えておいてください。

 


スムージーにした場合もザクロ半分だけの量を飲むこと

ザクロの実には種が含まれていて、果肉と一緒に食べることで栄養も摂取できます。


ただ種ってちょっと硬いので、食べづらさを感じる場合もあるでしょう。


そんな時は、果肉ごと種も一緒にミキサーにかけてスムージーにして摂るのが良いのですが、スムージーにした際もザクロ半分だけの量に留めておいてくださいね。


スムージーにすると、ついどんどん飲みたくなりますが過剰摂取の食べ方となり危険です。

 

関連記事

体に良いとされるザクロ酢であっても、過剰摂取がNGです。こちらの記事で詳細を書いていますのであわせてご覧くださいね。

www.loscluza12.net

 

 

スムージーにした場合でも、半分の量を目安にしておきましょう。以上、ザクロを食べ過ぎる以外の危険な食べ方やそれを回避する方法でした。


ぜひ、ザクロは食べ過ぎだけではなく、皮を避けたり古くなったものは食べないようにしてください。

 


まとめ

 

ザクロは食べ過ぎると「太りやすくなる」や「アレルギー反応が出る」「トイレが近くなる」といった可能性があるので注意が必要です。


くれぐれも食べ過ぎには注意して、1日に半分だけを食べてくださいね。


また、ザクロの皮を食べたり古くなったザクロを食べることなども、かなり危険なので気を付けましょう。


食べ過ぎを抑えて正しい食べ方をすれば、ザクロの体に良い栄養を摂取できるので健康維持に役立ちます。