zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

スクールウォーズ2のキャストは?!実はあの俳優や女優が・・・

スポンサーリンク

スクールウォーズ2のキャストは?!実はあの俳優や女優が・・・

 

スクールウォーズ大好きリーマンのザキオノですが、実はスクールウォーズ2に関しては、正直ハマりませんでした。

 

確か、再放送もなく(気付かなかっただけか?)、リアルタイムで一度見ただけですが、せっかくなので、色々と調べてみたので備忘録的に紹介します。

 

スクールウォーズ2のキャストの方々とも、いつか会えるかもしれませんからね。

スクールウォーズ2のキャストは?!まさかあの芸能人たちが・・・

読者の皆さんも、「えっ?スクールウォーズに2ってあったの?」とか、「あの俳優や女優も出てたの?」とビックリするはずです。

 

と、その前に、ざっくりスクールウォーズ2のあらすじを説明します。

 

チェック!!スクールウォーズ2のあらすじ

大ヒットの前作『スクールウォーズ』から5年後。滝沢賢治(役:もちろん山下真司)が、茨城県の少年院である県立川北高校分校:光成学園(架空)ラグビー部の監督として赴任。

 

川浜一のワル大木大助(役:もちろん松村雄基)もコーチとして参加、前代未聞の少年院ラグビー部が花園出場を目指す。

 

ちなみに少年院ということでプライバシーの観点から、試合会場への移動、なんと試合中もサングラス着用というツッコミどころ満載な設定。

 

スクールウォーズ2のキャスト:あの人は今的な現在も

前作スクールウォーズから引き継いだ配役

(敬称略)

滝沢賢治(役:山下真司)

言わずもがなです。この人以外に誰が滝沢賢治を演じるというのでしょうか?
(映画版の照英も自分的には・・・)

 

川浜高校で全国大会優勝を成し遂げてからは、ラグビー名門校となりましたが、ある種の刺激を求めていたのかなぁ?

 

光成学園の園長からの熱心の誘いを受けて、川浜高校から光成学園へ。

 

今現在は、バラエティー番組にも出演されています。

スクールウォーズは自分のバイブル

心に刻んだ大事なタトゥーみたいなもの

スクールウォーズをそう表現されています。

 

滝沢節子(役:岡田奈々)

良かった。岡田奈々さん健在です。相変わらずおキレイでした。川浜高校の時と同じく、最初は少年院への転任を反対しますが、結局賢治の熱意に押し切られ納得する。

 

ここ最近では、月曜名作劇場「警視庁南平班〜七人の刑事〜11」の出演が最後だと思います。

 

大木大助(役:松村雄基)

川浜一のワルにして、川浜高校初の花園出場時のキャプテン。前作スクールウォーズでは、東北製鉄に入社したはずだが、スクールウォーズ2では運送会社を立ち上げている。

 

2019年に、橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり3時間スぺシャル2019に出演された時はビックリしました。まさか川浜一のワルと言われた男が、渡る世間に・・・。

 

数年前に、氷川きよしとの関係も噂になったこともありましたね・・・。 

 

続きまして、ここからは前作に出演しているも、違う役で出演しているキャストを紹介します。なので、やっぱり見ていて違和感がアリアリでした・・・。

 

前作スクールウォーズに出演していたのに違う役で出ちゃってた

 ・柴田商店の旦那(役:梅宮辰夫)

柴田商店の奥さん(役:和田アキ子)

光成学園の給食を担当している少年院指定食品業者。柴田商店の夫婦が前作と同じ夫婦役の梅宮辰夫と和田アキ子。

 

前作、川浜高校ラグビー部のオアシス『新楽』の位置的なんでしょうね。嬉しい配役ではあるんですが、前作でチンピラに刺されて亡くなったマスター、下田大三郎が生き返ったみたいで、やっぱり違和感が・・・。

 

梅宮辰夫は、残念ながら2019年12月12日、病と闘うもお亡くなりになりました。

和田アキ子は、まだまだご健在です。

 

上田晋太郎(役:名古屋章)

河北高校の分校である少年院内に設けられた光成学園の園長。後述する小川勉とラグビー部創設を考え、滝沢賢治に監督就任を要請。

 

前作では、川浜高校校長先生(山城校長の後任)ですね。独特の雰囲気を醸し出す俳優さんでした。
2003年6月24日にお亡くなりになりました。

 

小川勉(役:倉石功)

法務省の官僚で、滝沢賢治に光成学園ラグビー部赴任を要請した人物。のちに、川北高校ラグビー部OBということで、同校ラグビー部監督に就任し、滝沢賢治とライバル関係に。

 

はい、前作では相模一高ラグビー部監督でしたね。スクールウォーズ2でも、結局滝沢賢治とライバル関係になり戦います。

 

ここ最近はあまりテレビで見ませんね。

 

光成学園ラグビー部の配役

ここからは少年院に入ってラグビーを通じて更生しようとするメンバーを紹介します。

えっ?!この人出演してたの?的な俳優さんもいらっしゃいますよ。

 

小生の勝手な独断のイメージで、知名度順に並べてみました。

 

新田明(役:保坂尚希)
はい、いきなりのビックリ?!

保坂尚希です。彼もスクールウォーズ2に出演されていました。


元不良グループ番長でありながら、今で言う引きこもりのおとなしい少年でした。

あるシーンでは、部屋でマンガを読んでいる新田を呼ぶ母親に対して、

なーに、かあさん?」と答える新田のギャップに思わず苦笑いした記憶があります。

 

ドラマ内では、新田の友人黒川のアソコを阿部定しちゃった秋山に復讐とラグビー部の廃部を企んでいたが、ラグビー部員の左山を下半身不随にした負い目からラグビーに打ち込み、左山の代わりとなってキッカーを任される。

 

今現在は、通販番組で活躍中ですかね。ご自身がプロデュースしたストレッチアイテムが好評らしいです。

 

 

水口征二(役:西村和彦)
一瞬、坂口征二かと思いきや一字違いです。


ラグビー部員で唯一関西弁を話すキャラ。少年院に送られるきっかけは、定時制高校野球部主将を務めた野球部が全国大会出場が決まったものの、数日続く大雨のせいで全国大会が中止となり激怒。というか逆恨み?

 

何を思ったのか、甲子園球場に侵入し、優勝旗に火をつけて燃やした罪で少年院に送致される。

 

放火罪って罪が重いのね・・・。

光成学園では、秋本と意気投合し真面目なラグビー部員として活動する。秋本と敵対する新田も水口にとっては敵。

 

ちなみに現在も役者さんとして色々なドラマに出演して活躍されていますので、ご存じの方もいらっしゃるのでは?

 

吉川静男(役: 湯江タケユキ)
光成学園ラグビー部キャプテンであり、唯一のラグビー経験者。なのに、同じラグビー部員の財布を盗んで逮捕される。

 

スクールウォーズ2の後も、たくさんのドラマに出演し、今現在も俳優として活躍されています。


秋本剛(役:咲輝[現・榊原利彦])
学生時代、サッカー部に所属。監督のレギュラー選考に違和感を覚え反発しグレる。
恋人の洋子を乱暴した新田の友人、黒川のアソコを阿部定しちゃって少年院に送致される。

 

榊原さんは、今現在もドラマ、Vシネマ、舞台などで活躍されています。

 

森田誠(役:宮下直紀)

記憶が曖昧ですが、確か新田のNo.2的存在だったような。甘いマスクのイケメンだったので、なんとなく違和感があったのを覚えています。ゴリゴリの悪役顔があまりいませんでしたからね。

 

スクールウォーズ2の後は、千代の富士物語で主役を演じていました。 

 

その他、こんな人もスクールウォーズ2に出てたの?!的配役

最後に、こんな芸能人も出演してたんだ!という意外な方を紹介します。

 

篠原由紀子(役:島崎和歌子)

ラグビー部員の財布を盗んだ吉川と偶然出会い、恋に落ちる。

 

その後の島崎和歌子の活躍は言うまでもありませんね。

 

沢村洋子(役:川越美和)

秋本の恋人。余命宣告をされ、ドラマ終盤で息を引き取る。新田の友人である黒川に乱暴された悲しい過去がある。入院中にラグビー部のシンボルマークをデザインしたし、病気で亡くなるという設定は前作でいうイソップ的な立ち位置だったのかもしれない。

 

スクールウォーズ2の後も、数々のドラマや映画に出演していたが、若い頃の栄光が忘れられず自暴自棄となり、借金や酒浸りでどん底まで落ちてしまう。

そして、35歳という人生まだまだやり直せる若さでお亡くなりになりました。

 

たかくらひとみ(役:いとうまい子)

新田に下半身不随にさせられた左山のリハビリを指導する理学療法士。なんと、あの大木が想いを寄せる展開でしたが、結局は中途半端であまり進展せず。

 

今現在は、ドラマや映画で活躍していますし、なんとITの興味が強すぎてロボット工学の研究をはじめ、研究者としても活動しています。

 

ともちゃん(役:しのざき美知)

ドラマ内ではどんな役だったか忘れてしまうぐらいのブスキャラでした。すいません。

 

スクールウォーズの主題歌は?!

丸山みゆき『FIRE

オリコン14位のシングルでした。

この曲を聞くと確かにスクールウォーズ2の映像が流れるぐらいにしっくりきています。

 

スクールウォーズ2のDVD、ブルーレイは?!

残念ながら発売されていません。TBSチャンネルではちょくちょく再放送されているみたいですが、ウチはCS映らないんだよなぁ。もう一回見たい!! 

 

スクールウォーズ2の原作は?!

原作は、ラグビーではなく野球を舞台とした小説『八月の濡れたボール』です。この小説をドラマ化したので、原作とスクールウォーズ2では設定がかなり違っています。

 

そして『八月の濡れたボール』はネット上で購入できますが、金額が凄いことになっています・・・(*_*;

 

 

ちなみに前作スクールウォーズの原作は『落ちこぼれ軍団の奇跡』です。

 

 

まとめ

スクールウォーズ2のキャストと再放送

 

前作スクールウォーズが凄すぎただけに、2が軽すぎてしまったのは否めません。

 

同じ少年院でも、水原亮はオシッコチビリそうなぐらい貫禄あったけど、2のメンバーはどことなくイケメン揃いで、甲子園の優勝旗燃やしたとか、まぁツッコミどころ満載ではありました。

 

それでもやっぱり・・・。

スクールウォーズ2も好きです。

 

関連記事

伝説はここからはじまりました。スクールウォーズは小生のバイブルです。

 

 

www.loscluza12.net

 

 

www.loscluza12.net

 

 【関連記事2

 今現在、スクールウォーズ、スクールウォーズ2は見れませんが、

その他、映画はもちろん、たくさんの懐かしいドラマが見放題なのが、

 

U-NEXT』です。

 

今なら、なんと「31日間無料トライアル」中なので、見たい映画やドラマがあれば、

ぜひチェックしてみてください。

 

全ての映画やドラマが見放題というわけではないですが、

 

小生は、U-NEXTでしか見れない、どうしてもみたい海外ドラマ
マニフェスト』が無料だったので、31日間無料トライアルを試してみました。

 

結局、他にも見たい映画やドラマがあったので、結局2ヶ月分の月額は払いました。
まぁ、実質3ヶ月(1ヶ月は無料だから)分、タップリ見まくったので、

元を取るどころか、めちゃめちゃお得でした。

というように、見たい映画やドラマがあれば、そのまま継続すれば問題ありません。
月額1,990円(税別)かかりますが、やめたい時にいつでも解約できます。

 

解約する場合はこちらから

解約方法がわからない | U-NEXTヘルプセンター

 

というわけで、U-NEXTに興味があれば、ぜひチェックしてみてくださいな。

 

 

「U-NEXT(ユーネクスト)」31日間無料トライアルプロモーション