zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

スクールウォーズのロケ地巡り 【名シーンの聖地巡礼】

スクールウォーズのロケ地巡り 【名シーンの聖地巡礼】

 

風化させたくないドラマ、それはスクールウォーズです。

(完全に主観です)

 

未だスクールウォーズの人気は衰えることを知りませんが、いつかスクールウォーズ大好きオフ会でもできたら、みんなでロケ地をまわりたく、撮影に使われた場所を備忘録的に残しておきます。

 

スクールウォーズのロケ地【聖地巡礼】

川浜高校

滝沢賢治ら先生が毎日校門の前で「おはよう」と挨拶をするシーンであったり、野田先生(英語教師)が、尾本らに2階から落とされるシーンで使用された学校です。

あ、あと、柏木がバイクで突っ込んでくるシーンもですね。

 

小生の自宅から車で30分なので、初めて知った時はモーレツにテンション上がりましたが、既に校舎は改装されていますので、撮影当時の面影はありません。

 

・神奈川県川崎市麻生区東百合丘3丁目

現:田園調布学園大学

 

川浜高校のグラウンド

実はよーく見ると、川浜高校のグランドはいくつかの場所で別撮りしています。

まず、はっきりわかっているのは『フコク生命グラウンド』です。

 

・神奈川県川崎市多摩区長沢3-14-1

川浜高校ラグビー部伝統のトレーニング階段

尾本、内田ら先輩に対して、森田が「先輩たちのやっていることは間違っている」と勇気を持った発言に対し、川浜高校ラグビー部の掟『先輩に歯向かってはいけない』に違反したということで、しごきと言う名のトレーニングが行われた神社の階段。

 

・熊野神社

・住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町880

・公式サイト:神奈川県神社庁/神社検索/熊野神社

 

 

 

はい、実際に小生もうさぎ飛びしてきましたっ!!

スクールウォーズファンなら激アツのシーンですね。

 

当時撮影された時は、階段に手すりはありませんでしたね。

 

 珈琲ぶんぶん

京王線「中河原」駅改札を出て鎌倉街道に向かうと見えるのが『珈琲ぶんぶん』です。
昭和57年創業だそうなので、オープンされて数年で撮影に使われたのですね。レトロな昭和の雰囲気がプンプンする味のあるお店です。

 

校長と滝沢賢治が話し合いをするシーンや、丸茂と両親が滝沢賢治に「ラグビー部を辞めさせてほしい」とお願いしたシーンで喫茶店です。現在もまだ営業されています。小生もランチを食べに行きましたよ。

スクールウォーズのロケ地『ぶんぶん』

 

・珈琲ぶんぶん

・住所:東京都府中市住吉町2-17-1 2階

・営業時間:7時30分~22時

・定休日:不定休

・公式サイト:https://ajlv.sodenoshita.com/coffee/

 

 

川浜はまっ子クラブ基地

新楽のマスター下田大三郎が発起人で結成されたラグビーを楽しむ『浜っ子クラブ』が初めて会合した場所。

 

先生よぉ、俺もラグビーやっときゃ良かったかな」と滝沢賢治とタイマン後に呟いた川浜高校番長水原亮も卒業後はトラックの運転手となり浜っ子クラブに参加。高校時代はあれだけ水原にビビっていた内田勝が水原を紹介したシーンは、やっぱり社会人になると上下関係も「ノーサイド」になるのだなと感動。

 

・池田会館ビル

・住所:東京都府中市宮西町1-13-4

 

 

 

川浜はまっ子クラブが練習していた河川敷

川浜はまっ子クラブが練習していた河川敷は、多摩川の関戸橋付近だと思われます。

水原が練習途中でトラックに乗り込むシーンを見た時は、「水原ってほんとに更生したんだなぁ」とシミジミ思いました。

 

f:id:pk-lc12:20200609170520p:plain

 

イソップや山崎加代が運ばれた病院

日本医科大学多摩永山病院だと思われます。

 

・日本医科大学多摩永山病院

・住所:東京都多摩市永山1-7-1

 

 

※ まだまだ調査中でありますので、ロケ地がわかり次第追加更新していきます。

 

まとめ

スクールウォーズ製作関係者や出演者たちと一緒にロケ地をまわる・・・。はとバスツアーじゃないけど、そんな企画があったら意外と人気が出ると思うのですが。

 

大木大助やイソップとロケ地巡りしたいなぁ。

 

 スクールウォーズを懐かしく思ってくれた方へ。

当時の熱くなった気持ちを思い出すために、こちらの記事もぜひご覧ください。
「いいのよ、大木くん・・・」

 

www.loscluza12.net