zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

梨の栄養と糖質について知っておかねば!【ダイエットに不向きなのか?!】

スポンサーリンク

梨の栄養と糖質について知っておかねば!【ダイエットに不向きなのか?!】

 

梨って美味しいですよね。

 

食卓に出されるとついつい食べ過ぎちゃう梨って、どんだけ栄養あるの?
そして、糖質ってどれだけあるのか知ってますか?

 

梨は、みずみずしい食感と甘さで果物の中でも人気が高いですが、なかなか栄養や糖質について調べる機会が無いのでは。

 

たまにボクサーや格闘家が減量時にフルーツ食べてますが、あるキックボクサーが試合前に梨を食べていることを見たことがあります。

 

はい。

本記事では、梨の栄養や糖質について解説をしていきます。

 

梨の栄養と糖質について知っておかねば!【ダイエットに不向きなのか?!】

f:id:pk-lc12:20210128234934j:plain


梨の栄養についてですが、まず梨は栄養があるのでしょうか?

 

結論から言えば、梨には栄養がたっぷりです。

 

そして美容効果もあります。

美を追求する女性に必見の果物ですね。

 

それでは、どんな栄養が含まれているのか、また美容効果について、説明していきます。

 

梨には以下のような栄養が含まれています。

 

・ソルビドール

梨にはソルビドールと呼ばれる果糖の一種が含まれています。

 

ソルビドールは果糖に分類されますが、低カロリーでありダイエット中の方でも安心して摂ることがができます。

 

そしてこのソルビドールは腸内環境を整える作用があります。便秘防止であったり、夏バテで疲れた胃腸を回復させてくれます。

 

 

・アスパラギン酸

梨にはアスパラギン酸も多く含まれています。アスパラギン酸はアミノ酸の一種であり、疲労回復効果があります。

 

また体内の毒素を排出するデトックス効果であったり、ビタミンやミネラルを体内の組織にまで効率よく運ぶ効果があります。

 

 

・ボリフェノール

梨ですが、皮にもたくさんの栄養が含まれています。そして梨の皮には少し苦味のような味がありますが、これはポリフェノールが入っているからです。

 

ポリフェノールはコーヒーやワインにも入っていますが、抗酸化作用が強い働きを持っています。

 

免疫力を高めて病気を予防したり、アンチエイジング効果があったりと、美容効果も高く女性に嬉しい効果もあります。

 

そして、血液をサラサラにする効果もありますので、血液がドロドロになることでの突然死のリスクを和らげます。

 

・食物繊維

食物繊維は有名は栄養素であり、整腸作用があります。便通を促すのでダイエット中になりやすい便秘を防いでくれます。

 

やっぱり女性の方にとっては・・・、梨は味方となる果物ですね。

 

 

・カリウム

カリウムは体内の浸透圧を調整することで、水分調節をする役目があります。また血圧を低下させる作用もありますので、血圧が気になる方にもオススメです。

 

これ以外にも梨にはたくさんの栄養含まれています。梨は色味が少なくてなんだか栄養が少ないと思われがちですが、


そんなことはないので、ぜひ食事に取りれてくださいね。

 

梨にはどれぐらい糖質があるのか?!

そんな梨ですが、糖質はどうなのでしょうか?気になりますよね。

 

結論から言えば、糖質はそこそこあります。

梨1個で、約25gほどの糖質があります。

 

例えば、間食で梨半個ほど食べたとしても、12.5gほどの糖質を摂ることになります。

 

1日およそ300gが必要な糖質エネルギーですので、梨はそれほど高くは無いのかもしれません。

 

また、いわゆる糖質制限ダイエットの場合、1日の糖質量はおよそ130g以下と言われています。

 

朝~昼~晩と3回に食事を分けた時、1食は約40前後の糖質に抑えなければいけません。

 

梨1個食べると25gですから、その他何を食べて良いのか制限されてしまいます。

 

ですので、梨を食べるだけで糖質量の結構なウェイトを占めてしまいますね。

とはいえ、梨はカロリーが低いのも売りです。

 

梨のカロリーは1個あたり110キロカロリーですのでそこまで高くないです。

 

ですのでカロリーを制限していて、糖質は気にしていないという人には、梨は効果的な食べ物でしょう。

 

ただ、梨は糖質が高いといっても、炭水化物に比べたら当然低いです。

 

ですので、一食を梨に置き換えるなどは大変効果的です。

ですが、何事もやりすぎはよくないように梨ばかり食べていても意味がありません。

 

梨をうまく食生活に取り入れつつ、栄養のバランスを取ることで健康的なダイエットが可能というわけです。

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210129000446j:plain

 

梨には、たくさんの栄養素が含まれていることがわかりました。

 

特に整腸作用があるソルビドールや食物繊維が含まれているため、ダイエット中に陥りやすい便秘にも効果的ですね。

 

また皮にはポリフェノールも含まれており、アンチエイジング効果など美容効果も高いです。

 

梨はカロリーは低いですが、糖質は若干多めになります。

 

どんな食べ物も食べ過ぎは良くないので、梨をうまく食生活に取り入れるようにしましょう。

 

そうすることで、健康的にダイエットをすることができますよ。

 

関連記事

梨は女性に人気の高い果物ですが、オリーブオイルも女性に注目される食材なんです。

女性の美に対する意識って見習うところが多々あります。

 

ぜひこちらの記事もご覧ください。

 

www.loscluza12.net

 

 かぼちゃも調べてみましたよ。ダイエットしている人にはタメになる記事になっていますのでぜひご覧くださいね。

 

www.loscluza12.net