zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

災害時のトイレは100均グッズが秀逸!【これで安心!携帯トイレを紹介】

スポンサーリンク

災害時のトイレは100均グッズが秀逸!【これで安心!携帯トイレを紹介】

 

日本では、規模の大きさに違いはあれど、毎年災害が起きています。

 

災害は、いつ自分の身に降りかかるかもわかりません。
備えあれば憂いなし」とはよく言ったもので、いつでもしっかり準備をしておかないといけません。

 

いざ、災害時にライフラインが止まると日頃の生活の便利さがよくわかります。

 

小生の住む地域では、一昨年の台風で約5時間停電になったことがあります。

確か夜9時ごろでしたが、テレビは見れず何もすることもなかったので早々と寝てしまいました。

そして困ったことが起こりました。

それはトイレです。

災害時に困ることはたくさんありますが、特に困ることはトイレですよ、本当に。

本記事では、災害時にトイレが大事な理由と、災害時に使える100均の携帯トイレについて解説していきます。

 

災害時のトイレは100均グッズでストックしておく

災害時のトイレは100均グッズでストックしておく

 

それでは、災害時にトイレが大事な理由を書いていきたいと思います。

 

災害時にはありとあらゆるライフラインが止まってしまい、大変な不便を強いられることになります。

 

災害後すぐに復旧をするのならまだしも、1ヶ月以上ライフラインが止まることもあり、常に災害に対しての準備をしておかなければなりません。

 

そんな災害時に使えなくて困るものの1つがトイレです。

 

大規模な災害で、電気も水も止まった場合、普段使っているトイレも実は使うことができません。

 

トイレは水を使う際にポンプが使われており、ポンプを動かすには電気が必要になってきます。

 

ですので、水道はもちろんのこと電気が止まるとトイレは使えないことを覚えておきましょう。

 

実は、一昨年の台風で停電した時、トイレを使ったのですが「えっ?何で流れないの」と焦った記憶があります。

 

ただ、電気も水も止まった状態でも水を流す方法はあります。

 

用を足した後に大量の水を勢いよく便器に流せば、水を流すことができます。たまたまお風呂にお湯をためていたので、バケツで汲んで勢いよく流しました。

 

この後お話しする100均の携帯トイレも大事ですが、お風呂を洗う直前まではお湯をためておくことも大事なんだなと思いましたよ。

 

とはいえ、災害時にはその水さえもまともに手に入らなく、貴重な資源ですので、
そう無駄遣いをすることができません。

 

トイレの水が流せないからといって、外で見境なく用を足してしまうと、そこから感染症が広がる恐れがあります。

 

ですので、非常用持ち出し袋の中に携帯トイレを入れておくことは大切です。

 

携帯トイレは容器の中に凝固剤が入っており、簡易的ですがどこでも用を足すことができます。

 

携帯トイレはアウトドアやドライブ中にも使えますが、災害時にも大変有用なアイテムです。

 

忘れずにしっかりと準備をしておいてくださいね。

 

災害時に使える携帯トイレ!100均のものでおすすめ3選!

f:id:pk-lc12:20210130101354j:plain

 

携帯トイレですが、本格的な機能になるとアウトドアショップで購入した方が良いでしょう。

 

ただ、万が一に備えて準備をする携帯トイレであれば、100均のもので十分です。高いものを買うよりは100均の携帯トイレをたくさん用意した方がいいです。

 

ということで、100均で買える携帯トイレをここでは紹介したいと思います。

 

DAISO『携帯用ミニトイレ』

100均の大手DAISO(ダイソー)には携帯トイレももちろん準備がされています。DAISOの場合は、水回りではなくカー用品の所に置かれていることが多いようです。

 

この携帯トイレは男女兼用で一回分がコンパクトになっており300mlほどの排泄物なら凝固することができます。

 

黒いビニール袋も付いているので、エチケット面にも配慮をされています。

 

自宅近くのダイソーを探す時はこちらから

店舗検索 | ダイソー

 

 

seria『瞬間ゼリー状携帯トイレ』

seriaの携帯トイレは500mlまでの排泄物を凝固することができて、1回の使い切りタイプです。

 

こちらの携帯トイレは男女で分かれており、それぞれが使いやすいように配慮がされています。 

 

自宅近くのseriaを探す時はこちらから

店舗情報 | 100円ショップのSeria(セリア)

 

キャンドゥ『緊急携帯トイレ』

キャンドゥの携帯トイレは600mlまで排泄物を固めてくれる一回使い切りタイプです。

一番多くの容量を入れることができますのでお得感がありますね。

 

自宅近くのキャンドゥを探す時はこちらから

店舗検索 | Can★Do(キャンドゥ)

  

 

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング『携帯トイレ』

ネットで手軽にポチッと頼むなら、やっぱりこれが便利ですかね。

 

 

 

このようにそれぞれの100円ショップでも携帯トイレは売っています。ですので、お近くに100円ショップがある場合は気軽に用意ができると思います。

 

万が一の時のために、携帯トイレはぜひとも準備しておいてください。

 

 

まとめ:やっぱり災害時の携帯トイレは100均が秀逸

f:id:pk-lc12:20210130101417j:plain

 

災害は忘れた頃に突然やってきます。そして、大規模な災害は私たちの日常をいきなり破壊してしまいます。

 

一時期は、携帯に地震アラームが鳴りまくってビビッてました。今は、ほとんど鳴りませんよね。

または、地震があったのに、地震アラームが鳴らない時もありました。

 

本当に油断大敵です。災害が起きるとどうしても不便を強いられてしまいます。ですが、準備次第ではその不便もなんとか乗り越えられるものになります。

 

小生が住むマンションもそうですが、今はマンションごとに防災グッズが置かれているところもあります。

 

しかし、防災グッズは一家庭で持っておくべきです。

 

ぜひ携帯トイレを始めとした、災害対策グッズ、非常食など緊急時に必要なものはしっかりと準備してストックしておいてください。

 

 

関連記事

台風の状況を知りたい時は、『Windy』というアプリがおすすめです。

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

 

www.loscluza12.net