知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

沼津港で釣りがしたい!でも釣りが禁止って本当なの?

スポンサーリンク

沼津港で釣りがしたい!でも釣りが禁止って本当なの?

 

沼津港は、釣りが大好きな人に有名な静岡県東部に位置する沼津市にある港です。

 

駿河湾に面しており抱負な海産資源が多く、干物や加工品が人気で連日多くの観光客が訪れます。

 

そして駿河湾に面していることで釣りも人気な沼津市なのですが、沼津港では釣りが禁止って本当なのでしょうか?

 

ここでは沼津港を始め、静岡県東部の釣り事情について解説をしたいと思います。

 

沼津港で釣りがしたいけど禁止されてる?!

沼津港で釣りがしたいけど禁止されてる?!

 

沼津港で釣りがしたいけど実際、釣りはできるのでしょうか?

結論から言えば、できることにはできますがポイントは限られています

 

沼津港は近年、釣り禁止の場所が多くなり、釣りをするにも様々なルールができて、正直あまり良い釣り場ではなくなってしまいました。

 

沼津港の立ち入り禁止区域は!?

・白灯台

・赤灯台

 

上記2つのスポットは、以前メインの釣りスポットでしたが、今現在は残念ながら釣り禁止・立ち入り禁止となっています。

 

続いて2023で釣りOKとされているポイントを紹介します。

 

1.沼津港冷蔵庫周辺

沼津港の西側には大きな冷蔵庫施設がありその裏には堤防になっています。柵はないのですが、比較的足場も良い釣りポイントです。

 

こちらには小サバやイワシの回遊があることもあり、ファミリーでのんびりサビキ釣りが可能です。

 

逆に言えば、それぐらいの回遊魚を狙ってサビキ釣りでアジ、小サバ、イワシぐらいしか狙えない場所でもあります。

 

釣り初心者さんには最適なスポットとも言えます。時期的には、港付近まで回遊してくる夏から秋が狙い目です。

 

注意点としては、PM5時~朝8時までゲートが閉まっているので時間はきちんと確認しておきましょう。

 

 

2.タンク裏

現在は、立ち入り禁止区域となっている『赤灯台』がある堤防の北側にあるポイントです。

 

大きなタンクがあり、その見た目から『タンク裏』と呼ばれています。

 

但し、テトラポットが敷き詰められているので足場的には良いとは言えません。

 

釣り初心者さんには厳しいですね。基本的にはベテラン向けですが、いずれにしても足元は不安定となるのでテトラポットで釣りをする場合は本当に注意してくださいね。

 

タンク裏で狙える魚は、メバル、カサゴあたりで、フカセ釣りならクロダイ、メジナです。

 

3.びゅうお付近

360度の大パノラマの『びゅうお』が凄いです!!

なんか近未来の要塞のようないでたちですね。

 

『びゅうお』の敷地内に約40台の駐車場もありますし、右側護岸であれば車を横づけして釣りも楽しめます。

 

釣りがてら、せっかくだから『びゅうお』でも楽しんじゃいましょうよ!!

 

 

住所:静岡県沼津市千本1905-27
営業時間:10時~20時(※木曜日は14時まで)
料金:大人100円、小・中学生50円
定休日:なし
公式サイト:沼津港水門展望施設びゅうお

 

 

4.狩野川の河口付近

沼津港近くの狩野川の河口では主にルアー釣りができます。

 

メインとしては『不動岩前』がシーバスを狙えるので人気のスポットです。

 

割と広めの釣りスポットですので、ルアー投げを練習したい釣り初心者さんの練習場所としても最適です。

 

 

以上、沼津港で釣りOKの4つのポイントを紹介しました。

 

但し、年々釣り禁止の場所が増えていますので、釣りに行った当日は現地の案内板をチェックしてください。

 

もし、「釣り禁止」「立入禁止」と書かれていたら絶対に釣りはしないでくださいね。

 

 

ではそのような沼津港の釣り事情について解説をしていきます。

 

沼津港ってなぜ釣り禁止区域が増えてきたの?

釣り大好きな小生の会社の上司いわく「沼津港は大きな港であり、昔は釣り場も解放をされておりたくさんの釣り客で賑わっていた」そうです。

 

しかし近年は釣り禁止の場所が多くなり、というよりは沼津港で釣りができるところはほどんどありません。

 

このようになった理由としては、釣り人のマナーが大きな原因です。

 

 

基本的にまずわかっていなければならないのが、漁業関係者にとって、釣り人は邪魔になることが多いということです。

 

ゴミを海に捨てる、また針が網に引っかかるって漁師が怪我をする、ルアーをロストとし海が汚れるなどなど、釣り人によって漁業関係者の仕事がしにくくなることは枚挙にいとまがないです。

 

そして静岡県東部は関東からのアクセスも良く、沼津港を始め静岡県東部の港には週末には多くの釣り人が県外からも訪れます。

 

その結果、漁業関係者の仕事に支障が出るほどマナーが悪い釣り人が増え、その結果沼津港ではほぼ全面的に釣りが禁止になってしまいました。

 

沼津港以外でも釣り禁止になっている港は多かったり、釣りはできるけどルアーが禁止、見回りがあったりと、あまりのんびり釣りが楽しめる環境にないのが実際です。

 

小生も昔ののんびり楽しめる沼津港を知っているだけに、最近の港での釣りはあまり楽しくなくいつの間にいかなくなってしまいました。

 

正直言って、沼津港は釣りには不向きで、沼津港で釣りをするのなら伊豆などにまで足を伸ばした方が釣りはしやすいと思います。

 

稀に立ち入り禁止エリアに入り込んで釣りをしている人がいますが、危険ですしこのようなことが積み重なることで、釣り場がどんどん無くなっていきます。

 

マナーを守って楽しく釣りをするようにしましょう。

 

沼津港の情報

以下、沼津港のアクセスや釣れる魚の情報です。

 

【車でのアクセス】
・東名高速道路→沼津ICから約30分
・東名高速道路→愛鷹スマートICから約25分
・新東名高速道路→長泉沼津ICから約30分

 

【電車下車からのアクセス】
JR東海道線富士・静岡方面『沼津駅』下車
→バス:JR沼津駅南口から約20分
→徒歩:JR沼津駅南口から約30分


【釣れる魚】

アカエイ(注)、アオリイカ、アジ、イシダイ、イワシ、ウツボ(注)、カサゴ、カワハギ、キス、クロダイ、ゴンズイ(注)、サバ、サンバソウ、シーバス、タコ、ベラetc...

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20201021104744j:plain

 

沼津港では釣り禁止場所が多く、あまり良い釣り場とは言えません。しかし、それは釣り人のマナーの悪さが生んだものとも言えます。

 

釣りをする際にはしっかりとマナーを守った上で、安全に楽しく釣りをするようにしてください。

 

関連記事

せっかく沼津港に行ったのなら、三嶋大社にもぜひ行ってみてください。スピリチュアルを感じたいのであれば超おススメです。

 

www.loscluza12.net