知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

いせさき花火大会2023の駐車場は!?地元民の混雑状況や穴場情報を知る【群馬県伊勢崎市】

スポンサーリンク

いせさき花火大会の駐車場と穴場情報【2022群馬県伊勢崎市】


群馬の花火大会で忘れてはいけないのが『いせさき花火大会』です。

 

2023年は8月6日(日)開催と発表されました。

 

また、2023年の臨時駐車場は昨年と下記の通り同じです。

 

伊勢崎オートレース場

宮郷小学校

宮郷第二小学校

宮郷中学校

宮郷公民館

 


群馬県は車社会としても有名なので、花火大会ではたくさんの車で観覧されますので交通規制や混雑・渋滞情報もリアルタイムで知りたい人が多いんです。

 

ということで、小生の大学の友人が群馬県伊勢崎市で魚屋を経営している関係で駐車場や穴場スポットを教えてもらいました。

 

花火大会は大勢が集まってくるので、ゴミゴミした場所ではなくユッタリとした穴場スポットで花火を見たいです。

本記事は、いせさき花火大会の駐車場や穴場スポットなどの最新情報など「これが知りたかった!!」情報が書かれています。

いせさき花火大会2023の駐車場を紹介します


2023年の臨時駐車場(無料)を紹介します。

 

いせさき花火大会の臨時駐車場

伊勢崎オートレース場

 

住所:群馬県伊勢崎市宮子町3074 伊勢崎オートレース場

伊勢崎西部公園まで:徒歩約25分

 

伊勢崎市観光物産協会もアナウンスしていますが、伊勢崎オートレース場でも花火観戦できます。

 

また、普段オートレース場に行ったことない人はオートレース場の雰囲気もメッチャ楽しめるんじゃないでしょうか。

 

伊勢崎市立宮郷小学校校庭


住所:群馬県伊勢崎市田中島町1475-4

・伊勢崎西部公園まで徒歩約25分
・オートレース場まで徒歩約30分

 

※当日の天気が雨などで校庭が悪条件の場合は、駐車できない可能性があります。

 

宮郷第二小学校校庭


住所:群馬県伊勢崎市連取町3069-1

・伊勢崎西部公園まで徒歩約10分
・オートレース場まで徒歩約30分

 

※当日の天気が雨などで校庭が悪条件の場合は、駐車できない可能性があります。

 

伊勢崎市宮郷公民館


住所:群馬県伊勢崎市田中島町1102

・伊勢崎西部公園まで徒歩約30分
・オートレース場まで徒歩約25分

・駐車場台数:約60台

 

伊勢崎市立宮郷中学校


住所:群馬県伊勢崎市田中島町1065

・伊勢崎西部公園まで徒歩約35分
・オートレース場まで徒歩約20分

 

 

いせさき花火大会駐車場の注意点

・観覧会場近くの伊勢崎西部公園、つなとりスポーツ広場周辺には駐車場はありませんのでお気を付けください。

 

 

いせさき花火大会の穴場駐車場は!?

ここからは臨時駐車場以外の穴場駐車場を紹介します。

波志江パーキング(西行き)


住所:群馬県伊勢崎市波志江町2564-1

北関東道に乗らなければいけないために県外から来る方に穴場スポットとして有名なのが、この波志江パーキング(西行き)です。

 

打ち上げ会場からはちょっと距離はありますが、パーキングって食事にもトイレにも困らないので人気穴場スポットです。

 

スマーク伊勢崎

 

住所:群馬県伊勢崎市西小保方町368
・伊勢崎西部公園まで徒歩約1時間15分
・オートレース場まで徒歩約1時間30分

 

伊勢崎市民御用達のスマーク伊勢崎は地元密着型の大型ショッピングモールです。群馬県は車社会ですので駐車場台数もハンパないんです。

打ち上げ会場から車で約10分なのでちょっと離れてしまいますが、食事オッケー、トイレオッケーなので、特にお子さん連れに人気の駐車場アリのポイントですね。

 

 

連取中央公園の駐車場

 

住所:群馬県伊勢崎市連取町

駐車場台数:21台

・伊勢崎西部公園まで徒歩約12分
・オートレース場まで徒歩約30分

 



車社会の群馬県民ならご存じですが、県外から車で来る観戦者にも重宝される駐車場アリの穴場公園です。


特に家族連れの方には子供と遊べる公園となっていますので花火が打ち上がるまで
公園遊んでいる光景をよく見かけます。

 

番外編:メガセンタートライアル伊勢崎中央店

 

住所:群馬県伊勢崎市連取町1507

駐車場台数:1101台

 

以前は、いせさき花火大会の穴場駐車場として人気だった『イトーヨーカドー伊勢崎店』でしたが、跡地に『メガセンタートライアル伊勢崎中央店』がオープンしています。

 

24時間営業ですし、花火大会の後には買い物もできますよね。

 

ちなみに、下記のリンクは駐車場を予約できる便利なアプリです。まずはこちらでも駐車場をチェックしてみてくださいね。

 

日本最大級の駐車場検索・予約サービス【特P】へ

 

 

いせさき花火大会の交通規制は!?

2023年の交通規制はまだ発表されていませんが、恐らく例年交通規制は変わらないと良予想されますので、まずは下記2022年の交通規制のPDFをご確認しておいてください。

 

https://www.city.isesaki.lg.jp/material/files/group/47/isesakihanabi2022-chirashi.pdf

 

※2023年の交通規制が発表され次第、情報更新します。

 


いせさき花火大会の穴場スポットは!?


それではここからは地元民が集う、いせさき花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

広瀬川のサイクリングロード

広瀬川の右側の堤防に位置する自転車道は、打ち上げ場所から近い道なのでかなり迫力ある花火を楽しめる穴場です。

こちらのリンク先の情報もぜひチェックしてみてくださいね。
↓↓↓

Go!伊勢崎 広瀬川サイクリングロード



花火大会当日は交通規制がかかっている区域ですので時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

トイレも限られているので「トイレが近い」人は特に気をつけましょうね。

あと、川沿いということで蚊除け対策は必須です。


暑いけど長袖を着たくない人はこんな上着もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

安価なのでまぁ夏のイベントで使い捨てのつもりで…ぐらいで考えておくと割と便利です。

 

伊勢崎商業高校の近辺


住所:群馬県伊勢崎市波志江町1116

打上会場まで:徒歩約23分

地元民は知る人ぞ知る穴場スポットゾーンです。メインの会場とは逆側になりますが、なかなか見ごたえがある場所なのでかなりの人で賑わいます。

花火大会時は路駐する車が多いそうなので、きちんとマナーを守りましょうね。

 

トイプラネット伊勢崎連取店

 

住所:群馬県伊勢崎市連取町3035-5

打上会場まで:徒歩約8分

地元民の間では有名なトイプラネット伊勢崎連取店付近のいせさき花火大会の観覧スポットです。

建物の陰や周辺の照明などで花火が見えづらくはなりますが、花火を楽しむ程度には良いのかもしれませんね。

また、トイプラネットはおもちゃのお店なので、お子さん連れのご家族にとっては重宝すると思いますよ。

 

三ツ家橋付近

 

住所:群馬県伊勢崎市太田町

打上会場まで:徒歩約8分

割とゆったりと花火が見れる穴場ポイントです。

近場で迫力ある花火が見たいのであればおすすめはできませんが、混雑が嫌いな方には良いポイントだと思います。

 

いせさき花火大会2023の情報

スターマインを中心に音楽とシンクロした迫力のある『いせさき花火大会』の情報を紹介します。

開催日:花火打上時間

2023年8月6日(日)19時15分~20時15分

 

いせさき花火大会会場への交通アクセス

車でのアクセス
関越道『高崎』ICから約40分
関越道『本庄児玉』ICから約30分
北関東道『伊勢崎』ICから約15分
北関東道『駒形』ICから約10分


電車でのアクセス
JR伊勢崎駅から徒歩約15分
東武伊勢崎駅から徒歩約15分

 

いせさき花火大会2023プログラム

今年のテーマは『多文化共生』です。

 

オープニング:共に

第1部:大自然の中で

第2部:神秘の色彩

第3部:煌めく西洋の光

第4部:和の宴

フィナーレ:情熱のカーニバル

ラスト花火:ぐんまちゃんからのエール

 

このご時世なので、これから明るい未来を描くメッセージを込めたプログラムになっていますね。

 

 

いせさき花火大会の無料観覧場所

いせさき花火大会の無料観覧場所は下記の3ヶ所となります。

伊勢崎西部公園


住所:群馬県伊勢崎市連取本町
駐車場:無し

 

伊勢崎オートレース場

 

住所:群馬県伊勢崎市宮子町3074伊勢崎オートレース場
駐車場:あり

 

ラブリバー親水公園うぬき

 

住所:群馬県伊勢崎市安堀町1292

 

 

いせさき花火大会の有料観覧場所

いせさき花火大会の有料観覧場所は『つなとりスポーツ広場』です。事前に前売りチケットを購入しなければ入れません。

 

つなとりスポーツ広場


住所:群馬県伊勢崎市連取町3008-1

チケット販売:7月7日(金)AM10時~

卓数:約1,000卓

金額:2人卓8,000円、4人卓16,000円、6人卓22,000円(全て税込価格)

ネット申込:https://r-t.jp/isesakihanabiticket2023

電話申込:027-310-3068(平日AM10時~PM5時30分まで)

 

交通規制情報

いせさき花火大会会場付近ではかなりの混雑が予想されるため交通規制が入ります。
なるべく混雑も避けたいので下記のリアルタイム情報が重宝されます。

PM5時30分~9時15分

※交通規制区域は下記リンク先PDで確認お願いします。

 

交通規制の時間帯では、歩行者優先道路、通行禁止区間がありますので、
現地誘導員の指示に従って安全運転で移動してください。

 

花火大会終了後の迂回経路図も記されています。混雑を避けて帰宅しましょう。

↓↓↓

https://www.city.isesaki.lg.jp/material/files/group/47/isesakihanabi2023_chirashi.pdf

 

メディア情報

Youtube配信

現地で観覧できない方のために、いせさき花火大会の中継をリアルタイムでYoutube配信されます。

下記リンク先で、いせさき花火大会を見れます。

isesaki-kankou.com

 

テレビ放送

群馬テレビで生放送されます。

 

・ラジオ放送

いせさきFM公式サイトで駐車場情報、いせさき花火大会の音楽、会場のリアルタイム中継が放送されます。

放送時間:PM5時30分~PM9時

 

いせさき花火大会に持っていくべきアイテム

いせさき花火大会が開催される季節と場所を考えると絶対に持っていくべきアイテムがあります。

 

忘れないようにチェックしておいてください。

 

【虫よけスプレー&虫刺され薬】

 

 

広瀬川周辺には蚊が多いので虫よけ・虫刺されのアイテムは必須ですよ!!

 

 

ハンディファン

 

首掛けタイプなら両手が使えて何かと便利です。

 

携帯バッテリー

 
「さぁ花火の動画を撮ろう!!」と思ったら充電が無い…、なんてショックなことにならないように予備の携帯バッテリーは必需品です。

 

いせさき花火大会に泊まりで行くなら…

せっかくだから、ゆっくりといせさき花火大会を楽しみたいのなら、伊勢崎駅近辺のホテルに泊まっては!?

 

実際、例年の花火大会ではホテルの予約が殺到します。楽天トラベルで早めに予約しておきましょう。

 

「楽天トラベル」:駅から検索

 

まとめ


群馬県伊勢崎市で行われるいせさき花火大会は、毎年涼しくなる9月に行われていましたが、2023年は8月6日(日)に開催されます。

しかも今年は屋台も出店されるそうなので、夕方早めには混雑が予想されます。


久しぶりの夏満載の花火大会ですので、早めに会場について思いっきり楽しんじゃいましょう!!

そして、その分帰りはかなりの混雑が予想されます。帰りの渋滞や規制に巻き込まれたくないのなら、最後の方の花火は移動しながら見つつ早めに駐車場や駅に向かうことをおすすめします。


いせさき花火大会は音楽とシンクロする見て楽しい聴いて楽しい花火大会です。

ぜひ体感してステキな夏をお過ごしくださいね!!

 

便利な駐車場予約サイト:特P

日本最大級の駐車場検索・予約サービス【特P】へ

 

 

関連記事

いせさき花火大会に見ておきたい花火大会、それは栃木県芳賀郡茂木町で開催される
モビリティリゾートもてぎ花火の祭典』ですね。

 

www.loscluza12.net

 

そして。

山口県の穴場花火スポット、それは『お祝い夢花火』です。花火好きなら遠くても一度は体験して頂きたい花火大会です。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

www.loscluza12.net