zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

三嶋大社はスピリチュアル的に最高!!【おすすめの見どころを紹介】

スポンサーリンク

三嶋大社はスピリチュアル的に最高!!【おすすめの見どころを紹介】


伊豆にはスピリチュアルで様々なパワースポットがあります。その中でも、伊豆の玄関口である静岡県三島市には、全国屈指のパワースポットである三嶋大社があります。

三嶋大社はパワースポットとしても有名で多くの参拝客が訪れますが、どうして人気なのでしょうか?

本記事では、三嶋大社がスピリチュアル的にもなぜ最高なのか、小生が行って確かめてみました。まだ三嶋大社を訪れたことのない人にとってぜひ読んで頂きたい記事になっています。

 

三嶋大社はスピリチュアル的に最高!!【おすすめの見どころを紹介】

三嶋大社は歴史的にも重要な神社です。三嶋大社は伊豆を守る神社として正確な建設の時期は不明ですが、奈良平安時代にはすでに記録が残っているほどの歴史ある神社です。

その後、伊豆守り神として長らく親しまれていましたが、源頼朝が平家との戦の前に、勝利を祈って参拝をし、見事に戦に勝利をしたことから、源家からの深い崇拝をされるようになりました。

このように源頼朝に深く関係があることから、毎年行われる三嶋大社のお祭りでは有名人が源頼朝に扮装をして街を歩くというイベントがあったりします。

前を通るとわかる通り、大きな鳥居からもなんだかスピリチュアルなオーラを感じました。

 

f:id:pk-lc12:20210721112818j:plain

 

三島大社内は整備されていてとても綺麗

そんな三嶋大社内はとても整備されていて歩きやすいです。池の真ん中を通る参道では両脇に桜の木が植えられており、4月になると桜と池とのコントラストで心が洗われます。

f:id:pk-lc12:20210721112923j:plain

 

小生が行った時は5月でしたから桜は散ってしまっていましたが、桜のシーズンにはまた行きたいと思うほど本当に綺麗でした。

ちなみに池には鯉が泳いでおり、餌もあげることができます。池の真ん中に小さな神社があるのもなんだか神秘的ですね。

 

f:id:pk-lc12:20210721113032j:plain

 

参道を超えていくと、中には大きな門があります。奥には左手には社務所があり、近年人気の御朱印がもらえるようでした、御朱印を集めている方はぜひゲットしてもらいたいです。

 

f:id:pk-lc12:20210721113119j:plain

 

三嶋大社の本殿が登場

さらに奥に進みますと、三嶋大社の本殿が見えます。大きな本殿には厳かな雰囲気が漂っており、思わず背筋がピンッと伸びてしまいます。

本殿は平成12年には国の重要文化財にも指定をされており、歴史的にも大変貴重な建物となっています。

中では御祈祷であったり、婚姻の儀も行われることがあり、運が良ければ見ることができます。

 

f:id:pk-lc12:20210721113225j:plain


本殿向かって右側にはお守りなどの売店がありました。お守りの他にも絵馬や熊手、記念品など様々なものが売られていました。もちろん、くじ引きもできますよ。

 

f:id:pk-lc12:20210721113448j:plain

 

三嶋大社宝物館と鹿園

本殿での参拝を終えて、戻っていくと三嶋大社宝物館がありました。こちらでも三嶋大社の歴史的な資料を見ることができ、より深く三嶋大社について知ることができます。

季節によって展示品も代わり、2021年5月現在では「三嶋大社と江戸時代」、「方納刀剣展示」などの展示がされているようです。

刀剣はブームになっていることもあり、貴重な刀剣を見ることができますね。ちなみに建物も、近代的でとても綺麗な建物でした。

 

f:id:pk-lc12:20210721113357j:plain

 

そんな三嶋大社宝物館の裏に回ってみると、なんとそこには鹿園がありました!!
鹿と鶏がのんびりと日向ぼっこをしていました。

 

f:id:pk-lc12:20210721113430j:plain


確かに鹿は古来から神聖な生き物として扱われていました。そんな鹿を気軽に眺めることができるのもなんだかリラックスできていいですね。

小生が行った時も子供が鹿に餌をあげて楽しそうにしていました。鹿の餌も売店に売られています。

このように、三嶋大社は歴史的にもスピリチュアルな背景がある他、歩き回っても神聖な建物や動物がいる素敵な場所でした。

三嶋大社情報

 

住所:静岡県三島市大宮町2丁目1−5

電話番号:055-975-0172(代表)

営業時間:AM8:30~PM4:00
※営業時間は季節により変更もあるので念のため行く前に確認してください。

電車でのアクセス:
・JR東海道新幹線、東海道線『三島駅』から徒歩約15分
・伊豆箱根鉄道『三島田町駅』から徒歩約7分

車でのアクセス:
・東名高速道路『沼津IC』から約20分
・『三島駅』からバスで10分
・公式サイト:三嶋大社

 

まとめ

三嶋大社は伊豆の玄関口である静岡県三島市にある神社です。長く伊豆の守り神として親しまれていましたが、源氏復興の鍵となったことで、パワースポットとしても崇拝されるようになりました。

三嶋大社の中は綺麗に整備をされており、散歩にもちょうど良いです。そして本殿は歴史的な建造物として登録されているだけでなく、どこかスピリチュアルで力強い印象を受けました。

それ以外にも宝物館や鹿園など見て回る場所はたくさんあります。ぜひ気になる方は三嶋大社に訪れてみてください!!

 

関連記事

三島大社を訪れたのであれば、ぜひ一度は食べて頂きたい福太郎という食べ物があります。お土産にも大人気な福太郎の記事はこちらからご覧ください。

 

www.loscluza12.net