zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

阿久根みどこい秋まつり2022の駐車場と穴場情報!当日慌てないように交通規制もチェック!!

スポンサーリンク

阿久根みどこい秋まつり2022の駐車場と穴場情報!当日慌てないように交通規制もチェック!!


鹿児島県北西部の阿久根市で開催される『阿久根みどこい秋まつり花火大会2022』ですが、鹿児島県でトップクラスの花火大会のため、当日の駐車場探しに四苦八苦しちゃうんですよね。

ですので事前に阿久根みどこい秋まつり2022が開催される周辺駐車場を調べてみました!

本記事では、「これは便利!阿久根みどこい秋まつり2022の穴場スポット、駐車場情報、交通規制その他知っておきたい諸々情報」をお伝えしています。

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022の駐車場と穴場情報

それでは早速一番知りたい阿久根みどこい秋まつり2022の駐車場情報を紹介していきます。

花火大会会場オフィシャルの駐車場が無いこと、近隣駐車場がかなり少ないので注意が必要です。

 

 

阿久根市役所

 

住所:鹿児島県阿久根市鶴見町200
電話番号:0996-73-1211
駐車場:95台(無料)
花火会場まで:徒歩約24分


阿久根市役所の駐車場は当日の花火大会で解放されます。市民祭りですから当然と言えば当然かもしれませんね。

 

 

阿久根市民交流センター(風テラスあくね)


住所:鹿児島県阿久根市塩鶴町2-2
電話番号:0996-72-1051
駐車場:約300台
花火会場まで:徒歩約28分

普段はピアノコンサートや演劇だったり、市民の健康維持の運動スペースで賑わう風テラスあくねも、阿久根みどこい秋まつり花火大会当日は駐車場が無料で開放されます。

 

 

阿久根市水産振興センター付近

 

住所:鹿児島県阿久根市晴海町
駐車場:?台(おそらく300台以上)
花火会場まで:徒歩約15分

阿久根市水産振興センター付近も当日の花火大会で無料開放されます。駐車場台数ですが、オフィシャルには発表されていないので不明ですが、Googleマップを見る限りは300台以上停められるようです。

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022の穴場駐車場情報

それでは阿久根みどこい秋まつりが発表していない穴場駐車場情報を紹介します。打ち上げ会場からは少し離れてしまいますが、混雑を少しでも避けたい人には良いと思います。

戸柱自然公園

 

住所:鹿児島県阿久根市波留6123-1
駐車場台数:20台(無料)
花火会場まで:徒歩約30分

戸柱自然公園は、花火打ち上げ会場まで徒歩約30分となりますが、ここからも花火が見える穴場スポットでもあります。

トイレもありますし、アスレチック広場もあるのでお子さん連れには重宝される駐車場+穴場スポットですね。

ただ、20台しかないので早めに到着しないと埋まってしまう可能性大です。

 

阿久根市総合体育館

 

住所:鹿児島県阿久根市赤瀬川2486番地1
駐車場台数:約290台
電話番号:0996-73-4649
営業時間:AM8時30分-PM10時
花火会場まで:徒歩約35分

徒歩35分という距離ですが駐車場としての穴場ではありますね。

 

また、事前に予約のできる駐車場をチェックするのもアリですね。akippa(あきっぱ)!というアプリが秀逸です。

阿久根みどこい秋まつり2022の駐車場を探すのももちろん、他の観光地にお出かけの際にも重宝しますよ!!

↓↓↓

予約のできる駐車場【akippa(あきっぱ!)】

 

 

 

お宿みどこい

こちらの駐車場と穴場スポットは基本ご夫婦、カップル向けとなります。

住所:鹿児島県阿久根市赤瀬川1188番5
電話番号:0570-031-091
駐車場:30台
花火会場まで:徒歩約10分

普段の料金よりも割高となっているので注意が必要ですが、阿久根みどこい秋まつり2022をどうしても見たい人が既に予約していますね。

残り部屋数もわずかなので、下記楽天サイトからチェックしてみてください。

お宿みどこい 宿泊プラン一覧【楽天トラベル】

 

Iwashi Building Hostel

 

 

住所:鹿児島県阿久根市鶴見町76
電話番号:0996-73-3104
駐車場:ビル近くの駐車場に案内
花火会場まで:徒歩約26分

※注意:簡易宿泊施設なので、天井上部50cmが空いており完全な個室ではありません。

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022の穴場観覧スポット

それではここからは花火を見る穴場観覧スポットをご紹介します。地元の方々の迷惑にならないように路駐などは絶対にしないでくださいね。

 

 

穴場スポット1:阿久根特別地域気象観測所周辺


住所:鹿児島県阿久根市赤瀬川413-1周辺
花火会場まで:徒歩約25分

地元民はご存じかもしれませんが、海を見下ろせる位置なので花火を見るには穴場として最適です。

 

 

穴場スポット2:桜ケ丘荘&回生苑周辺


住所:鹿児島県阿久根市赤瀬川265周辺
花火会場まで:徒歩約25分

老人ホーム施設周辺なので、やはりご迷惑をおかけしないようにしましょうね。

 

穴場スポット3:県道46号線(阿久根東郷線)沿い

 

住所:鹿児島県阿久根市波留(県道46号線沿い)
花火会場まで:徒歩約20分

コチラからも海が見える穴場スポットとなっていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

穴場スポット4:晴海公園


打ち上げ会場付近で一番近い穴場スポットですが、やはり近いだけあってかなりの混雑が予想されます。

行くのであれば時間に余裕を持ってくださいね。

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022の交通規制と混雑状況

 

上記の交通規制情報は2021年の阿久根みどこい秋まつりですが、例年同じような交通規制なので2022年も同様だと思われます。

打ち上げ場所周辺は立ち入り禁止区域もあり、歩行者天国となりますが、毎年約2万人の観覧者が訪れますので花火大会当日も混雑が予想されます。

花火が上がる1時間前から混雑するので、特にお子さん連れのご家族はしっかりと手を握って迷子にならないように歩いてくださいね。


阿久根みどこい秋まつり2022の渋滞情報

上記の『花火大会交通・航行規制と駐車場のご案内』を確認すると、花火打ち上げ会場周辺は歩行者天国になり車の通行規制も厳しいことが予想されます。

特に国道3号線に出る際はかなりの渋滞となります。少しでも渋滞を避けたいのであれば花火が終わる少し前の時間に移動開始した方が良いでしょうね。

そして車に乗り込む前に行ってほしい場所・・・、それはトイレです!!

特にお子さん、女性の方は気を付けてくださいね。

 


阿久根みどこい秋まつり2022トイレ情報


トイレ位置は絶対に事前にチェックしておいてください。

花火会場には4つのトイレが用意されています。上記案内図に紫の四角を赤丸で囲っているところがトイレです。

また、トイレットペーパーは用意していますが、万が一に備えて予備を持っていくことをオススメします。

 

阿久根みどこい秋まつり2022の電車情報

ムリして車で行って渋滞に巻き込まれてイライラしたくない人はやっぱり電車で行くべきですね。

最寄り駅は肥薩おれんじ鉄道線『阿久根駅』です。詳しくは下記サイトをチェックしてみてくださいね。

肥薩おれんじ鉄道

 

打ち上げ会場までは、徒歩約15分です。

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022のアピールポイント

 

打ち上げ会場: 鹿児島県阿久根市晴海町
問合せ先:阿久根みどこい祭り実行委員会事務局
公式サイト:阿久根市観光サイト アクネ うまいネ 自然だネ|阿久根みどこいまつり 阿久根の魅力いっぱいのお楽しみ!

TEL 0996-73-1211
開催日:2022年10月8日(土)
開催時間:19:00〜19:45
アクセス:肥薩おれんじ鉄道線阿久根駅から徒歩約15分
打ち上げ花火数:1万発

海上で繰り広げられるレーザー光線と打ち上げ花火のコラボは圧巻です。ぜひ目の前で体験してみてくださいね。

 

阿久根みどこい秋まつりのSNS情報

こちらでは阿久根みどこいまつりの情報を紹介しますね。

 

 

 

 

観覧した皆さんは本当に楽しく満足されていますね!!

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022の屋台はあるの?

阿久根みどこい秋まつり2022打ち上げ会場付近にたくさんの屋台が出店します。

お祭りには定番のかき氷だったり焼きそばやたこ焼き、そして地元鹿児島の美味しい名産品が食べられる露店・屋台がズラリと並んでいます。

どれを食べるか迷ってしまいますよ!!

 

阿久根みどこいマルシェの屋台も開催されます

実は、『阿久根みどこいまつり』は夏と秋に開催されるんですね。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で『阿久根みどこい夏まつり』が中止になってしまったんです。

その時に予定されていた『阿久根みどこいマルシェ』も中止になったんですが、今回の阿久根みどこい秋まつり2022に開催されることが決定しました。

キッチンカーや屋台がズラリと並ぶ『阿久根みどこいマルシェ』は、花火大会同日の10時から15時まで開催されます。

お時間ある方は、ぜひ花火観覧の前に『阿久根みどこいマルシェ』に足を運んでみてくださいね。

 

 

開催場所:番所丘公園
住所:鹿児島県阿久根市西目6812番地439
開催時間:AM10時~PM3時
公式サイト:阿久根市観光サイト アクネ うまいネ 自然だネ|阿久根みどこいマルシェ
駐車場:番所丘公園第1駐車場約200台、番所丘公園 第2駐車場約100台(それぞれ無料)
送迎シャトルバス:風テラスあくね駐車場から送迎あり
花火会場まで:徒歩約40分

花火会場までは徒歩で歩くには遠いですが、番所丘公園から花火を見ることはできます。

混雑を避けたいのであれば番所丘公園から花火を観覧するのもアリですね。

 

 

阿久根みどこい秋まつり2022に行く際の注意点

阿久根みどこい秋まつり2022が行われる場所は海ですし、10月8日は既に肌寒く、時間も夕方にかけて夜ですので防寒着は必ず持っていきましょう。

また、昨年の阿久根みどこい秋まつり2021は雨が降って傘を持っていない人はビショ濡れになっていました。

今年も突然の雨だったりも考えられるので、雨具は必須ですよ。ちなみに動きやすいポンチョ式の雨具が重宝します。

 

 

花火大会必需品のアイテムをこちらにまとめておきますね。

防寒着

雨具(上記のポンチョ式は持ち運びと身動きがラクチン)

虫よけスプレー

持ち運び用携帯充電器

 

阿久根みどこい秋まつり2022のまとめ


阿久根みどこい秋まつりは鹿児島が誇るトップクラスの花火大会です。

しかも今年夏に開催される予定だった阿久根みどこい夏まつりが中止となったため、運営者側も絶対に成功させたいイベントになっています。

また鹿児島県民、近隣の熊本県民、宮崎県民らも訪れる一大イベントです。

車で行く場合は駐車場確保がなかなか厳しいですが、本記事がお役に立てば嬉しいです。

まだコロナ対策もしなくてはいけませんし、地元の方にも迷惑をかけないようルールとマナーを守って、気持ち良く阿久根みどこい秋まつりを楽しんでくださいね。