zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

スクールウォーズの森田の現在は?!【実物のモデルと役者さんを紹介】

スポンサーリンク

スクールウォーズの森田の現在は?!【実物のモデルと役者さんを紹介】

 

誰よりもスクールウォーズを愛している小生が、自己マン的に発信するスクールウォーズネタです。

 

今回は、「悔しいです!!」で有名な森田光男について紹介したいと思います。

 

 

スクールウォーズの森田の現在は?!【実物のモデルと役者さんを紹介】

スクールウォーズ森田を演じた役者さんは・・・、

宮田恭男(みやたやすお)さんです。

 

以下、ご本人のプロフィールです。

・本名:宮田恭男(みやたやすお)

・生年月日:1964年5月6日生まれ

 

スクールウォーズ以外の出演情報

1981年『続・思えば遠くへ来たもんだ』[TBS]
1982年『アイコ16歳』[TBS]
1983年『さよなら三角』[フジテレビ]
1984年『高校聖夫婦』[TBS]
1984年『ぼくたちの疾走』[TBS]
1984年『うっふんレポート』[フジテレビ]
1985年『心はロンリー気持ちは「・・・」Ⅱ』[フジテレビ]
1985年『金曜女のドラマスペシャル「妻に何が起こったか」』[フジテレビ]
1986年『誇りの報酬』[日本テレビ]
1986年『チェッカーズ・イン・涙のリクエスト』[フジテレビ]
1986年『おんなの風林火山』[TBS]
1986年『天使のアッパーカット』[TBS]
1986年『太陽にほえろ!:第713話』[日本テレビ]
1987年『太陽にほえろ!PART2:第8話』[日本テレビ]
1988年『NEWジャングル:第7話』[日本テレビ]
1988年『五稜郭(年末時代劇スペシャル)』[日本テレビ]
1988年『火曜サスペンス劇場』[日本テレビ]
1989年『こまらせないで!:第4話』[フジテレビ]
1990年『ハイツがトラブル 魚のいる部屋』[TBS]
1991年『火曜サスペンス劇場』[日本テレビ]
1991年『世にも奇妙な物語』[フジテレビ]
1992年『火曜サスペンス劇場』[日本テレビ]
1992年『水戸黄門:第13話』[TBS]
1993年『ララバイ刑事'93』[テレビ朝日]
1994年『新空港物語』[テレビ朝日]
1994年『鬼平犯科帳 第5シリーズ:第4話』[フジテレビ]

 

スクールウォーズの放送は1984年なので、スクールウォーズの前にも後にもドラマ出演されていたのですね。

 

正直、他のドラマは見たことがありませんでしたが、未だに、
「あの人は今?!」的な番組などで、取り上げられるのは、スクールウォーズの森田としてなので、

 

やっぱりスクールウォーズは偉大なドラマです。

 

宮田さんは、1994年のドラマ出演を最後に、実家の寿司屋『都寿司』を継がれるために、芸能界を引退されました。


今では素敵な寿司職人さんです。

 

スクールウォーズBule-rayBOX販売記念の動画でで、宮田さんが都寿司内でコメントされています。

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=iRgid7Nr9Hs

 

歳は取ってもいい男ですね。ナイスミドルです。声も変わってないし。

 

宮田さんの都寿司情報

 

 

住所:東京都世田谷区3-39-7

電話番号:03-3411-0329

最寄り駅:東急田園都市線三軒茶屋駅。駅から徒歩約10分。 

定休日:火曜日

営業時間:12時~14時、17時~22時※いかれる時は、念のために電話で確認した方が良いです。

 

スクールウォーズ森田ってドラマではどんな人物だった?!

義理兄:下田大三郎(役:梅宮辰夫)と姉:下田夕子(役:和田アキ子)が営む、川浜高校ラグビー部のオアシス『新楽』が実家。

 

川浜高校ラグビー部員で、ポジションはNo.7のフランカー。
滝沢賢治(役:山下真司)が川浜高校赴任時は2年生。

 

悪名高き川浜高校内で更に落ちこぼれ。そういえば川浜一のワルの大木大助、少年院帰りの水原亮でさえ留年しなかったのに、森田はダブってしまいました

 

滝沢先生にラグビーを教えてもらいたいために、内田や尾本などのラグビー部先輩に反抗してしごきを受ける。

 

そんな時にいつも助けてくれる謎の美少女、富田圭子(役:伊藤かずえ)と恋人関係。

 

3年時はキャプテンを任され、イソップの弔い試合となった練習試合では、宿敵相模一高に勝利するも、最後の公式試合、神奈川県決勝では相模一高に敗北。

 

卒業後は、一度はラグビー日本代表を目指すも、圭子との将来を考え、フランス料理レストランにコックとして就職。

 

スクールウォーズ森田のモデルとなった実際の人物は?

森田光男のモデルっていたのか気になりますよね?!

 

はい、いますよ!!

小畑道弘さんです。

 

小畑さんは、高校卒業後、建設会社を経営されており、伏見工業高校のグラウンドの施工も手がけられたそうです。

ドラマ内での内田土木みたいな感じですかね。

 

ちなみにスクールウォーズのシーンで、レイトタックルで森田光男は脳震盪を起こすのですが、実際に小畑さんも同じことをされていたのですね。

 

落ちこぼれ軍団の奇跡『スクール・ウォーズ』に書いてありました。

 

 

 ドラマを見てから、この本を読むと、あの話しもあの事件も実際にあったことなんだなと、だからスクールウォーズは伝説のドラマなんだなと思いました。

 

小畑道弘さんは、川浜高校のモデルである伏見工業高校ラグビー部の元キャプテン。


そして、小畑さんには息子さんがいらっしゃいます。
健太郎さんは、父:道弘さんがやっていたラグビーに興味を持ち、なんと伏見工業に入学、ラグビー部に入部します。

 

その後、帝京大学に入学→神戸製鋼コベルコスティーラーズに所属(2020年現在)、ポジションはスクラムハーフです。

あと、聞いた話ですが、感動的な話が・・・。

小畑健太郎さんは、小学生の頃、家族で見ていたドラマ『スクール☆ウォーズ』をみていました。
(そりゃそうだよね)

そして、最終回が近づいたある日、健太郎さんのお母さんはあることを告げます。

この森田ってキャプテンは、お父さんがモデルなんだよ

・・・・・、これ、子供だったら、めっちゃテンション上がりませんかっ?!

 

自分がハマってみていたドラマのモデルがお父さんだなんて。

じゃあ、お父さんは、当時付き合ってた彼女を神社に連れ込んで×××しようとしたの?!

 

そんな会話があったとかなかったとか。。。

 

まとめ

実は、小生は宮田さんにお会いしたことが2度あります。


都寿司にお寿司を食べに行った時です。別れたX-Wifeと宮田さんのお父さん同士がお知り合いで、連れて行ってもらいました。

2006年だったかなぁ。
森田光男に会えるなんて、めっちゃテンション上がったのと、めっちゃ緊張しました。

ミーハー丸出しなのも良くないし、最初はジャブ程度に話しかけさせて頂きました。

あ、いや、いきなり「スクールウォーズの大ファンです!!」と言ったかな。

宮田さん曰く、芸能界を引退して寿司屋を継いだ時に、スクールウォーズファンの人が押し寄せて、正直あまり話しはしたくなかったそうです。

でも、時間が経つにつれて、改めてスクールウォーズの偉大さを知り、徐々にお客さんと当時のお話しをされるようになったそうです。

スクールウォーズのことを語る宮田さんの一言一言に重みがありました。
当時の撮影秘話もお聞きして、感動して泣きそうになりました。(ちょっと涙が出たかな)

はい、自己マンなスクールウォーズネタですが、気が向いたらまた書いていきたいなと思います。

 

【関連記事】
森田光男が勇気を出して、ラグビー部の先輩に「滝沢先生に嫌がらせをするのは間違っている」と。

 

先輩にたてついた時に発動される、ラグビー部の掟で、神社の階段を往復するという、しごきと言う名のトレーニング。

小生も行ってきましたよ~!!

興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

 

www.loscluza12.net