zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

エアコンつけっぱなしで外出しちゃったけど火事なんてありえるの?!

スポンサーリンク

エアコンつけっぱなしで外出しちゃったけど火事なんてありえるの?!

 

暑い日が続きますね。
小生は愛犬コジロウのために、エアコンつけっぱなしで仕事に出かけます。

 

ふと「あれ?つけっぱなしで外出とか火事ありえるのか?!」と疑問に思いました。

 

今回は、
小生のような自宅でペットを飼っている人、
在宅で仕事をしている人、
介護が必要なご家族がいる人、

そんな方々が疑問に思う

 

エアコンつけっぱなしで出かけて大丈夫なの?

 

火事や火災事故って過去に起こったことあるの?

 

について答えていきたいなと思います。 

 

 

エアコンつけっぱなしで外出しちゃったけど火事なんてありえるの?!

 

結論から言ってしまうと、

 

エアコンつけっぱなしで火事になることは限りなくゼロに近いです

 

まぁこのテの質問は色々なところで見ますし、夏になると巷でも話題にあがります。

 

特に、小生のように犬を飼っている仲間やブログで話題にあがります。

 

電気代がもったいないし、つけっぱなしだとモーターが焼き付いて火事になるんじゃないの?!」とか。

 

結局は、2~3日程度連続でエアコンつけっぱなしの状態で出かけても問題はなしです。エアコン本体や部品がめっちゃ高温になったり、燃えちゃうという心配もないです。

 

ただし!!

 

限りなくゼロにちかい・・・

ということはゼロではないということです。

 

電化製品は、全く別の要因で異常な状態が起こってしまい、火事・火災になることはゼロとは言い切れないのが悩ましいところです。

 

エアコンで火事が起きちゃう原因も実はある

エアコンで火事が起きちゃう原因も実はある

 

では、エアコンつけっぱなしが原因ではない火事の原因を説明します。

 

エアコンメーカーの不良品

メーカーによる、よほどの設計ミス限り火事なんて起こらないだろうと思ってましたが、実は過去に事故が起こっていました。

 

製造工程上における不具合が考えられるものの、直接の原因は特定できなかったとのこと。

 

【浜松市消防局によるエアコン室内機から出火した事例】

https://www.bousaihaku.com/wp/wp-content/uploads/2017/03/76p1-1.pdf

 

【ダイキンによる重大製品事故のお知らせ】

https://www.daikin.co.jp/taisetsu/osirase.html

 

【三菱電機による事故報告】

http://www.mitsubishielectric.co.jp/shoan/

 

普通に使ってる分には、火事が起きることはありえないと言いつつも、エアコンの火災事故はかなり稀で起こっているのも事実。可能性はゼロではないということですね。

 

コードや電源プラグの発熱

一番危険なのは、電源コードをいじること。我々素人がやってはいけないことです。

 

電源コードを切断して別のコードと接続、延長したりすることは絶対NGです。まぁそんな人はいないと思いますが。

 

理屈としては、上記のような接続をしてしまうと、エアコン稼働時の電流により、いじった接続部に負荷がかかってしまいます。

 

そうすると、コードが発熱→発火という可能性がありえるのです。素人が電源コードをいじるのは絶対にやめましょう。

 

コンセントのホコリが原因で発火

エアコンのコンセントまわりにホコリが付着していると、それが原因で発火する危険性があります。

 

まぁこの現象は、エアコンに限らずオーディオ類などのコンセントまわりのホコリも要注意です。

 

エアコンが原因となる火事を防ぐ方法

エアコンつけっぱなしによる火事はほとんどゼロではありますが、より安全・安心するために、火事・火災事故を防ぐことを考えておくべきですね。

 

それでは、いくつか考えられる対策を紹介いたします。

 

コンセント回りはホコリが溜まらないように掃除する

今まで火事になったことがないから全然OK!!・・・ではありません。

きちんとホコリが取っちゃいましょう。

 

月1回はエアコン内のフィルターなどのホコリを掃除する

フィルターの掃除は自分でもできます。掃除機でササっとホコリを吸っちゃいましょう。

 

年に1回、エアコン専門業者に掃除をしてもらう

エアコン内部の掃除は、専門業者に任せるのが一番です。

下記で紹介する専門業者は、エアコンだけでなくお風呂、トイレ、洗濯槽の汚れもゴッソリ綺麗に掃除してくれます。

 

リベンライズ おそうじ専科

 

 

エアコンつけっぱなしで外出しても良い対策・対処法は?!

エアコンつけっぱなしで外出しても良い対策・対処法は?!

 

エアコンつけっぱなしで火事の危険性が稀であったとしても、やはり外出中は気になっちゃいますよね。

 

また、例えば汗ダラダラで帰宅したときに、部屋が涼しかったらやっぱり良いですよね。

 

ここでは、エアコンつけっぱなしで外出する場合の対処法をご紹介します。

 

タイマーをセットする

今のエアコンはほとんどタイマーが付いています。つけっぱなしで出かける時は、数時間後に消えるように、帰宅時のちょっと前にエアコンがつくようにセットできます。

 

んー、それならずっとつけっぱなしでも良い気もしますが・・・。

 

スマホで操作できるエアコンを買う

最新のエアコン機種は、スマホと連動させてリモコンのように遠隔操作ができます。
便利な世の中になりましたよね。

 

 

防犯用カメラを設置する

小生宅も設置しています。元々は、火事や事故を発見するためではなくて、留守中のコジロウを監視ではなく、見守るためです。

 

興味があればこちらの記事もぜひご覧ください。

 

www.loscluza12.net

 

まとめ

 

結局は、エアコンをつけっぱなしにするとか、連続運転が問題というわけではないですね。

 

エアコンをつけて外出してしまうと、何か異常が起きた時、初期症状の臭い、発火、発煙に気付かないということです。

 

在宅していれば、対応可能な問題が、不在なので火事・火災事故につながってしまうリスクが高まります。

 

マンションであれば(最近は木造一戸建てでもありますが)、火事になってしまったら火災報知機が発砲します。

 

とはいえ、不在中で近隣の方が気付いたころには手遅れになるケースも少なくありまえん。 

 

最後の最後に繰り返しますが、エアコンつけっぱなしで火事になることは限りなくゼロに近いです。

 

ただ、万が一の事態で備えて、エアコンを正しく使い、長く使えるようメンテナンスをしていくことが大事ということですね。