zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

佐賀バルーンフェスタは雨の場合どうなるの!?【いつ開催がわかるのか交通事情も解説します】

スポンサーリンク

佐賀バルーンフェスタは雨の場合どうなるの!?【いつ開催がわかるのか交通事情も解説します】


佐賀インターナショナルバルーンフェスタは佐賀県で行われる有名なイベントのひとつです。

色とりどりのバルーンが青空に映えるのですが、バルーンフェスタは雨の場合どうなるか知っていますか?

そこで今回はバルーンフェスタは雨の日どうなるのかについてご紹介します。

この記事を読めば、

バルーンフェスタが雨でも楽しむ方法
バルーンフェスタの歴史

が分かります。

雨が降ってもバルーンフェスタを楽しみたい人はぜひ最後まで読んでください。

バルーンフェスタ雨の日はどうなる?

 

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』はバルーン競技のイベントです。

毎年10月の終わりから11月の初めまでに行われます。

もしバルーンフェスタ期間内に雨が降ると、バルーンは飛びません。

雨の場合、バルーン競技は中止になります。

競技者と競技委員長が気象担当者の情報を元に競技の内容と競技が出来る状態か否かを話し合う『ブリーフィング』という協議を行います。

ブリーフィングは午前と午後に行われるのですがそこで中止か決行かが決まります。バルーンフェスタは競技なので競技者の安全を第一に考えられています。

そのためブリーフィングはシビアで少しの雨でも中止になります。バルーンは風に左右される競技ですので天気が良くても風が強ければ中止になります。

雨が降っていないからとバルーンを見に行っても風が強ければ中止になるので注意が必要です。


バルーンフェスタの中止を知る時間と方法

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Beautiful four Seasons of Japan(@japan_photo_hub)がシェアした投稿

 

バルーンフェスタを見に行くのに中止か決行かは早めに知りたいところ。

ところが、開催されるかどうかわかるのはバルーンレース開始1時間~30分前なんです。

もう少し早く分かればいいのにと思ってしまいます。ただ、ブリーフィング自体が行われるのが協議が始まる1時間前なんだそうです。

天候は変わりやすいのでたとえ雨が降ってもギリギリまで協議を行うのでしょう。

開催者としても天候が変わるのぞみにかけているのかもしれません。ブリーフィングが終わり協議結果は場内アナウンスで知ることができます。

他にも公式webサイトやFacebook、Twitterなどのソーシャルメディアでも通知されます。

 

佐賀バルーンフェスタ:公式サイト

www.sibf.jp



佐賀バルーンフェスタ:Twitter

twitter.com



移動中でも結果を知ることができるので雨で中止になったとしても予定を変更することができますね。


バルーンフェスタの雨の日の楽しみ方

実は、雨でバルーン競技が中止になってもバルーンフェスタを十分に楽しむことができます。

協議は中止になっても、イベントは行われています。

憩いの広場のテント内ステージと、うまかもん市場は雨の日でも安心して楽しめます。

イベントステージではトークイベントや音楽ライブが日替わりで行われています。このイベントのゲストは佐賀にゆかりのある人が多いようですよ。

朝早くからオープンしているうまかもん市場は佐賀の特産品が並んでいます。新鮮な海の幸や山の幸はここでしか買えないものも多いので必見です。

テント内には飲食ブースもあるので唐津バーガーや佐賀牛メンチカツなどその場で食べることもできます。

雨の日だけでなくバルーン競技の合間にぜひ立ち寄ってみてください。


※2022年のバルーンフェスタは、3年ぶりに有観客開催が決定しています。

佐賀バルーンフェスタの開催場所

 

住所:佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷

駐車場:令和4年6月の段階ではアナウンスがありません。

※口コミを見ると、当日は開催場所近辺はかなり渋滞するので、皆さん久保田駅近くの駐車場や開催場所から離れた駐車場に停めて電車で行っています。

また、自転車やバイクで会場に向かう人もいるようです。

 

レンタルサイクル:BALLOONERS CYCLE(HELLO CYCLING)佐賀市ステーション(14箇所)

参考までに。佐賀バルーンフェスタ近辺で使えるレンタルサイクルです。

www.asobo-saga.jp

1.佐賀駅南口:佐賀県佐賀市駅前中央1

2.佐賀駅北口:佐賀県佐賀市駅前中央1

3.佐賀市役所:佐賀県佐賀市栄町1-1

4.佐賀市歴史民俗館:佐賀県佐賀市柳町16-1

5.佐賀バルーンミュージアム:佐賀県佐賀市松原2-18

6.佐賀大学正門:佐賀県佐賀市本庄町1

7.枝梅酒造:佐賀県佐賀市八戸1-2-32

8.佐賀県庁:佐賀県佐賀市城内1-1-59

9.佐賀城本丸歴史民俗館駐車場:佐賀県佐賀市城内2-18-1

10.橋の駅ドロンパ:佐賀県佐賀市諸富町為重214-4

11.佐賀県総合体育館:佐賀県佐賀市日の出1-21-15

12.佐賀県総合運動場:佐賀県佐賀市日の出2-1-10

13.東与賀文化ホールふれあい館:佐賀県佐賀市東与賀町下古賀1228-3

14.干潟よか公園:佐賀県佐賀市東与賀町下古賀2885-2

 

金額:15分70円、12時間以内で上限の1,000円

電話番号:050-821-8282

予約:専用アプリ『HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル

 

バルーンフェスタが雨で中止なら違う観光を楽しむのもあり

雨でバルーン競技が中止になったのであれば思い切ってその場を離れるのもアリです。
佐賀にはまだまだ楽しい場所がたくさんですよ。


唐津くんち
バルーンフェスタと同時期に、実は佐賀ではもう一つのお祭りが行われています。それがユネスコ無形文化遺産や国指定重要無形民俗文化財にも登録されている『唐津くんち』です。

唐津くんちの曳山は雨が降っても構わず行われます。11月2~4日の3日間かけて唐津城内を14台の曳山が走り回ります。

タイミングが良ければ曳き子の威勢のいい掛け声とともに駆け巡る曳山の姿が見れるかも。

吉野ケ里歴史公園


吉野ケ里遺跡をゆっくりと見学することができます。雨の日でも見学は可能です。

発掘された貴重な資料をみながら弥生時代にタイムスリップ。ゆっくりと流れる時間に日常の忙しさから解放された気分を味わえます。

レストランやお土産が購入できる売店もありますので地元食材を使った料理を味わうことができます。

鳥栖プレミアムアウトレット


鳥栖まで足を延ばして買い物を楽しみませんか?

鳥栖プレミアムアウトレットは150店舗を誇る大型アウトレットモールです。アパレルだけでなくバッグや靴専門店、雑貨や小物までここに来れば何でもそろいます。

フードコートもあり九州や佐賀の味を楽しむことができます。

 

知っておきたいバルーンフェスタの歴史

バルーンフェスタは1978年に『バルーンフェスタin 九州』という福岡県甘木市で行われたミーティングが最初でした。

ミーティングなので競技飛行はなかったんですよ。翌年には同じく甘木市で競技付きのバルーンフェスタが行われ、1980年には佐賀平野に会場を移して佐賀の熱気球大会が始まりました。

ちなみにバルーン競技は何を競うか知っていますか?

『正確さ』を競うんです。

競技の基本は『マーカー』と呼ばれる砂袋を投下すること。

バルーンで数km先から『ターゲット』と呼ばれるゴールへ向かって飛んできて投下します。

ゴールは大きく2つに分かれパイロット自らが事前に決めるものと競技委員長(イベントディレクター)が決めるものがあります。

バルーンは自動車や飛行機のように機体を自由に動かすことができません。コントロールはバーナーで球皮内に熱を送り上昇させることと、熱を排出して下降させることだけです。

あとは自然の風を利用します。自然を使って正確にマーカーを投下することがどれだけ難しいか想像できますね。


まとめ

今回はバルーンフェスタが雨の日どうなるのかについてご紹介しました。バルーンフェスタの競技は少しの雨でも中止になります。

そして、今年2022年は3年ぶりに有観客で開催されることが決定しています。久しぶりの開催に例年以上に盛り上がるのではないでしょうか!?

そして、万が一雨の日でも楽しむ場所はありますので、諦めずに佐賀を満喫してくださいね。

 

【関連記事】
佐賀名物『唐津バーガー』と『佐世保バーガー』の違いを知っておくべきですよ。
佐賀に観光に行ったら、ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

 

www.loscluza12.net



佐賀観光するなら、絶対に外せないのが『虹の松原』です。こちらの記事で予習してから行くと楽しさ倍増です!!

 

www.loscluza12.net