知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

市民祭宿毛まつり花火大会2022の駐車場と穴場情報!当日慌てないように交通規制もチェック!!

スポンサーリンク

市民祭宿毛まつり花火大会2022の駐車場と穴場情報!当日慌てないように交通規制もチェック!!

 

高知県南西部に位置する宿毛市で開催される『市民祭宿毛まつり花火大会2022』は、2022年10月9日(日)、2年ぶりに海風公園で開催されることが決定しました。

この嬉しいニュースを楽しみにしていた人はとても多いのではないでしょうか。

コロナ禍の影響で例年に比べて規模は縮小されますが、露店・屋台なども出店予定ですので楽しみにされている方も多いでしょう。

本記事では、高知県民や隣県の愛媛、徳島、香川からも大勢来られる方々が心配する駐車場や穴場情報を紹介します。

当日、会場であたふたしないように本記事でぜひ駐車場情報などチェックしてくださいね。

市民祭宿毛まつり花火大会2022の駐車場情報

それでは、市民祭宿毛まつり花火大会2022が開催される会場周辺の駐車場を紹介します。


宿毛市立大島小学校

 

住所:高知県宿毛市片島5-54

駐車場台数:未定

駐車時間:10:30~21:00

花火大会会場まで:徒歩約13分

 

宿毛市立大島小学校は雨天中止の場合、駐車場使用不可の場合がありますので当日駐車可能か確認してください。

 

宿毛市立片島中学校

 

住所:高知県宿毛市片島15-56

駐車場台数:未定

駐車時間:10:30~21:00

花火大会会場まで:徒歩約9分

 

宿毛市立片島中学校も大島小学校同様に雨の場合、駐車場使用不可の可能性もありますので事前にご確認お願いします。

 

宿毛市総合社会福祉センター

 

住所:高知県宿毛市高砂4-56

駐車場台数:約100台

駐車時間:10:30~21:00

花火大会会場まで:徒歩約9分

 

 

JA高知はた みかん選果場駐車場

 

住所:高知県宿毛市宿毛5347-8

駐車場台数:約200台

駐車時間:10:30~21:00

花火大会会場まで:徒歩約7分

 

【障碍者用専用駐車場】旧片島公民館

 

住所:高知県宿毛市片島1-77

駐車場台数:約20台

駐車時間:10:30~21:00

花火大会会場まで:徒歩約3分

旧片島公民館は、障碍者用専用駐車場となっておりますので、一般の方はご遠慮くださいね。

 

予約のできる便利な駐車場アプリ

また、市民祭宿毛まつり花火大会2022開催日の前日までに、予約できる駐車アプリをダウンロードしてチェックしておいてはいかがでしょうか。

akippa(あきっぱ)は、10日前から駐車場予約可能ですのでぜひ宿毛市内の駐車場をチェックしてみてください。

全国どこでも使える便利なアプリなので、色々なところに観光で出掛ける人には重宝しますよ。


↓↓↓

駐車場だって予約ができる!

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022の穴場スポット

市民祭宿毛まつり花火大会2022のオフィシャル観覧場所の海風公園は、大変混雑が予想されるため、宿毛市民をはじめ花火ツウな人は穴場スポットで花火を見る人も多いです。

 

それではこちらから市民祭宿毛まつり花火大会2022の穴場スポットをご紹介しますね。

 

ヤマダデンキ テックランド宿毛店付近

 

住所:高知県宿毛市高砂28-30

駐車場台数:約30台

営業時間:10:00~19:30

花火大会会場まで:徒歩約10分


花火が上がるまで店内で買い物もできるので、お子様連れのご家族が安心できますね。

ただし、駐車場はあくまで買い物しているお客さん専用ですし、花火大会の頃は営業時間を過ぎてしまうのでヤマダデンキ テックランド宿毛店付近で花火鑑賞しましょう。

 

 

県道354線沿い

 

県道354線(片島港線)沿いも花火観覧スポットです。当日のこの場所は交通量も多いので車に車道からはみ出さず気を付けてくださいね。

 

宿毛運動公園付近

 

住所:高知県宿毛市大深浦

駐車場台数:?台

花火大会会場まで:徒歩約18分

桜もキレイで地元では有名な花見スポットでもあります。敷地も広いのでゆったり花火が見れますね。

 

県道7号線沿い

 

住所:高知県宿毛市大島17

花火大会会場まで:徒歩約35分

見渡しが良い県道7号沿いも花火を見るのに穴場スポットです。とはいえ車の邪魔にならないように気を付けてくださいね。

 

 

元気盛森公園

 

住所:高知県宿毛市大島17

花火大会会場まで:徒歩約35分

 

元々は何もない敷地を『すくも元気盛森会』が観光地として広めるために造成した公園です。

展望台もあり、そこから海を眺める景色は絶景ですよ。もちろん花火も見れる穴場スポットでもあります。

 

荒瀬山展望台

 

住所:〒788-0053 高知県宿毛市坂ノ下

花火大会会場まで:徒歩約1時間

 

車は15台前後しか停められないので、車の人は激戦区な穴場スポットとなります。

しかし、人込みを避けて花火を見たい人にとっては静かな環境ですのでアリだと思います。

簡易トイレもあるのでトイレには困りません。(気にする人は使うのに躊躇しちゃうレベル)

四万十くろしおライン『東宿毛駅』から徒歩約30分ですので、自然散策がてら荒瀬山展望台で花火を見るのも良いかもしれませんね。

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022の交通規制と混雑状況

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022の会場付近では、花火大会が開催される19:30前から一部通行止め、進入禁止エリアがあります。

但し、前日発表となるので情報がわかり次第更新させて頂きます。

オフィシャルで発表されている駐車場は台数に限りがあるので、家族や友人で乗り合わせするか、基本的には電車(宿毛駅から徒歩)など公共機関を使うことが無難でしょう。

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022のトイレ情報

市民祭宿毛まつり花火大会2022が発表しているトイレは、旧片島公民館側の会場出入口付近1か所のみとなります。

また、会場となる宿毛市海風公園にはスケートボード場もあるのですが、そこには綺麗な公衆トイレがあります。


 

市民祭宿毛まつり花火大会2022近辺の宿泊情報

市民祭宿毛まつり花火大会2022は当日交雑しちゃうから、前泊してゆっくり花火大会を楽しむのもアリですよね。

ホテルなどの宿泊情報は、楽天トラベルがお得なのでぜひこちらのリンク先からチェックしてみてくださいね。


↓↓↓

「宿毛市」の検索結果【楽天トラベル】

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022の電車情報

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022が行われる最寄り駅は、土佐くろしお鉄道『宿毛駅』となります。

会場までは徒歩18分ですし、会場に向かうまでは露店など出店もありイベントも行われて楽しい空間を体験できますね。

花火大会当日の宿毛駅発の時刻表はこちらです。

↓↓↓

宿毛駅(土佐くろしお鉄道中村・宿毛線 窪川方面)の時刻表 - 駅探

終電に乗り遅れないように気をつけましょうね。

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022のアピールポイント

2022年10月9日(日)開催の市民祭宿毛まつり花火大会は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年よりも縮小して開されます。

とはいえ、2年ぶりの開催となるので楽しみにしていた人たちが大勢海風公園に来られることでしょう。

関係者さんたちも市民祭宿毛まつり花火大会を成功させるために努力しておられます。

ここでは当日開催される各種イベント、出店の情報をお知らせします。

 

 

開催日:2022年10月9日(日)

開催場所:海風公園

雨天決行:但し、台風等による順延の場合の予備日は10月29日(土)となります。

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022のタイムスケジュール

11:30~オープニングセレモニー

12:00~橋上こども和太鼓

12:15~もち投げ

13:45~宿毛中学校吹奏楽部演奏

14:15~片島中学校吹奏楽部演奏

14:45~舞踊披露

15:45~○×クイズ(子供向け)

16:45~もち投げ

17:00~あつかんDRAGONトークショー

17:30~激辛ホットドッグ大食い対決

18:30~景品付き協賛券抽選会

19:10~土佐すくもいごっそ太鼓演奏

19:30~花火打上開始

 

 

激辛ホットドッグ大食い対決

 

お問い合わせ先:市民祭宿毛まつり実行委員会

TEL&FAX:0880-63-3484

お問合せ時間:月・水・金の10時~15時の間

応募締め切り:9月20日まで(募集締切)

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022の協賛券情報

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022は協賛を募集しています。

協賛券1枚1000円を購入して、豪華景品が当たる可能性もあるんです。

なんと特等は『JCBギフトカード20万円』!!

更にはバルミューダ、ルンバ等高級家電からお米まで幅広い景品が用意されています。

 

しかも販売枚数が限定されているので、なんと当たる確率は『14分の1』です。


抽選場所:海風公園

抽選日時:2022年10月9日(日)18:30~

販売場所:
宿毛市商工観光課(商工観光課 - 宿毛市)

宿毛商工会議所(宿毛商工会議所 公式WEBサイト)

一般社団法人観光協会[宿毛駅内](すくも観光ナビ – 高知県宿毛市、宿毛観光協会のウェブサイトです)

 

実行委員会も花火大会に向けてラストスパートされていますね。

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022の屋台はあるの?

今年の花火大会も屋台は出るようですよ。屋台と言えば、たこ焼き、焼きそばといった安定したフードもあり、高知名産のフードもあり!!

どれを食べるか迷うかもしれませんね。

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022に行く際の注意点

花火大会開催日は10月上旬ですので、まだ蚊が出る時期でもあります。ですので、蚊除け対策は必須です。

 

 

また、急な雨も対策にはポンチョがおすすめです。かさばらないので持ち運びも楽チンですし、速乾性も良し、手も自由に使えますし、また別のイベントでも使うことができます。

 

 

市民祭宿毛まつり花火大会2022のまとめ

高知県民、地元民、そして花火が大好きな人にとって楽しみな2年ぶりの市民祭宿毛まつり花火大会は、2022年10月9日(日)に開催されます。

但し、台風等悪天候ですと、花火大会開催は10月29日(土)に延期となりますが、今のところ天気予報では曇りのち晴れ(降水確率20%)なので予定通り開催されそうですね。

花火大会には家族でゆっくりと車で行きたいと思いますので、本記事では穴場も含めて駐車場情報を紹介しました。

ただ、どうしても同じような考えの人もいるので会場は混雑が予想されます。

行きの渋滞・帰りの渋滞に巻き込まれたくなければ、早め早めの行動がベストです。そして、特に女性やお子さんはトイレに注意してくださいね。

花火大会当日、ぜひぜひ楽しんでください~!!