zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

烏龍茶で発毛する!?【ホンマでっか!?TVで明かされた真実とは】

スポンサーリンク

烏龍茶(ウーロン茶)で発毛する!?【ホンマでっか!?TVで明かされた真実とは】


烏龍茶(ウーロン茶)で発毛するって本当なのでしょうか!?

2021年6月9日で放送される明石家さんまさんの番組『ホンマでっか!?TV』で、
本当に烏龍茶で発毛するのか真実が明かされました。


本記事は、番組で明かされる烏龍茶と発毛の関係を予習し、番組の結果をお伝えいたします。

薄毛(小生も)に悩む読者さんにとって、有益な情報になるであろう内容となっています。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

烏龍茶(ウーロン茶)で発毛する!?【ホンマでっか!?TVで明かされた真実とは】

f:id:pk-lc12:20210607030340j:plain

 

実は小生のお客様で某増毛クリニック院長先生がいらっしゃいます。烏龍茶が発毛を促進することがあるのか恐る恐る聞いてみたところ、

 

少なからずエビデンスはあるとのことでした。

 

実は発毛・育毛の研究において『お茶』の生理作用が注目されてきました。そしてその研究結果の発表ほとんどは緑茶であり、烏龍茶はあまりないのですが、2016年に増毛で有名な『リーブ21』が烏龍茶の独自研究をされていました。

 

それでは、『ホンマでっか!?TV』の放送内容を基に烏龍茶が発毛にどう影響があるのか深堀していきます。

 

烏龍茶に発毛・育毛を促進する作用アリ!?

f:id:pk-lc12:20210607030817j:plain

 

結論から言いますと、烏龍茶の含有成分には抗男性ホルモンの作用があり、発毛・育毛効果が期待できるとのこと。

 

『ホンマでっか!?TV』の一石二鳥で得する!1つの行動で2つの効果シリーズで取り上げられた烏龍茶。

 

烏龍茶を飲むことで、

 

1.脂肪の吸収を抑える

2.発毛効果

 

この2つの効果が期待できると、番組内で生物学評論家の池田清彦氏がおっしゃっていました。

 

この発言にブラックマヨネーズの小杉さんも目を見開いて興味津々!!

 

烏龍茶のエキスが発毛効果があるということで、小杉さんは「頭からウーロン茶ガブ飲みしますよ!!」と(笑)

 

池田氏がおっしゃるには飲んでも劇的に変わることではないとのこと。まぁ飲まないよりは飲む、飲むよりは頭にすり込ませる方が良いとのこと。

 

ここから更に深堀りしていきます。

 

実際、毛髪クリニック『リーブ21』は学会で、「抗男性ホルモン作用を介したウーロン茶エキスの育毛効果」というタイトルで、発毛・育毛評価試験のエビデンスを発表しました。

 

それからは更に研究を進めて、烏龍茶エキスと男性ホルモンの因果関係を研究しています。


研究結果として、

 

男性ホルモンを活発にする酵素『5α-リダクターゼⅠ型・Ⅱ型』という薄毛の原因の両方を阻害したことを確認


男性ホルモン「テストステロン」で活性化する『LNCaP細胞』に烏龍茶エキスを添加したところ、細胞の増殖の抑制を確認

 

マウスの毛を剃ったところに男性ホルモン「テストステロン」のみを塗布、もう一方のマウスには「テストステロン」+「烏龍茶エキス」を塗布し比較したところ、明らかに「テストステロン」+「烏龍茶」のマウスの毛が発毛した


実験で使用されたマウスは約1か月後を比較されていたが、育毛スコアという数値で見ると、約1.3倍の育毛が確認されました。

 

今回の烏龍茶の実験は育毛である【育毛と発毛の違いとは!?】

f:id:pk-lc12:20210607030644j:plain

 

実は『リーブ21』が行った烏龍茶の研究は、発毛ではなく育毛である点がミソ。小生も調べるまでは『育毛』と『発毛』の違いはイマイチよくわからなかったので、ここできちんと理解しておく必要があると思いました。


わかりやすく言うと一般的に、

発毛:抜け落ちてしまった髪が再び生えてくること

育毛:今現在残っている髪が力強く抜けにくく育つこと


ということです。


2016年の段階では、あくまで育毛の研究結果ではありましたが、「発毛に対しても十分可能性があり今後の課題として研究を進めていく」とリーブ21の広報担当者がおっしゃっていました。

 

烏龍茶を飲んだら発毛するのか!?

烏龍茶に含まれるポリフェノールは抗酸化作用が高く、細胞の老化スピードを遅くする作用があると言われています。

また、血行を促進する作用もあり、生活習慣病対策として烏龍茶を勧められるクリニックもあります。

血行が悪いと頭皮に十分な栄養が運ばれないということなので、血行促進作用のある烏龍茶を飲むことで血行が改善されると言えます。

しかし、その一方で現段階では烏龍茶を飲むだけでは発毛に繋がるというエビデンスがないため絶対とは言い切れない部分もあります。

とはいえ、甘い缶コーヒー、炭酸飲料を毎日ガブ飲みする人は、烏龍茶に置き換えることで体の改善にもなりますので試してみる価値はあります。

とにかくですね。
2021年6月9日にフジテレビ系列『ホンマでっか!?TV』で烏龍茶と発毛の因果関係について放送されます。

本当に烏龍茶で発毛されるのであれば本当に楽しみです。なお、放送終了後にここで結果をリライトさせて頂きます。
 

実際、ウーロン茶エキス入りのシャンプーってあるの!?

f:id:pk-lc12:20210607030131j:plain

 

正直、小生は実際に使ったことはないのですが、ウーロン茶葉エキス入りのシャンプーは存在します。

 

Amazonの評価を見る限りは可もなく不可もなく、気に入ってリピートしている人もいるみたいですね。

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 
ちなみに小生がリピートして使っているシャンプーとトリートメントは通っている美容師オーナーおすすめの一品です。

MONNALI(モナリ) 
従業員スタッフの円形脱毛症が生えてきた

 「オーナー自身今までのシャンプーに無い実感

そんな言葉に騙されて、もとい信用して使い続けています。

 

半年以上使っていますが、4ヶ月ぐらい過ぎた頃かな、確かに生え際に産毛が出てきた感あり、ハリとコシが戻ってきた感はあります。

 

もちろんあくまで小生の感想なので個人差はあると思いますが、気になる方は上記のリンク先やネット検索で調べてみて良ければ試してみてください。

このテのシャンプーは1ヶ月とか使ったぐらいでは正直何もわかりません。最低3ヶ月、それ以上使用しないとなかなか判断が難しいと思います。

 

ただ、今まで使ってきたシャンプーの中では一番しっくりきます。ニオイもそんなに主張しないし、少量で泡立ちが良いのでコスパも高いと思います。

 

まとめ:発毛・育毛は烏龍茶だけではなく健康と規則正しい生活が必須

f:id:pk-lc12:20210607030935j:plain

 

今回の記事は、ウーロン茶エキスが育毛に対して有効であると紹介しました。ここで勘違いして頂きたくないのは、上記で説明したとおり、烏龍茶を飲みまくれば育毛に繋がるということではありません。


リーブ21の研究は、頭皮にウーロン茶エキスを染み込ませる研究において、抗男性ホルモン作用を介した育毛効果があったという結果だったということです。

 

何事もそうですが、当然生活改善だったり食生活も頭皮に影響があります。専門家の間でも、バランスの取れた食生活、適度な運動、頭皮の環境を良くする洗髪、シャンプー剤など、様々な要素によって健康な髪が保たれると考えられています。

 

ホンマでっか!?TVでは、烏龍茶を飲めば薄毛改善、発毛に良い影響があるかもね、程度の見解でしたが、プラスこそあれマイナスは無さそうですね。

 

ただ、飲み過ぎは良くないので適度な量を飲んで試してみてはいかがでしょうか!?

 

そういえば、別日に放送された『ホンマでっか!?TV』で紹介された『CAX』(カックス)という薄毛を隠すアイテムがモーレツに売れているそうです。

 

小杉さんも別人のように髪の毛がフサフサに見えます(笑)

 

 

『CAX』の凄いところは全く違和感なく見えること。小生も小杉さんのようになったら購入しようかな・・・。