zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

日傘と雨傘の違いとは?!【今さら聞けない常識を知っておく】

スポンサーリンク

日傘と雨傘の違いとは?!【今さら聞けない常識を知っておく】

 

傘には日傘と雨傘があります。同じ傘なのに使い方が正反対です。そもそも使い分けとか違いってあるんでしょうか!?


夏の暑い時期に雨が降りそう、でもやんだ後は紫外線が気になるという時にはどちらの傘を持っていくか悩みどころですよね。


そこで日傘と雨傘の違いを知っておけばどちらを持っていくか迷うこともないはず。
今回は日傘と雨傘の違いについてご紹介していきます。

日傘を雨の日に使うとどうなるのか

雨傘は日傘の代わりになるのか

知ってそうで知らない常識を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

日傘と雨傘の違いとは?!【今さら聞けない常識を知っておく】

f:id:pk-lc12:20210602165346j:plain

 

先に結論をお伝えします。
日傘と雨傘の違いは主に以下の通りです。

生地
大きさ
重量

それでは一つずつ深堀りして説明していきます。

生地が違う

日傘は晴天用、雨傘は雨天用に使用するものだということは皆さんご存じだと思います。

使い分けの秘密は生地にあり。雨傘は雨から守ってもらわなければいけないので、ナイロンやビニール、ポリエステルなどの化学繊維の素材が使われています。

一方で日傘は、天然素材の綿や麻、絹です。天然素材の生地は熱も吸収してくれます。
日よけを目的とする日傘では通気性も必要です。


日傘に使われる天然素材は通気性が良く涼しく感じられます。雨傘は風が通ってしまうと雨まで通してしまうので通気性は悪いです。


これが日傘と雨傘との一番の大きな違いですね。

大きさが違う

一般的に雨傘は荷物なども雨に濡れないように大きく広く作られています。

日傘は顔や首筋、腕が日に当たらなければいいので雨傘ほど大きさを必要としません。長時間使用しても邪魔にならないように柄の長さも短めです。

重量が違う

雨の日だけでなく風が強い日にも使用する雨傘。風にも耐えれるくらい丈夫でなければいけません。そのため日傘と比べると重くなってきます。

雨傘と違い日傘は細く軽くできています。長時間の外出にも腕が疲れませんね。

雨傘でも紫外線を防げるのか!?

f:id:pk-lc12:20210602165223j:plain

 

日傘と雨傘の違いは晴天用、雨天用とご紹介しましたが実は雨傘は日傘の代わりになることがあります。

ポリエステルの生地だと、90%の紫外線をカットしてくれるそうですよ。黒や紺などの色が濃い雨傘だと光を吸収するためまぶしく感じにくくなります。


ポリエステル素材の濃い色の雨傘なら日傘の代用になりますね。しかし雨傘は雨の日に使用する目的で作られたもの。


先述した通りサイズが大きくて重く、通気性が悪いです。日傘は日差しを遮るだけでなく生地を通った空気の冷却効果も期待できます。


日傘と違って雨傘は風も通しにくいので日よけのみになります。さらに日傘には100%UVカットというものもあります。


長めの外出で確実に紫外線から守りたい時には、日傘の方が間違いありません。近所のコンビニまでの短時間なら雨傘でもいいでしょう。


ただし透明なビニール傘だと紫外線カットは期待できないので注意してくださいね。

日傘は雨傘の代わりになる!?

それでは逆に、日傘を雨の日に使用したらどうなるのでしょうか。雨傘との生地の違いから雨は撥水せずに生地に滲みます。


日傘には雨の日にも使える晴雨兼用というものがありますよね。この晴雨兼用傘、基本的には日傘でちょっとした雨なら防げるというものです。


雨傘とは違い、しっかりとした雨の日には対応できません。雨傘と同じ使い方で大丈夫だと思っていた方は多いのではないでしょうか。


以前、小性の奥さんが晴雨兼用傘を大雨の日に使用したことがあります。結果、晴雨兼用傘は生地が雨で滲みました。

そして、傘の意味をなさないぐらいズブ濡れで楽しそうに帰ってきましたが・・・(^^;)

 

フランス人みたいでしょ」って・・・。

 

ちなみにフランス人て、雨でも傘をささない文化らしいです。


フランスの気候が乾燥しているので、結構すぐ服が乾くらしいですし、自然を愛する国民性らしく、雨に濡れようが全く平気だそうです。

女性の場合、メイクも大変だと思いますが、普段からナチュラルメイクが多いしあまり気にしてないみたいです。まぁ人にもよるんでしょうけどね。

 

晴雨兼用傘は、小雨程度までということですね。

 

ヴィジュアルで差を付ける雨傘と日傘:勝手にランキング3

f:id:pk-lc12:20210602164825j:plain

 

完全に独断と偏見ではございますが、歩行者から注目されること間違いなしの雨傘と日傘をランキング形式でまとめてみました。

 

雨傘3位

内側は自己主張が強いゴージャスな花柄、外側はさりげなくオシャレなエメラルドグリーンです。 

 

雨傘2位

シースルーなので、強い雨の日でもしっかり前を向いて歩けますね。

 

雨傘1位

雨に濡れると花柄が浮かび上がるなんて、雨の日が待ち遠しくなるんじゃないでしょうか。

 

日傘3位

デザイン豊富、UVカット率99.9%の超軽量日傘です。

 

日傘2位

晴雨兼用の折り畳み日傘です。花柄のデザインは高級感があって人気の日傘です。

 

日傘1位

シンプル・イズ・ザ・ベスト!!
芦屋ロサブランが誇るUVカット率100%の超高級日傘です。母の日や奥さんへの誕生日プレゼントにも有効ですね。 

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210602164838j:plain

 

今回は日傘と雨傘の違いについてご紹介していきました。
日傘は、
UVカット加工が施されている
通気性が良く、軽い
生地は冷却効果がある綿や麻、絹などの天然素材
晴雨兼用傘は小雨まで使用可能

 

雨傘は
撥水効果があるナイロンやビニール、ポリエステルなどの人工素材
体や荷物を雨や風から守るために大きく、丈夫に出来ている
濃い色の雨傘なら日傘の代用もできる

 

これらを覚えておいて日傘と雨傘を使い分けてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

日傘が大活躍するシーズンに知っておきたい豆知識な記事になっています。あいまいにしていたことも、これらの記事を読むことでスッキリすること間違いなしです。

 

www.loscluza12.net

 

 

www.loscluza12.net