知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

烏龍茶って痩せるのは嘘?両方の言い分を調べてみた結果…

スポンサーリンク

烏龍茶って痩せるのは嘘?両方の言い分を調べてみた結果…


「烏龍茶で痩せる」という話を耳にしますが、それは本当なのか嘘なのか、真相がとても気になりますね。

 

嘘ではなく、本当に烏龍茶で痩せることが可能なら、ダイエットにどんどん摂り入れていきたいものですよね。


ただ、「烏龍茶を飲んで痩せることに成功した!」なんて人は全く見かけることも出会ったこともないでしょう。


今回はそこで、烏龍茶で瘦せるのは嘘なのか、それとも本当なのか、真相を詳しくご紹介していきます。

 

烏龍茶だけで痩せるのは嘘!でも烏龍茶はダイエットに良いのは本当!

実は、烏龍茶を飲むだけで痩せることが出来るのは嘘だけれど、烏龍茶にはダイエット効果が含まれているのでダイエットしつつ飲むのにはベストなんです。

 

烏龍茶を飲めば、すごく簡単に摂取してしまった脂質やカロリーが全部、なかったことに出来る、というイメージもありますね。


でもそれらは、全部嘘なんですよ!!


というのも、確かに烏龍茶には脂肪が燃えやすくなる働きがありますが、それはあくまでもきちんと運動もしつつ、適度に食事制限もして、なおかつ温かい烏龍茶を食事中や食後に飲んだ場合のみ得られるんです。

 

但し、厳密にいえば、かなり肥満体型の人の内臓脂肪が多少減って0.1%の世界で痩せるのはあるかもしれません。

 

しかし、烏龍茶だけを飲むことで、細マッチョや腹が割れた格闘家のような体になることはあり得ないということです。

 

脂っこいものやカロリーが高いものを食べたけれど、烏龍茶を飲んだから全部摂取した脂質もカロリーも消えるというワケではないのですね。


烏龍茶をただ飲んでいるだけでは、痩せることは出来ないので本当とか嘘で言えば嘘であり、あくまで烏龍茶は、ダイエットサポートをしてくれる飲み物でなんです。

 

ダイエット飲料やダイエット食品と呼ばれるものは、適度な運動やそれなりの食事制限をしないと痩せることはないということです。


烏龍茶もそれと同じで、摂取した油分やカロリーを全部なかったことにする効果はないので注意しましょう。


とはいえ、烏龍茶にはダイエット中に飲むことで痩せやすい体作りには効果的であるのは嘘ではないですよ。


それでは、烏龍茶にはどんなダイエット効果があるか詳しく解説しますね。

 


脂肪燃焼効果

烏龍茶には脂肪を燃焼させやすくする効果があります。

 

烏龍茶には、カテキンという成分が含まれているのですが、このカテキンの作用により、ダイエットで運動をしつつ体内についた脂肪が燃えやすくなります。

 

カテキンでダイエットに良いと結構よく耳にしますが、烏龍茶にも含まれていたものだったのですね。


しかし、上記で説明したとおり、脂肪燃焼は烏龍茶を飲むだけでは効果が発揮されないため、必ず適度な運動をしていることが必要になってくるのです。

 

要は、きちんと運動をしてダイエットもしていないと、烏龍茶を飲んでもほぼ意味が無いのです。

 

 

脂肪が体内へ吸収するのを抑える効果

烏龍茶にはカテキンだけではなく、『烏龍茶ポリフェノール』という脂肪が体内に吸収されるのを抑える効果を持った成分も持っています。


この烏龍茶ポリフェノールのおかげで、脂っこいものを食べたとしても脂肪が体に付きにくくなります。


ただし、この効果も運動や代謝を高めていたり、普段から食事制限をしているなど、ダイエットをしている場合のみ発揮されるものなのです。

 

どんなに脂っこいものや高カロリーなものを食べても烏龍茶を飲めば、脂肪として体に蓄積しないのは嘘です。

 

以上が、烏龍茶が持つ本来のダイエット効果となります。



小生も体重を減らしたい時は、トレーニング中にはプロテインを飲み、食事中には烏龍茶を飲むようにしています。

 

あなたもぜひダイエット中なら、烏龍茶で痩せるという嘘に惑わされないようにしましょうね。

 

烏龍茶で痩せるのは嘘でも正しい飲み方をすればダイエット効果がより得られる

烏龍茶を飲むだけで痩せる」ということは嘘だとご理解頂けたと思いますが、正しい飲み方をすることにより、しっかりとダイエットサポートとなる、脂肪燃焼や脂肪蓄積抑制などの効果を得られます。


それでは、ダイエット効果を得られる、正しい烏龍茶の飲み方を解説しますね。

 

 

食事中か食後に飲む

烏龍茶に含まれている烏龍茶ポリフェノールは、食事中か食後に飲むことで、食事で摂取した脂肪の蓄積を抑制できます。

 

よく、脂っこい食事中に烏龍茶を飲むと良いというのを聞いたことがあると思いますが、それは強ち嘘ではありません。

 

とはいえ、「水と烏龍茶どちらか飲むなら烏龍茶を選択した方がまだ良い」、ということですね。

 

普段から運動や食事制限などのダイエットもしていて代謝も高めていることも条件になります。

 

 

運動前や運動中は飲まない

烏龍茶ポリフェノールには、リパーゼという食べ物から摂取された脂肪を分解して吸収する消化酵素の働きを抑える効果があります。

 

烏龍茶ポリフェノールで、脂肪は吸収されずに腸を通って排泄されるのですが、もし運動する時に烏龍茶を飲んでしまうと、リパーゼの働きを抑えてしまって体脂肪が使われにくくなるのです。

 

ですので、後述しますが烏龍茶を飲むなら食事中か食後がベストで、これから運動する時は飲まないようにしましょう。

 

 

ホットにして烏龍茶を飲む

烏龍茶は冷えた状態よりもホットで飲むことにより、代謝もアップするので、更に脂肪が燃焼しやすくなるし、摂取した脂質も蓄積しにくくなります。


ついつい烏龍茶って冷えたものを飲みがちですが、温めることでよりダイエット効果が発揮されますので、必ずホット烏龍茶を飲みましょうね。


以上が、烏龍茶を飲んで痩せることに繋がる飲み方です。

 

ということで、効果的な烏龍茶の飲み方をすれば良いということなので、もし購入するなら『まとめ買い』がお得ですよ!!

 

↓↓↓

 

 

烏龍茶が痩せるのは本当という意見

有名なのはサンドウィッチマン伊達さんの「何食べても烏龍茶を飲めば一切太らない」というコメントですね。

 

と同時に、

カステラは小さく潰せばゼロカロリー

ドーナツは真ん中が空洞であるし、形がゼロをあらわしているからゼロカロリー」「サラダ味のお菓子はヘルシーなので、むしろ痩せます

カロリーは110℃に耐えられないから揚げ物はゼロカロリー

 

このようなコメントもされておりますので…(^-^;

 

 

 

烏龍茶が痩せるというのは嘘という意見

Twitterでいくつかのツイートされていましたので紹介しますね。

 

 

 

 

 

まとめ

ただただ烏龍茶を飲んで痩せるというのは嘘であり、ダイエットしつつ、ちょっと脂っこいものや高カロリーのものを食べた際に、ホット烏龍茶を飲めばより痩せやすい体作りが出来るというのが真相でした。

 

基本としてはやっぱり、日頃から適度な運動や食事制限などをしていることが重要になってきます。

 

あくまでも烏龍茶は、ダイエットサポート飲料だと考えて、烏龍茶だけに頼らないようにしましょうね!!