zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

サンマから寄生虫が…!?【赤い虫が出てきたので調べてみた】

スポンサーリンク

サンマから寄生虫が…!?【赤い虫が出てきたので調べてみた】

 

サンマって美味しいですよね。秋の味覚といえばサンマであり、脂の乗った身はホクホクで絶品です。またサンマといえば内臓まで食べられますよね。

 

ちょっぴりほろ苦い内臓は、大人の味という感じで内臓を食べるのも好きという人も多いでしょう。そんなサンマですが、食べる際に赤い虫が出てきたことはないでしょうか?

 

これって寄生虫ですよね?一体なんなのでしょうか?
また、寄生虫がいるサンマは食べても大丈夫なのでしょうか?

 

本記事では、サンマから出てきた赤い寄生虫について解説をしていきます。

 

サンマにいる寄生虫って?赤い虫の正体は・・・!?

f:id:pk-lc12:20210610095716j:plain

 

サンマの内臓の中にいる、赤い虫は一体何なのでしょうか?
結論から言えば、赤い虫はラジノリンクスと呼ばれる寄生虫です。

 

ラジノリンクスはなんだかかっこいい名前をしていますが、魚の内臓に寄生をする寄生虫です。

サンマ以外にもサバやブリ、カツオなどの魚に多くいることがあり、主に腸管から肛門にかけて生息をしています。

 

こんな赤いヤツらです。

 

 

ラジノリンクスは幅は2mmほどで、長さは大体8mmほどのことが多いです。生でも加熱後でも赤い見た目ですので、大きさ以上に発見をされやすい寄生虫です。

 

そんなラジノリンクスですが、食べても大丈夫なのでしょうか・・・?
はい、食べても全く問題はありません。

 

ラジノリンクスは、生でも加熱後でも食べても人体に影響なく無害です。ただ喉に引っかかる感じがするのと、寄生虫ですので進んで食べたいとは思いませんよね。

 

なのでラジノリンクスを発見したら取り除くようにしましょう。実際、小生も何だか気味が悪いので見つけたら取り除いています。サンマの身自体は全く問題ないので、安心して食べるようにしてくださいね。

そういえば、サンマの缶詰からも出てきて速攻捨てた記憶が蘇りました。その時はまさか食べれるもんじゃないと思ってましたし・・・。

いやー、でもあんなのがニョロニョロっと出てきたら無理だなぁ。

 

サンマにつく寄生虫は他にもいるの?

f:id:pk-lc12:20210610095259j:plain

 

このようにサンマによく見られる寄生虫はラジノリンクスです。ではこのラジノリンクス以外にもサンマにつく寄生虫はいるのでしょうか?

 

結論から言えばいます。寄生虫自体は、何万もの種類がいるので、サンマにつく寄生虫は多くいます。

 

そしてその中でもラジノリンクスと同様に比較的よく見られる寄生虫を紹介していきます。

 

ペンネラ
ペンネラはサンマの表面につきやすい寄生虫です。サンマの表面にかじりつくことで寄生をして、栄養分を吸い取ります。

 

ちなみにペンネラは別名サンマヒジキムシと言われるほど、サンマにはよくつく寄生虫です。ペンネラは別名の通り、ヒジキのように黒くてチリチリの体をしています。

 

そして体には細長い尻尾が生えています。このペンネラはラジノリンクス同様に誤って食べてしまっても問題はありません。

 

ペンネラはサンマの表面につくということで、スーパーに出回る際には取られることが多いです。いくら体には害がないといっても売り物に寄生虫がついていたら買う気はなくしますよね。

 

ですが、市場で売られているサンマにはペンネラはかじりついていることが多いです。またスーパーのサンマをよく見てみると、表面に噛みつき後のような痕があり、これはペンネラが噛み付いていた印となっています。

 

アニサキス
寄生虫の中でも知名度の高いのがアニサキスですね。半透明の体つきで2cmほどのヒョロヒョロとした寄生虫です。

 

サンマに限らず、多くの魚の体内や身に生息をしています。アニサキスは60℃で一分以上加熱すれば死滅しますし、体が傷付けばすぐに死にます。なので気をつける必要があるのは刺身です。

 

刺身で誤ってアニサキスを食べてしまった場合は、地獄のような腹痛と緊急手術が行われますので注意をしましょう。

アニサキスは目視でも確認できるので、もし不安な場合は確認をするほか、よく噛むなどして注意して食べるようにしてくださいね。

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210610095247j:plain

 

サンマですが時々赤い虫のような寄生虫が見られます。これはラジノリンクスと呼ばれる寄生虫であり、人体には害はありません。

ただだからと言って進んで食べるものでもないので、気になるのら取り除くようにしましょう。

サンマにはラジノリンクス以外にも、ペンネラやアニサキスと呼ばれる寄生虫がいることが多いです。

 

特にアニサキスは生きている状態で食べたら激しい腹痛と共に緊急手術になります。サンマは美味しいですが寄生虫には気をつけて、安全に食べるようにしてくださいね。