zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

オリーブオイルを髪につけても良いの?!【デメリットも知りたい】

スポンサーリンク

オリーブオイルを髪につけても良いの?!【デメリットも知りたい】

 

オリーブオイルは健康とダイエットに効果的な食材です。
実は、オリーブオイルはその成分から髪にも良いことをご存じですか?!

 

髪にも頭皮にも良いオリーブオイルですが、どんなものにもデメリットが存在します。

今回は、オリーブオイルを髪に使用する方法と、敢えてデメリットについてもご紹介します。

 

オリーブオイルを髪につけても良いと聞いたけどデメリットも?!

オリーブオイルを髪につけても良いと聞いたけど?!

オリーブオイルを髪につけると髪が保湿され、まとまりやすくなる効果が期待できます。

 

シャンプーに混ぜて使用する方法、ヘアパックとして使用する方法、ヘアオイルとして使用する方法の3つがあります。

シャンプーに混ぜて使用する方法

オリーブオイルをシャンプーに混ぜて使います

1.髪を予洗いします

2.シャンプーに小さじ1/2~1杯ほどのオリーブオイルを入れて混ぜます

3.頭皮をもみ込むようにして優しく洗います

 

オリーブオイルのオレイン酸は、優れた保湿効果を持っています。シャンプーに混ぜて洗うことで髪に浸透し、オイルが毛穴の汚れを落とし、髪のパサつきや頭皮の乾燥を防ぐ効果があります。

 

いつものシャンプーにオリーブオイルを混ぜるだけですので、簡単に試すことができます。

ヘアパックとして使用する方法

オリーブオイルを使ったヘアパックは週1回のスペシャルケアで行ってください。

1.オリーブオイルを頭皮に指を使ってしっかりなじませます

2.通常通りシャンプーで洗い流します

 

時間に余裕がある方やしっかり浸透させたい方は、オリーブオイルをなじませた後、蒸しタオルを巻いて10分ほど置いておくといいですよ。


髪のダメージが気になる方には、効果が高まるナイスなアレンジもあります。

 

1.オリーブオイル大さじ2~3、卵の黄身2個分、はちみつ小さじ2杯をペースト状になるまで混ぜます

2.乾いた髪全体につけます

3.30分ほどおきます

4.通常通りシャンプーで洗い流します

 

シャンプーが終わった後にぬるぬるした感じが残るかもしれません。気になる方はシャンプーを2回することをお勧めします。

 

オリーブオイルが頭皮の血行を良くし、健康な髪の毛の育成に役立ちます。卵の黄身とはちみつのアレンジではさらに効果が高く、サラサラとした指通りの良い髪になります。

ヘアオイルとして使用する方法

オリーブオイルで市販のヘアオイルと同じ使い方をすることができます。ドライヤーをかける前に市販のヘアオイル同様オリーブオイルを使います。


1.通常の洗髪後、しっかりタオルドライします

2.オリーブオイルを手に取り、手のひらでよくなじませてから髪につけます

 

髪につけるときは頭皮ではなく、毛先中心につけていくようにします。あとは髪の根元を乾かしていくようにドライヤーの風を当てていきます。

 

オリーブオイルがドライヤーの熱から髪を守ってくれて、しっとりまとまりやすい髪に仕上げることができます。

 

オリーブオイルはどう髪に効果があるの?!

オリーブオイルに含まれるオレイン酸ビタミンEの2種類の成分がミソです。


オレイン酸は、人の皮脂にも含まれている脂肪酸として知られています。保湿力に優れており、肌や髪の内部の水分や栄養を外に逃がさない働きがあります。

 

そのため髪のパサつきや乾燥を防ぎ、静電気を起こさないまとまった髪の毛にしてくれます。乾燥による頭皮のフケにもおすすめです。


ビタミンEには強力な抗酸化作用があります。活性酸素によるダメージを防ぐことができるので、髪や頭皮の老化防止につながります。

 

オリーブオイルを髪につけるデメリット

オリーブオイルを髪につけるデメリット

 

髪にもいいと言われるオリーブオイルですが、デメリットもあります。


オリーブオイル独特のにおい

オリーブオイルには独特の匂いがあります。実は、小生はこの匂いがちょっと苦手です。炒め物などの食事では大丈夫なんですが、頭から匂ってくるプーンとした匂いはちょっと抵抗があります。

 

まぁこれは個人差もあると思います。それがたまらく良いという人もいるのではないかなと。

 

ニキビ

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、高い保湿性があり皮脂に近い成分なので美肌にいいということなのですが、ニキビができやすい方は注意です。

 

ニキビの原因であるアクネ菌はオリーブオイルに含まれるオレイン酸が大好きなのです。頭皮も毛穴なのでアクネ菌が存在します。

 

元々頭皮が油っぽい方は、毛穴がつまってアクネ菌が増殖する恐れがあるので、オリーブオイルを頭皮に塗る方法はやめておいた方が無難です。

 

オリーブオイルには種類が2種類あります。

 

食用のオリーブオイルを髪に使いたいとき、使用するのは酸度0.2%以下のエクストラバージンオリーブオイルにしてください。

 

保存は冷暗所で、開栓したら劣化が始まるため消費期限に限らず早めに使い切りましょう。

 

美容オイルとして売られているオリーブオイルであれば、オイルが空気に触れないような保存容器の構造になっていますので、使用期限をそこまで気にすることもありません。

 

Amazonや楽天の通販で買える髪用オリーブオイル

食用オリーブオイルはちょっと・・・、という方は、Amazonや楽天で購入できる髪用オリーブオイルもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

まずはこちら。

小豆島オリーブ園発の人気商品のオリーブオイルです。口コミ・評価も高いですね。試すならこちらのオリーブオイルがおすすめです。

 

 

続いてはこちら。

オリーブオイルなのに、使い心地がベタつかずしっとりして、無添加というのもポイントが高いです。

 

 

最後にこちら。

キャリアオイルという、エステでも使用されている成分配合のオリーブオイルです。

匂いの好みが分かれるところです。

 

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20201029221906j:plain

 

乾燥した時期になると、パサついた髪の手入れをどうしたものかと悩みますよね。小生の奥さんもたまにオリーブオイルを使っていますが、しっとり感が出るので重宝しているみたいです。

 

もし、まだ一度もオリーブオイル試していなくて、髪のパサつきが気になるのであれば、

 

ぜひこれを機会に使ってみて、美しい髪を手に入れてくださいね。