知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

雨の日の洗車はおかしいってホント!?メリットとデメリットを知りたい

スポンサーリンク

雨の日の洗車はおかしいってホント!?メリットとデメリットを知りたい

 

雨の日に洗車している人を見ると「おかしい」って思ったことありますが、でも敢えて雨の日に洗車してるってことは何か意味があるのでしょうか?

 

結論から言うと、雨の日に洗車をするメリットもあるので一概に「おかしい」とは言えません。

 

本記事では、雨の日に洗車するメリットとデメリットを説明していますので、ぜひ上手な洗車の知識を付けてくださいね。

 

雨の日の洗車はおかしいって結局どうなのか解説します

冒頭でお伝えした通り、一般的に雨の日に洗車をするのはおかしいと思われがちですが、敢えて雨の日洗車をおすすめする理由もきちんとあります。

 

小生の学生時代の友人がガソリンスタンドで働いているので色々と話を聞いてみました。

 

雨の日の洗車には、大きく分けて3つのメリットがありますので一つずつ解説していきます。

 

雨の日に洗車をするメリット3つ

1.汚れが落ちやすい

雨の日洗車は、単純に汚れが落ちやすいと言えます。

 

晴れの日に洗車を行う場合、まず車に付着した汚れ(砂・ドロ・小虫・鳥のフンなど)を落とします。

 

その後、カーシャンプーで細かく汚れを落とします。

 

この工程が、雨の日洗車ですとゴッソリ無くなって短縮できます。

 

しかもベッタリくっ付いている鳥のフンや小虫などは、雨でふやけているので簡単に取れやすくなっています。

 

但し、いきなりスポンジで汚れを落とすのはボディを傷つけるのでやめましょう。

 

ガンコな汚れがある場合は、一度は水で洗い流してください。

 

 

 

2.拭かなくてオッケー

晴れの日は、洗車後に水分を拭かないと見づらい汚れやホコリが付着してボディーにシミが付いてしまいます。

 

しかし、雨の日は車を拭く必要がありません。というか拭いてもすぐに雨で濡れてしまいますから。

 

もっと具体的に言えば、雨の日というのは空気中にホコリが飛んでいません。雨がホコリを吸い取って地面へと流れていきます。

 

もちろんチリやホコリを吸い込んだ雨がボディにも当たりますがそのまま下へ下へと流れていきます。

 

結果、雨の日は洗車後であってもチリやホコリが付着しないのでシミの心配がないと言えます。

 

また、晴れの日の場合の汚れ落としは、基本的に水道水を使います。水道水には『カルキ』が含まれているのできちんと拭き上げないとシミの原因になってしまいます。

 

 

3.洗車時間の短縮

上記の1と2を作業が必要無いので単純に洗車時間が短くなりますよね。

 

汚れを落とすための水洗いが無し、シミにならないための拭き上げが必要無しであれば、洗車の時間はかなり短縮できます。

 

以上、3つが雨の日洗車のメリットです。

 

雨だけで洗車になっているという勘違い

一点、気を付けなければいけないことがあります。

 

小生も車を買った若い頃に勘違いしていましたが、雨の日が続いたから洗車をする必要がないと思っていました。

 

ただ結論を言うと「雨の日が続いたからといって洗車をしなくてよい」ということはありません。

 

理由は以下の通りです。

 

空気中のチリやホコリは雨によって酸化します。酸化したチリ・ホコリがずっとボディに残っていると塗装面を侵食していきます。

 

酸化したチリ・ホコリは、時間が経てば経つほどガンコな汚れとなって、普段の洗車では落ちにくくなってしまいます。

 

シミ・ホコリがガンコな汚れとなってしまいますが、ムキになってガシガシ拭いて落とそうとすると当然ボディを傷つけてしまいます。

 

一時期、酸性雨が話題となりましたが、雨が車にも大打撃を与えてしまう可能性があるということです。

 

ですので、梅雨のように雨が降り続いたからといって洗車を疎かにしていると、塗装面にダメージを与え愛車が傷ついてしまいます。

 

できることなら、最低でも月1回はきちんと洗車をすることをおすすめします。

 

逆を言えば、雨の日が続くからこそ洗車をして酸化したチリ・ホコリを落とさなければいけません。

 

もし、自分で洗車をするのがおっくうであれば、ガソリンスタンドによっては『お得な雨の日洗車キャンペーン』もやっていますのでチェックしてみてください。

 


 雨の日の洗車はおかしいよね?【デメリットはこれだ】

 

それでは一般的に「なぜ雨の日の洗車はおかしいの?」と言われているのか説明します。

 

 

・無駄な労力になってしまう

「明日はドライブだ!!」「晴れてるから洗車をしよう!!」

 

汚れを落として水を拭き上げてピカピカになってルンルンで帰宅しているその時に雨が降ってきた…。

 

アナタも一度はあるのではないでしょうか?

 

その時のテンションのダダ下がりと言ったらないですよね。

 

せっかくキレイに仕上げたのに労力が無駄に終わってしまう悲しさが残ります。

 

晴れの日に洗車する派の人からすると「雨の日に洗車をするなんておかしいよな」と思うでしょう。

 

 

・ズブ濡れになってしまう

屋根付きの洗車場であればまだ良いかもしれませんが、雨の日に洗車をするということは自分もズブ濡れになってしまいます。

 

カッパを着て長靴を履いて…、トランクやドアの開け閉め時には雨が入り込まないように時間をかけずにしなければいけない。色々な煩わしさが出てきます。

 

 

・ワックス、コーティングができない

雨の日の洗車のメリットは水分の拭き取りをしなくてもよい、逆にデメリットは水分の拭き取りが出来ないということです。

 

ということは、雨の日の洗車の最大のデメリットは、ワックス仕上げやコーティングができないということです。

 

きちんと水分を拭き上げて乾燥させないとワックスもコーティングもできませんからね。

 

 

雨の日のおすすめの洗車方法は!?

車によっていくつかわかれてきますが、以下の通りとなります。

 

コーティングされた車

新車などがそうですが、コーティングされた車は、雨の日の洗車はメッチャ楽チンです。

 

鳥のフンやガンコな汚れはきちんと水だったり高圧洗浄機で洗い流す必要がありますが、基本的には雨の水でサラッと汚れが取れてしまいます。



コーティングされていない車

コーティングはしたけどかなり年数が経っている、もしくはコーティングをしていない車の場合、雨だけではガンコな汚れが落ちづらいです。

 

カーシャンプーを使って、きちんと汚れを落とさなければいけません。

 

また、上記で紹介しましたが高圧洗浄機は1台あるとかなり便利です。気になったら、下記の『ケルヒャー』をぜひチェックしてみてください。

 

 

 

手っ取り早く洗車機を使う

一昔前のイメージでは、「洗車機に入れるとボディに傷が付いてしまうのでは?」という心配もありました。

 

しかし、今の洗車機はそんな心配も吹き飛ぶぐらい高性能です。

 

最新の洗車機であれば、洗車→コーティング・撥水コーティングを自動でやってくれます。

 

気になる費用もおよそ1000円程度なので、自分でコーティングする手間を考えたら安いぐらいです。

 

しかも、雨の日の洗車→撥水コーティングをすると、速攻で撥水効果を体感できます。

 

そうそう!

撥水効果と言えばこのシャツも楽天で人気があります。

 

 

雨の日洗車で着るもよし、アウトドアな見た目はそのまま山やキャンプでも重宝する撥水シャツです。

 

しかも紫外線対策アリ、メッシュ素材で通気性も優れているので蒸れることなく快適です。

 

さすがにドシャ降りの大雨では効果は半減しますが、ちょこっと雨の中で洗車をする、キャンプでの小雨程度なら本領発揮です。

 

雨の日の洗車と晴れの日の洗車の使い分けをしましょう

極論ですが、雨の日でも晴れの日でも定期的に洗車をすることが、愛車をキレイにする一番の条件です。

 

雨の日、晴れの日それぞれにメリットとデメリットがあるので、どちらも補う洗車方法があるのです。

 

上記のとおり、雨の日の洗車は頑固な汚れが取れやすい状況ですし、晴れの日の洗車はワックス・コーティングなど仕上げまで行えば良いのです。

 

 

・雨の日の洗車:サッと洗車を済ませたい時

・晴れの日の洗車:ワックス・コーティング仕上げまでしたい時

 

以下、楽天とAmazonそれぞれのおすすめ洗車グッズです。

 

楽天

【楽天市場】洗車グッズの通販

 

Amazon

Amazon.co.jp: 洗車グッズ

 

 

楽天は『お買い物マラソン』『楽天スーパーSALE』、Amazonは『Amazonプライムデー』や『Amazonブラックフライデー』などお得に買える時期があります。

 

そういったセール時に洗車グッズや日用品を大量買いするとお得感ハンパないです。

 

まとめ

 

小生も若い頃は「雨の日の洗車っておかしいよね?」という先入観がありました。

 

しかし、雨の日だからこその洗車のメリットも存在します。

 

鳥のフンやホコリなど頑固な汚れが取れやすい雨の日にはササっと洗車をする。

 

晴れの日の洗車では、コーティングなどキレイに仕上げるというように上手に使い分けて洗車をすることがおすすめです。

 

また、雨が汚れを流すからといって全く洗車をしないのはNGです。

 

酸化した汚れが付着したままですと塗装面を傷つけてしまうので、最低でも月に1回は洗車をして汚れを洗い流すようにしましょう。

 

そして、最近の洗車機は非常に優秀ですので、雨の日割引きなどを使って洗車をすることも良いですね。