zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

ハッカ油って人体に影響ってあるの?【意外に知られていない事実とどんな効果があるのか紹介】

スポンサーリンク

ハッカ油って人体に影響ってあるの?【意外に知られていない事実とどんな効果があるのか紹介】

 

ハッカ油って便利ですよね。使うとスーッと清涼感が味わえるので、夏場によく使うという人もいるのではないでしょうか?

 

またミントの香りの爽やかさもあるので、アロマテラピーに使っている人もいるかもしれません。

 

しかし、そんなハッカ油ですが、使いすぎたら人体に影響があるのでしょうか?

またハッカ油は清涼感以外にもどのような効果があるのでしょうか?

 

ここではハッカ油について詳しく解説をしていきたいと思います。

 

ハッカ油って人体に影響ってあるの?【意外に知られていない事実とどんな効果があるのか紹介】

f:id:pk-lc12:20210413111725j:plain

 

ハッカ油ですが、人体に影響はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、天然成分なので、ほとんど問題はありません。

 

ハッカ油はのハッカはペパーミントの和名です。なのてハッカはペパーミントと同じものと考えてもらって良いです。

 

このハッカの成分を抽出して香料として使われているのがハッカ油です。ハッカ油は古くからヨーロッパで使われており、長い歴史があります。

 

自然成分から抽出されているので、基本的には人体には影響がありません。ただ、ハッカにはスースーとするメントール系の刺激成分が含まれています。

 

なので、目や粘膜の弱い部分に触れると、強い痛みが発生することがあります。

 

もし万が一、目や粘膜の弱い場所についてしまった場合、水で洗い流せば問題はないですが、それでも痛みが引かない場合は病院に行くようにしましょう。

 

その他にもハッカ油によって、発疹やチアノーゼが起こったという例もあります。これらは体質的にハッカ油の成分が合わなかったためだと考えられます。

 

ハッカ油を基本的に使う分には問題はないですが、万が一体質的に何か異変を感じたら、すぐに使用を中止するようにしてください

 

ハッカ油の効果を紹介

ハッカ油といえば、スースーとした清涼感を味わうことができますよ。

それ以外にどんなハッカ油の効果があるのでしょうか?

 

それではハッカ油の効果について解説をしていきます。ハッカ油の効果としては以下のようなことが挙げられます。

 

虫除け

ハッカ油は古来より虫除け剤としても使われていました。独特の強い香りが害虫を引き寄せず、作物を守るためにハッカ油が使われることもあります。

 

また、虫除けスプレーとしても使うことができます。ハッカ油を水で薄めて、スプレーボトルに入れるだけで簡単な虫除けスプレーとなります。

 

虫除け効果だけでなく、清涼感も味わえるほか、ハッカ油は上記の通り天然成分からできています。なので、小さい子供や肌が弱い人が使っても問題ありません。

 

普通の虫除けスプレーだったらかぶれてしまうという人には、ぜひおすすめです。

 

小生の自宅のすぐそばは緑が多いので、夏になると虫が結構出ます。なので、ハッカ油スプレーを自作しています。

 

網戸などにサッとひと吹きしておくのも良いでしょうね。安全な蚊除けにもなります。
(とはいえ、完全に蚊や虫が入ってこないというわけではありませんが・・・)

 

殺菌効果

ハッカ油に含まれるアルコールやメンソールには除菌殺菌効果があります。ですので、衣類やちょっとしたアイテムにハッカ油を吹きかけるだけで、爽やかな香りとともに殺菌効果を期待することができます。

 

またこの除菌殺菌効果を利用して、うがい薬としても利用することができます。ハッカ油を水に数滴垂らすだけで、簡易的なうがい薬になります。


口の中を殺菌して、口臭効果があるだけでなく、爽快感を得ることもできますよ。

 

リラックス効果

ハッカ油を使ってリラックス効果を得ることもできます。ハッカ油の香りには脳を休ませる効果があります。

 

寝る際に枕や布団にハッカ油スプレーを吹きかけるだけで、安眠効果がアップしますよ。

 

また、アロマディフューザーを使う際にハッカ油を数滴垂らすと、リラックス効果を得ることができます。

 

このようにハッカ油には清涼感以外にも様々な効果がありますので、ぜひ活用してくださいね。

 

特に夏の暑い時期には、洗面所やお風呂にもハッカ油スプレーを吹きかけると爽やかな空間になるのでおすすめです。

 

鼻づまり、花粉症対策

小生は特に11月~5月まで花粉症やアレルギーが酷いので、鼻がつまります。シュッシュとマスクにハッカ油スプレーを吹きかけると、鼻がスーっとするので鼻づまりが解消されます。

但し、吹きかけすぎると目にくるので気を付けてくださいね。

 

目覚めを良くする

ハッカ油を嗅ぐと脳が覚醒し、更には血行促進効果もあるので、朝の目覚めが悪い人におすすめです。メントールのスーっとした匂いが、一気に眠気を飛ばしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

そしてポジティブに「よし!今日も一日ガンバルぞ!!」と笑顔で気合いを入れると、充実した1日となりますよ!!

 

小生は自作でハッカ油スプレーを作っていますが、手軽で持ち運びできるスプレータイプも販売されているので、使ったことがない人はぜひチェックしてみてください。

↓↓↓


 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210413111633j:plain

 

ハッカ油ですが、基本的には人体には影響はありません。ただ目や粘膜の弱い部分に触れると、痛みが出ることがありますので、注意をしましょう。

 

また人によってはアレルギー反応を起こすこともあります。ハッカ油は清涼感以外にも虫除けや除菌殺菌など様々な効果があります。

 

ぜひハッカ油を利用して、暑い夏を乗り切ってくださいね。