知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

【セリア】ドライヤーボールはデメリットよりもメリット多い!乾燥機に必需品な100均アイテム

スポンサーリンク

【セリア】ドライヤーボールが秀逸!!乾燥機にポイっと入れてふっくら仕上がって最高

 

100円ショップ『セリア』のドライヤーボールにはデメリットもあるけど、洗濯物が乾きやすいなど、色々なメリットを得ることが出来るのです。


小生は、テレビ番組の『100均ショップ売れ筋グッズベスト10』で知りました。

 

乾燥機を使っていても、上手く洗濯物が十分に乾かないとか、しっかり乾くまでに時間がかかる、ということがありますね…。


そんな時にもセリアのドライヤーボールがかなり役立つのです。


本記事は、セリアのドライヤーボールを購入しようか迷っている人に具体的にどんなデメリットやメリットがあるか、使うにあたって注意点はないかを詳しくご紹介します。


乾燥機にポイっと入れるだけのお手軽セリアのドライヤーボールは一度使ったら止められませんよ!!

 

セリアのドライヤーボールはデメリットあるの!?

先にドライヤーボールのメリットをお伝えします。

 

デメリットは一つだけです。

 

それは「乾燥機にしか使えない」ということです。

 

ウチは未だに20年前のドラム式洗濯機を使用しているのですが(モノ持ちが良いということです)、洗濯が終わってスイッチを切り換えてからドライヤーボールを放り込みます。

 

洗濯→乾燥と一連の流れで行ってくれる最新の洗濯機を使っている人には面倒かもしれません。

 

デメリットはこの一点のみです。

 

あとは…、強いて言えばですが、ドライヤーボールで乾燥時間を劇的に短縮できると思っている人いますが、小生が使ってみた感想として正直「劇的な時短」にはならないと思います。

 

それでは続いて、セリアのドライヤーボールを使用することで得られる効果や、メリットなどを詳しくご紹介していきます。


洗濯物を乾燥機で乾かしているのでしたら、セリアのドライヤーボールのメリットは本当にありがたいですよ。

 

洗濯物がふっくらと乾燥できる

まずは、やっぱりコレですね。ドライヤーボールを使わなかった時と比較して全然違います!!

 

セリアのドライヤーボールって、洗濯物同士を乾燥中に絡みにくくする効果もあるので、洗濯物1枚1枚がしっかり温風によって乾かされていき、ふっくらと仕上がるんです。


洗濯物は素材によって、乾燥機にかけると乾いた時の仕上がりがイマイチ、なんてこともありますね…。


セリアのドライヤーボールを使えば、その心配もなくなります。


特に敏感肌のタイプだったりすると、あまりふっくらしていない衣類を着てしまうと、
肌がこすれてかゆくなったりすることもありますね…。


セリアのドライヤーボールで衣類やタオルのゴワゴワ感を軽減できるので一度試してみる価値はありますよ。

 

乾燥時間を短縮できる

ドライヤーボールを使うと、乾燥時間を短くすることが出来ます。洗濯物の乾燥って結構時間がかかることが多いから、早く洗濯物を片付けてしまいたい場合に困りますね…。


でも、セリアのドライヤーボールを入れて洗濯物を乾燥機で乾かすと、洗濯物の量や生地の厚さや量などにもよりますが、約30分間は時間短縮できるイメージです。


30分も乾燥時間が短くなるって結構すごいと思いませんか?

 

電気代の節約に繋がる

セリアのドライヤーボールを使って乾燥機を稼働させると、乾燥時間が短くなるのでその分電気代の節約が出来ます。


平均で約30分も乾燥時間を短く出来るのですから、消費電力も抑えられますもんね。


今、とても電気代が高くなっているので、セリアのドライヤーボールはまさに省エネグッズです。


洗濯物が傷みにくくなる

ドライヤーボールを使って洗濯物を乾燥していくと、洗濯物同士の間に隙間が出来るため、生地がこすれ合うのを防げます。


洗濯物が傷みにくくなり、衣類でしたら着用できる年月がより長くなります。


洗濯物って確かに乾燥機にかけると傷んでしまうことが多いですね。


しかし、セリアのドライヤーボールを使えば生地が傷むのを軽減できるので、お気に入りの衣類を乾かしたい場合にもどんどん使っていけるでしょう。

 

洗濯物にシワが寄りにくくなる

洗濯物を乾燥機で乾かすと、シワシワになってしまうこともありますが、セリアのドライヤーボールを入れて稼動させれば、洗濯物が絡んでできるシワ予防も可能です。



以上が、セリアのドライヤーボールを使うことで得られる効果や、とても嬉しいメリットです。

 

洗濯物を頻繁に乾燥機で乾かしているのでしたら、ぜひ一度はセリアのドライヤーボールを使ってみてください。

 

近くにセリアが無ければ、Amazonや楽天で類似品を購入できますので興味があればぜひ。

 

 

セリアのドライヤーボールを使う際の注意点とは?

セリアのドライヤーボールって確かにメリットも多く、効果的に洗濯物を乾かせますが、以下の通り注意点もあるので事前に知っておくと良いですね。

 

1度に大量の洗濯物を乾燥させようとしないこと

セリアのドライヤーボールで洗濯物をしっかり仕上がりもよく乾かしたいのでしたら、
1度に大量の洗濯物を乾燥させようとしないこと。


だいたい、洗濯乾燥機のサイズに応じて決まっている、乾燥に適した量の洗濯物を入れて、そしてドライヤーボールは2~3個を目安に入れましょう。


乾燥機を稼働させればちゃんと乾くし、セリアのドライヤーボールの効果も実感できますよ。


早朝や深夜は避けるべし

セリアのドライヤーボールを入れて乾燥機を稼働させると、中でドライヤーボールが激しく動くので結構音が大きく出る場合があります。


そのため、セリアのドライヤーボールを使って乾燥させるのは早朝や深夜を避けていきましょう。


騒音問題でご近所さんにご迷惑をかける可能性があるので、くれぐれも時間帯には注意してください。


セリアのドライヤーボールをなくさないように置き場所をしっかり決めておく

セリアのドライヤーボールって何気に置き場所に困るので、置き場所をしっかり決めて、失くさないようにすべきです。


いくら100均のセリアで購入できるといっても、買い直すと無駄な出費になりますからね。

 

置き場所は、すぐに使えるよう乾燥機に近くできちんと決めておきましょう。

 

ちなみに我が家では100均で買ったボックスに入れています。ちょうど良い納まり感です。

 



以上がセリアのドライヤーボールを使う際の注意点です。必ず注意点も守ってドライヤーボールを効果的に使えるようにしてください。

 

毛玉まみれになる

我が家はまだありませんが、ドライヤーボールの口コミを見ると「洗濯物が毛玉だらけになった」という意見もありました。

 

対処法としては、

 

使用する前に粘着テープでできるだけ表面の毛を取る
冠婚葬祭用の白いハンカチにくるんで使う

 

ぜひ試してみてください。

 

 

まとめ:【セリア】ドライヤーボールはデメリットよりもメリットの方が大きい!

セリアのドライヤーボールを使うと、早く洗濯物が乾いたり電気代節約になったり、ふっくらと乾かしたり出来ます。


しかし、ドライヤーボールを使うと結構乾燥中の音が大きくなる場合があるので早朝や深夜には使うのを避けましょう。


そしてセリアのドライヤーボールはちゃんと、失くさないように置き場所を決めておくと良いです。

 

あと、裏技じゃないですけど好みのアロマをちょっとドライヤーボールに垂らすと、タオルのふんわり+ほのかな香りが楽しめます。


注意点はあるけれど、乾燥させるのにはメリットが多いセリアのドライヤーボール。乾燥機使用の頻度が高いならば、ぜひ一度使ってみてくださいね!!