知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

地震で窓を開ける?閉める?【結局どっちが正解なのか知っておく】

スポンサーリンク

地震で窓を開ける?閉める?【結局どっちが正解なのか知っておく】

私たちが住む日本は地震大国です。最近はあまり大きな地震がなく、警戒心も薄れていますが、年に数回地震が発生しています。

そして、地震がいつ起きても良いように日頃からの備えが非常に大切になってきます。

私たちは大きな地震に遭遇をした際に、落ち着いて行動をするために様々なことを認識しておく必要があるんですね。

ちょっと疑問に思ったことは、地震が発生した際に窓を開けるか閉めるか悩みました。

本記事に辿り着いたあなたも、同じような疑問があるからだと思います。

情報によって言っていることが違うこともあり、迷うことも多いです。ここではそんな地震の時の窓について解説をしていきますね。

地震で窓を開ける?閉める?正解を知っておきましょう

f:id:pk-lc12:20211127104956j:plain


地震が起きた時、命を守るために即座に行動をしなくてはなりません。

一瞬の気の迷いが生死を分けることもあり、日頃から対策をすることが大切です。

地震が発生した際に悩むことは窓ですよね。地震の時に窓は開けるべきでしょうか?閉めるべきでしょうか?

結論から言えば、地震が発生時には窓は開けます

それでは、詳しく解説をしていきます。

大きな地震が発生をすると建物が歪んでしまいます。

その結果、閉めていた窓や入口のドアの枠も歪んで開かなくなってしまい、逃げ道が作れないということがあります。

避難経路というのはできるだけ複数あった方が良いのです。少しでも避難経路を確保するために地震が起きたら窓を開けるようにしましょう。

しかし、窓を開けるというのは最優先ではありません。大きな地震が発生した際はいち早く避難をする必要があります。

そのシチュエーションが自宅なのかそれとも別の場所なのか、窓の数にもよりますが、
窓を開けることで逃げ遅れることになっては本末転倒です。

その際には窓を開けておく余裕はないので、すぐに避難をしましょう。

また、窓を開ける閉めるでわかりにくいのが火事です。

地震の時には窓は開けるようにしますが、火事の際には基本的に窓を閉めるようにします

地震と火事、ごっちゃになる人が多いので、しっかり整理して覚えるようにしましょう。

火事の際に窓を閉める理由としては、火が燃え広がらないようにするためです

窓を開けていると酸素が入り込み火がより強く燃え広がってしまいます

ですので、家事の場合は窓を閉めて、急いで避難をするようにしてください。災害時に命を守るために最善の行動を取るようにしてくださいね。

地震の揺れが収まった時の行動を紹介

f:id:pk-lc12:20211127104943j:plain


地震の際には窓を開ける以外にも様々な命を守るための行動があります。

避難が最優先になるのですが、地震が収まった時の行動を心がけるだけで二次災害も防ぐことができます。

続いてそんな地震の揺れが収まった時の行動について紹介していきます。


火を消す

地震の揺れが収まったらまずは火をしっかり消すようにしましょう。地震の後の二次災害で多いのが火災です。

火を消す以外にもガスの元栓がズレてガスが漏れている可能性もあります。ですので、しっかりと元栓も閉めるようにしてください。


ブレーカーを落とす

地震によって漏電をする可能性もあります。なのでブレーカーを落としておき、復旧をするのを待つようにしましょう。


行動する際には壁際を歩かない

地震が起きたあとはブロック塀などが崩れやすくなっています。地震時のニュースでも見たことがあるのではないでしょうか?

また急な余震によって建物が倒壊する恐れもあります。ですので、地震が収まった後も行動をする際には最新の注意を払って、壁際は歩かないようにしましょう。


集合先を決めておく

大きな地震が発生した際、家族と連絡を取れないということがあります。家族と連絡が取れない場合、不安で気持ちも落ち着かないですよね。

ですので、連絡手段がなくても集まれるように、緊急時の集合先は前もって決めておくようにしましょう。

地域の避難訓練にもしっかり参加して、日々の防犯意識を高めるようにしてください。

以下、各主要携帯メーカーの『災害用掲示板』について紹介します。今のうちに確認しておくことをおすすめします。


NTTドコモ

災害用伝言板 | お知らせ | NTTドコモ


ソフトバンク

災害用伝言板/災害用音声お届けサービス | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク


au

災害用伝言板サービス│災害時・緊急時対策│au

 

また、「備えあれば患いなし」ということで、こちらのアイテムを揃えていくこともおすすめします。


防災セット

 

 

非常用トイレ

まとめ

f:id:pk-lc12:20211127104929j:plain


地震の際ですが、基本的には窓を開けておくようにします。

理由としては、地震によって建物が歪み窓が開かなくなると、避難経路が減ってしまうからです。

しかし、緊急時には自分の命を守るのが最優先ですので、無理に窓を開けに行く必要はありません。

反対に家事の際には火が広がらないために窓は閉めるようにしましょう。地震が収まった際にも行動には気をつけなければなりません。

ぜひ地震の際の行動を確認して、命を真央るようにしてくださいね。

 

関連記事
地震には縦揺れと横揺れがあります。「どう違うの?」と聞かれた時に、きちんと答えられますか!?

こちらの記事では、地震の縦揺れと横揺れの違いについて解説しています。

 

www.loscluza12.net