zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

台風の風向き予測アプリはこれ一択【Windyが秀逸でおすすめ】

スポンサーリンク

台風の風向き予測アプリはこれ一択【Windyが秀逸でおすすめ】

 

これからの季節、アイツがやってきますね・・・。

 

台風です。今回は、スマホに入れておくと便利な台風風向き予測アプリをご紹介します。

 

毎年、日本全国で深刻な被害が出てしまいますが、あらかじめ台風の風向きや、いつ上陸するのかを予測できれば、ある程度は対策の立てようがあるのではないでしょうか。

 

台風の風向き予測アプリ『Windy』が秀逸

台風の風向き予測アプリ『Windy』が秀逸

 

 『Windy』は、チェコで開発された天候の予測アプリです。

 

画像をみてもらえるとわかりますが、天気予報を視覚的に、しかも直感的に詳細な情報がパッとわかるアプリです。

 

小生のような一般人だけでなく、天気に影響される職業、例えば旅客機や戦闘機のパイロット、パラグライダー、スカイダイバー、漁師さん、プロサーファー等々がハードユーザーなのです。

 

もっと言ってしまえば、各国の政府や軍事関係の会社などでも利用されています。

 

『Windy』はここが便利な台風予測アプリです

綺麗なアニメーションで見やすい

現在地の天気は当たり前だが、目的地の天気もピンポイントで見れる

天気だけでなく波の高さなど、知りたい情報が目的別に満載

 

使っていて「あ、これ便利だなぁ」と思ったのが、

今現在から時間を進めてのシミュレーションがモーレツに秀逸です。

 

他のアプリだったりすると、数時間後までしか見れませんが、『Windy』は9日先まで予測できるのはナイスです。

 

また、行きたい場所の現在の天気を写真でチェックすることができるので、遠出する時や、旅行に行く時は絶対重宝する機能です。

 

実際に『Windy』は使えるアプリだと思った

実際に『Windy』は使えるアプリだと思った

 

実は、3年前だったかの沖縄旅行で、台風直撃の可能性があったが、一応飛行機は飛ぶということで、羽田空港から向かったのですが、結局、種子島上空でUターン・・・。

沖縄旅行は中止となってしまいました。

 

その後、色々な人に台風予測アプリについて聞きまくりましたが、ほとんどの人が『Windy』を使っていたので、小生も使うことにしました。

 

昨年の8月の長崎旅行の時も、台風スレスレで当日までどうなるかわかりませんでしたが、『Windy』を見ながら奥さんと「大丈夫じゃない?」となんとなく安心してました。

 

『Windy』の評価と口コミは?!

高評価の口コミはこちら

 ゴルフや仕事で使ってます。情報が多く視覚的に天候を予想できます。天気、降雨量、風、気温、湿度、pm2.5、高層圏と下層圏の雲の流れ、干潮、満潮、波がどれだけあるかなどを見てます。最初は見てるだけでも楽しいです。

 

局地的な雷雨のときの風のぶつかり具合がよくわかる唯一のアプリで、雷がどこで発生しているのか、今後どうなるのかがわかりやすい。風の動きは悪天候時には非常に重要だと思っています。それだけでも最高評価にしたいのですが、今後の雨の予報が3時間単位で表示されるので大雑把な感じがするし、天気予報の表示も小さくて見づらいです。なので高評価の4つ星です。

 

アプリ、ウィジェット共に見やすい上、見ることの出来る情報も非常に詳細かつ多岐に渡るのが素晴らしい。 平時でも大雨台風の災害時でもかなり有効なアプリだと思う。

 

定評価な口コミはこちら

このアプリいい思いますけどウエジット、出してもほとんど反応しないウエジットが真っ暗く、動かないです、初めわ反応してたけど、今全く反応しなくなった、俺このアプリ好きだけど湿度も風の流れも、すぐ反応してた急に反応しなくなった、使え無い!改善して欲しい‼️

 

 表示は奇麗だけど全然あてにならない。むしろ風向き真逆。山沿いの河川敷を中心に実際の市郊外は南8m/sの暴風でもアプリ上では市内どころか県下全域で海も山ものっぺり北2m/sの微風表示。地形完全無視で風向きも風速も言うなれば、嘘。寝耳に水の酷い向かい風だったのでサイクリングは中断。もっともらしく表示してるけど高度な電子頭脳で計算された高度なデータなどではない、ということです。参考にもしないほうが身のため。(余談ですが、アメダス公式サイトの実測データ以外信頼性無し。ただあれはその日の終わりに一斉更新(おい年間予算100億の気象庁よ無駄な予報士全員クビにしてデータをリアルタイムで更新しやがれ)なので速報性はない。平成の最後になっても結局は風任せ。そのまま令和へ。観測ポストを千倍に増やしてスパコンのAIで天気は予報させるべし。驚異の的中率になるよ。成績だけよくて勘の鈍い人間が予測する予報なんて当たる訳が無い。)

 

風向きや強さが解りやすく見やすいし無料ってのも あって使ってましたが 寄付の催促が度々あるので 止めました。低額の有料にした方がいいのでは…

 

このテのアプリは全員が全員高評価ではないので、実際に使用してみて、使えないと思ったら即アンインストールすればよいわけで。

 

小生は、特に不具合はないので使っています。寄付の催促も今のところ無いです。

 

まとめ

台風の風向き予測アプリはWindyがおすすめ

 

いかがだったでしょうか、台風の予測アプリ『Windy』。

 

無料ですし、広告の表示もないので、わずらわしさは感じません。

 

また、日本だけでなく、他国も普通に見れるので、とりあえずは試しに使ってみるのはアリだと思いますよ。

 

【App Storeはこちら】

「Windy.com」をApp Storeで

 

【google playはこちら】

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.windyty.android