知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

タクシー「助けて」って表示が出てた!【どう行動すべきなのか?】

スポンサーリンク

タクシー「助けて」って表示が出てた!【どう行動すべきなのか?】

 

「前から来たタクシーの表示灯が、『空車』でも『迎車』でもなく『助けて』になってた…」

 

はじめて見たので、「えっ?なんだ今の?!」と、振り返ってタクシーの方を見ましたが、もちろんもう表示灯は見えません。

 

結論から言うと、タクシー運転手が何らかの緊急の理由で「助けて!!」と緊急ボタンを押しているのです。

 

今回は、タクシーの表示灯(行灯)がどういった時に「助けて」と点灯しているのか、また、それを見た時、私たちはどう行動した方が良いのか調べて見ました。

 

 

タクシーの表示灯に「助けて」と表示されている時は・・・?

タクシー 助けて 表示

 

タクシーの表示灯(行灯)に「助けて」と表示されているのは、以下の通り助けてほしい時す。

 

  • タクシーが強盗やタクシージャックに遭って「助けて」
  • 運転手が知らずに緊急ボタンを押して「助けて」
  • 機械や電源配線の誤作動により「助けて」
  • 緊急車両として表示させた後に消し忘れて「助けて」

 

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

タクシーが強盗やタクシージャックに遭って「助けて」

タクシーの「助けて」で一番多い理由が、強盗などの事件性があるために緊急で助けを求めているパターンです。

 

想像してみてください。

 

タクシー強盗に遭った際、強盗が後ろから見ているのに携帯や無線で警察に通報することはできないですよね?

 

強盗が逆上しないように、強盗から見えないところにある緊急スイッチでタクシー会社にSOSを出しているのですね。

 

また、急病の赤ちゃんを病院に連れて行くお母さんを運んでいる時にも使うこともあったとか。

 

運転手が知らずに緊急ボタンを押して「助けて」

タクシー運転手が誤って、いつの間にか緊急ボタンを押してしまっているパターンです。

 

自分では「助けて」とアピールしているつもりはないけど、まわりにいる人は「助けて」表示を見てしまったら、ビックリしちゃいますよね。

 

機械や電源配線の誤作動により「助けて」

この機械的、電源配線的になんらかの故障があって「助けて」と表示されているパターンです。

 

あまりないパターンですが、時には電気系統の器具は思いがけない不具合も起こり得るんです。

 

緊急車両として表示させた後に消し忘れて「助けて」

実際に強盗に襲われたり、何らかの緊急事態で一度は「助けて」と表示させた後、そのまま消し忘れて運転しているパターンです。

 

タクシードライバーさんは、ホッとして安心しきっているので、消し忘れることもあるのかもしれませんね。

 

タクシーの「助けて」サインはSOS

改めて見ると、「助けて」タクシーって怖いですよね。

 

 

小生がはじめて見た時は、あまりに衝撃過ぎてビックリしてしまったので、何もできずに、「あれって助けてってことだったのかなぁ?」と考えながらトボトボ歩いていました。

 

タクシーの屋根上に設置されている社名灯が、

 

ピカピカと赤色に点滅

 

助手席前にある表示灯が

・「SOS」や「助けて」と表示

 

よくドラマで見る凶器をチラつかせて「○○へ急いで向かえ!!」とか、現金を強奪されそうになっている可能性があるということです。

 

タクシー表示灯が「助けて」と表示されている場合どうすべきか?

私のようにはじめて見た時は、どうしていいかわからなかったり、パ二くったりするかもしれませんが、「助けて」表示や赤い点滅が出ていたら、すぐに110番通報すべきです。

 

んーまぁ誰かが通報するからいっか」というのはナシにしましょう。

 

「助けて」タクシーを見た時は、

 

いつ:何時何分頃を伝える

どこで:だいたいの場所、どこからどっち方面に向かったかを伝える

どんな:タクシーの会社名、車種、車両の色、ナンバープレートなどを伝える

 

これらを冷静に伝えられればベストです。

携帯電話には緊急電話機能があるので、即110番につながります。

 

まとめ

 

最後にまとめます。

 

「助けて」「SOS」を見かけたら、「いつ、どこで、どんな」を記憶し、

すぐに110番通報する

 

これに限ります。

 

また、緊急スイッチはタクシー会社と連動しているので、GPS等で把握はしているのですが、何らかの問題で上手く把握できない可能性もあるかもしれませんし、個人タクシーの場合は、「助けて」表示を見た人の通報に頼らざるを得ません。

 

通報することで、タクシー運転手の命を救ったり、事件を防ぐことに繋がります

 

・・・・・・・。

 

あの時見かけたタクシーは大丈夫だったんだろうか?

 

関連記事

タクシーに乗った時、「お釣りはいりませんよ」と運転手さんにチップ的にお渡ししたことありますか?

小生はありますが、運転手さん的には有難迷惑なんでしょうか?
色々と調べてみましたので、こちらの記事もご覧頂けると幸いです。

 

www.loscluza12.net