知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

緑茶を飲むと喉がイガイガするのはなぜ?意外に知られていない緑茶の謎とは?

スポンサーリンク

緑茶を飲むと喉がイガイガするのはなぜ?意外に知られていない緑茶の謎とは?

 

緑茶を飲むと喉がイガイガすると、何か体に異変が起きているのかすごく不安になりますね…。


そもそもですが、なぜ緑茶を飲むと喉がイガイガするのでしょうか?


理由が分からないと対処の仕方も不明なまま。


喉がイガイガするということは、アレルギー反応が出ているのか、今後の健康維持のためにも知っておきたいところです。


そこで今回は、緑茶で喉がイガイガするワケや、緑茶を飲んで喉がイガイガした時の対処法を詳しくご紹介します。

 

緑茶を飲むと喉がイガイガする理由はアレルギー?他の症状もあるかチェックしよう!

結論から言いますと、緑茶を飲むと喉がイガイガするのは緑茶によってアレルギー反応を体が起こしているからなんです。

 

え?緑茶でアレルギー!?

飲み慣れた緑茶なので、そう思うかもしれませんね。


実は緑茶アレルギーというものは実際にあり、アレルギー体質の人は緑茶を少し飲んだだけでも、喉がイガイガするなどの症状が出てきます。


では続いて、より詳しく緑茶アレルギーの場合に現れる、喉のイガイガ以外の症状をご説明しますね。

 


・喉がイガイガするだけでなくかゆみも出てくる

緑茶アレルギーの体質だと、緑茶を飲んでしまうと、喉がイガイガするだけではなく、喉が痒くなる症状もあります…。


緑茶を飲んだ時に喉がイガイガするだけではなく、かゆみも現れるのでしたら緑茶アレルギーを疑って一度病院でアレルギー検査をしてみてください。

 

ちなみに小生は、果物の柿を食べるとイガイガと痒みが出てきます。

 


・吐き気がする

アレルギー反応が強く出ると、なんと緑茶を飲むことで、喉がイガイガするだけではなく、吐き気もしてくることがあるそうです。

 

小生が小学校の時の遠足で、友達が緑茶を飲んだら「なんか喉が痒い…」と言い始めてすぐに気持ち悪いと。

 

実際は吐きませんでしたが、吐き気があってずっと気持ち悪そうにしてました。

 

ということで、緑茶を飲んで急に吐き気がするなど具合が悪くなったら、アレルギー反応が出ているので、それ以上は緑茶を飲まないでください。


あまりにもひどい場合は、おう吐してしまうこともあるのでとても大変ですよ…。

 


・蕁麻疹(じんましん)が出る

緑茶アレルギーの場合だと喉のイガイガのみならず、蕁麻疹が出るなど肌にも悪影響が出てきます。


喉がイガイガする程度ならまだそこまで症状は重度になっていませんが、蕁麻疹が出たり、口周りなど顔が赤くなったら、アレルギー反応が強く出ているのでご注意を!!

 

緑茶アレルギーをそのまま放っておいてしまうと、命に関わる危険性も出てきます。


体内の粘膜が腫れて呼吸しづらくなることもあるので、緑茶を飲んで喉がイガイガしたら、体からのSOS信号と判断してすぐに近くの人に助けを求めてください。

 

 

ここで、免疫力を上げる・正常にするってことがいかに大事なのかがわかる書籍を紹介します。

 

普段の生活でもちょっとしたことで疲れるとかあったら要注意!!

 

思い当たることがあればぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 


緑茶を飲んだことで喉がイガイガした時はどうすれば良い?対処法を解説!


緑茶を飲んだことで喉がイガイガしたり、喉のかゆみ、蕁麻疹など、アレルギー反応が出たら、それ以上緑茶を飲まないようにしてください。

 

そして、近くの病院でアレルギー検査を行って、何がアレルギーなのか把握して今後の対策を頭に入れておきましょう。

 

アレルギーは、ある日突然やってきます。昨日まで緑茶アレルギーでなかったとしても、いきなり緑茶アレルギーになってしまう可能性があるわけです。

 

大人になってからでも何かの拍子でアレルギーを発症させる、ということもあるので、喉がイガイガしたら、すぐに緑茶を飲むのをやめていきましょうね。


そのまま飲み続けると、確実にアレルギー反応が重度になり、呼吸しづらくなるなどの危険度も高くなってしまいます。

 

また、ちょっと話がズレますが、小生は重度のハウスダストアレルギーなので、掃除してない友達の家に泊まりに行った時、喉のイガイガだけではなく、それまでおさまっていた喘息が出て呼吸困難になりました。

 

布団も全然干していないし、ホコリが凄かったんですね…。

 

 

・今後も緑茶や緑茶成分入りのものを摂取しない

緑茶フレーバーのお菓子なども危険なので、緑茶を原材料として使った食品なども食べないようにしてください。


緑茶アレルギーって要するに、緑茶に含まれているカテキンによって、アレルギー反応を起こしているので、カテキン入りのものは今後も避けていくべきです。


1度アレルギーを発症させてしまうと、もう緑茶やその成分は摂らないようにするべきなので、絶対に忘れないでおきましょう。

 


・アレルギー反応が出たら早めに医療機関を受診する

上記でもお伝えしていますが、万が一緑茶を飲んで喉がイガイガするなど、ちょっとでもアレルギー反応が出たら、医療機関を受診してください。


耳鼻咽喉科に行って「緑茶で喉の様子がおかしくなった」ということを医師に説明しましょう。


そうすればアレルギー検査もしてもらえるし、まだ喉のイガイガが続いている場合は、
治療してもらえるので安心ですね。

 

時間が経って症状がおさまったとしても、緑茶で喉がイガイガしたのでしたら、必ず医療機関を受診して、治療法や日頃から注意すべきことを指導してもらってください。


以上が緑茶で喉がイガイガするなど、アレルギー反応が出た後にすると良い対処法です。

 

以下、食物アレルギー症状の緊急対応マニュアルを紹介します。

 

https://www.erca.go.jp/yobou/pamphlet/form/00/pdf/archives_27015.pdf

引用:日本ハム株式会社 | たんぱく質を、もっと自由に。

 

 

喉がイガイガするということは緑茶アレルギーの可能性がすごく高いので、ぜひ上記の対処法を参考にしていくと良いです。

 

まとめ

 

緑茶で喉がイガイガするのは、緑茶アレルギーであり、他にも喉のかゆみや吐き気、蕁麻疹などが症状として出てきます。


もし緑茶アレルギーになってしまったら、今後は緑茶は飲まないようにして、極力早めに医療機関を受診しましょう。


特に喉の異常でしたら、耳鼻咽喉科を受診すれば、アレルギー検査や治療を受けられたり、今後あなたが注意すべきことも指導してもらえるので安心です!!

 

 

関連記事

ノニジュースって飲んだことありますか?

 

小生は沖縄に行った時に初めて買ったんですけど、結構良いなってのが実感としてあります。

 

もし気になったら、こちらの記事をお読みくださいね。

www.loscluza12.net