知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

オリーブオイルを生で食べる?お腹を壊すのか体に良いのかどっち!?

スポンサーリンク

オリーブオイルを生で食べる?お腹を壊すのか体に良いのかどっち!?


オリーブオイルを生で食べると健康に良いと聞きますが、それって果たして本当なんでしょうか?


でもオリーブオイルは体に良い油だから、生で食べるのも問題なさそうですね。


ただやっぱり、間違ったオリーブオイルの摂取方法をして、体調を崩してしまうのは避けたいところ。


そこで今回は、オリーブオイルを生で食べるのはOKなのか、それともお腹を壊してしまうことがあるのかを詳しく紹介します。

 

まさに「とりあえず良いみたいだから」と、詳細は知らずに今オリーブオイルを生で食べいているアナタ、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

オリーブオイルを生で食べるのはNGなのか!?どんな症状が現れるか解説


オリーブオイルを生で食べると、お通じ改善とか大腸がん予防、アンチエイジング、血液サラサラなどの効果を得られますが、間違った摂取方法をすると、健康に悪影響が出ます…。


ということでまずは、オリーブオイルを間違った方法で、生で食べるとどんな症状が出るのかを紹介しますね。

 

胃もたれする

オリーブオイルってエキストラバージンオリーブオイル(後で説明します)以外のものだと、そのまま食べたり、過剰摂取することで胃もたれすることがあるんですよ…。


よく考えてみれば、確かに健康に良いとはいっても、食べるのは油なので、摂取方法を間違えると、胃もたれを引き起こすんです。


特に胃があまり強くないのでしたら、普通のオリーブオイルを健康のために食べることや、たくさん摂取することは避けるようにしましょうね。

胃痛がする

胃もたれだけではなく、胃痛がしてくる場合もあります。


これもやっぱり、エキストラバージンオリーブオイル以外の、普通のオリーブオイルを食べることで引き起こされやすいもの。


もしオリーブオイルを食べることによって、激しい胃痛がしてきたら、必ずオリーブオイルの摂取をやめて、早めに病院へ行ってくださいね。

 

もちろん体に何も無いことが一番なのですが、安心するためにもちょっとした異変でも病院に行くことをオススメします。


その際も正直に「健康のためにオリーブオイルを生で食べた」と医師に伝えてくださいね。

腹痛が引き起こされる

胃だけではなく、腸内が痛み腹痛がすることもあります。


オリーブオイルが体に合わなかったり、過剰にオリーブオイルを生で食べると腸内が刺激され過ぎてしまい、腹痛が起きてしまうんです。


オリーブオイルを生で食べる場合は、出来れば胃腸の調子がとても良いタイミングで試していくと良いですね。

下痢してしまう

オリーブオイルを生で食べる場合、過剰摂取してしまったり、エキストラバージンオリーブオイル以外のものを食べることによって、腸への刺激がより強くなり、下痢してしまうこともあります。


便秘解消には、オリーブオイルを生で食べることって、確かに効果的なのですが、食べるオリーブオイルの種類や摂取量を間違えると、下痢をしてツラい思いをするので気を付けましょう。

体脂肪が増える

健康的とされるオリーブオイルですが、実はカロリー自体はサラダ油など、他の食用油とそう変わりません。


そのため、過剰に生でオリーブオイルを食べると体脂肪が増えてしまう可能性も出てくるんですよ。


小生宅は、奥さんがなるべく炒め物にはオリーブオイルを使ってくれますが、それでもオリーブオイルを使い過ぎないように十分に注意してくれています。


オリーブオイルって生で食べると健康や美容に良い、と言われていますが、間違った食べ方をすると、上記のような症状が出てしまうので、本当に注意しなければいけません。

 

ちなみにオリーブオイルって食べるだけでなく、髪を洗うのに使っている人もいるってご存じでしたか?

 

こちらの記事は紹介しているので、もし興味があればぜひ読んでみてくださいね。

 

 

【関連記事】

 

www.loscluza12.net

 

 

オリーブオイルを生で食べる際に注意すべきこと


それでは、オリーブオイルを生で食べる場合、どんなことに注意すべきなのか、正しい摂取方法や、気をつけることなどを詳しくご説明していきます。

必ずエキストラバージンオリーブオイルを選ぶ

オリーブオイルを生で食べる場合は必ず、普通のオリーブオイルではなくエキストラバージンオリーブオイルを選び、食べるようにしていきましょうね。


というのも、エキストラバージンオリーブオイルって、本当に「オリーブを絞っただけであり純度が高い」特徴を持っています。


純度の高いエキストラバージンオリーブオイルは、生で食べることに向いているものなので、生で食べたとしても胃もたれや胃痛などは起こりにくいし、より美容と健康効果を得られるもの。


またエキストラバージンオリーブオイルは、脂肪燃焼効果も高く、風味も高品質なので、生でも美味しく、そして安心して食べることが出来ます。

 

以下、AmazonやSNSでも評価の高いエキストラバージンオリーブオイルを紹介します。

 

個人差はあるのはしょうがないですが「味も香りも良い!!」と言われる商品です。

 

とりあえずコスパが高くて有機JAS認定+EU認定に惹かれたなら…

 

小豆島のちょっとレモン風味を楽しみたいなら…

 

味も香りも質もこだわるなら…

 

色々なエキストラバージンオリーブオイルがあるので、ぜひお好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか?

開封して日数が経っているオリーブオイルはそのまま食べない

オリーブオイルって開封すると空気に触れて酸化しやすいもの。


酸化したオリーブオイルは、摂取しても健康効果が得られにくいので、新鮮なオリーブオイルを生で食べるようにしましょう。

過剰摂取をしない

エキストラバージンオリーブオイルであっても、やっぱり過剰摂取は体に負担をかけてしまうので、生で食べる場合も「一日大さじ2杯程度」にしておきましょう。


そうすれば程良くオリーブオイルの健康効果を得られるし、過剰摂取にはならないので、体調に異変が出ることも少ないです。

お腹がゆるい体質の場合はより摂取量を少なめに

もともと、あまり胃腸が強くなく、特に下痢しやすい体質なのでしたら、よりエキストラバージンオリーブオイルでも、摂取量を少なめにして、大さじ1杯だけ生で食べるなど量を調整してみてください。


すると下痢したり腹痛が悪化することもないので、胃腸を労わりつつ、オリーブオイルの体に良い効果を得られるでしょう。


以上が、オリーブオイルを生で食べる場合の注意点やポイントでした。


これらの注意点などをしっかり守れば、オリーブオイルを生で食べるようにしてみてくださいね。

まとめ


オリーブオイルを生で食べるのは体に良いことだけれど、エキストラバージンオリーブオイルではないものや、過剰摂取をすると、かえって体に負担がかかるし太る確率も出てきます。


健康的にオリーブオイルを生で食べるのでしたら、エキストラバージンオリーブオイルを選び、1日に大さじ2杯だけ食べ、また下痢しやすい体質なら、より少なめに摂取しましょう。


ぜひ、ご自身に合った適量のオリーブオイルを生で食べるようにしてくださいね。

 

関連記事

オリーブオイルって生で食べる以外にも、色々な食べ方があります。こちらの記事ではダイエット中でも安心して食べられるオリーブオイルの揚げ物を紹介しています。

 

ぜひ合わせてお読みくださいね!!

 

www.loscluza12.net