zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

ヨーグルトの賞味期限は開封後はいつまで?【知らなきゃヤバい見分け方もご紹介】

スポンサーリンク

ヨーグルトの賞味期限は開封後はいつまで?【知らなきゃヤバい見分け方もご紹介】

 

発酵食品としてダイエットや健康に良いとされるヨーグルト。毎日食べるので冷蔵庫にストックしている方も多いと思います。

ストックしていると気付かないうちに賞味期限が切れていることもしばしば。開封後も開けた状態で食べ忘れていたりすると食べるかどうか迷うこともありますよね。

そこで今回はヨーグルトの開封後の賞味期限についてご紹介します。また、お腹を壊さないようダメになったヨーグルトの見分け方もお伝えします。

本記事でわかること
開封後のヨーグルトの賞味期限
ヨーグルトが傷んでいるのかの見分け方
ヨーグルトを長持ちさせる冷凍保存の方法


そんな疑問を解決したい方にぜひお読み頂きたい内容になっています。

ヨーグルトの賞味期限は開封後はいつまで?

f:id:pk-lc12:20210525163337j:plain

 

ヨーグルトの容器に、
開封後は出来るだけお早めにお召し上がりください
とだけ記載されています。


えっ?具体的に開封して何日大丈夫なのかを知りたいところですよね。

はい、結論から言いますと、
開封後の賞味期限は冷蔵保存で約2~3日が目安です。ヨーグルトを販売している方から聞きましたから間違いないです。

いったん容器を開けると、ヨーグルトには見えない雑菌やカビが繁殖してしまいます。テレビの実験番組での映像を見たことがありますが、冷蔵庫の中には目に見えない雑菌がいっぱいなんです。

容器のフタをしっかりしていても、いったんフタを開けてしまうと菌は繁殖してしまうわけです。菌が増殖する時間が2~3日と言われているので、開封後はなるべく早めにヨーグルトを食べちゃいましょう。

傷んだヨーグルトの見分け方

開封後2~3日過ぎたから、はい、いきなりゴミ箱へ・・・というのも勿体ない話しです。

傷んでなかったら食べてしまいたいですよね!?(小生だけ?)

開封後の賞味期限が切れたヨーグルトは傷んでいるか見分けにくいものです。匂いを嗅いでも発酵臭がするだけだし、食べても元から酸っぱいし。


そんなヨーグルトが傷んでいるかどうかはどうやって見分けるのでしょうか。

 

酸味とホエイ
ヨーグルトの酸味は乳酸菌です。発酵は時間の経過とともに進んでいってしまいます。そうなると乳酸菌が増えて酸味が強くなるということです。


時間が経つにつれてホエイという大量の水分もヨーグルトに浮かんでいきます。このホエイはミネラルやビタミンを含んだ体にいいものですが増え過ぎると水っぽいヨーグルトになります。


異常な酸味と水分が多すぎるヨーグルトは日数が経っている証拠です。その状態だと雑菌が繁殖し始めている可能性があります。


逆に酸味がないヨーグルトは乳酸菌よりも雑菌が繁殖しています。腐ったヨーグルトは嗅いだら一発でわかる「ウェッ」となる強烈な臭いがします。どのケースでもおかしいと感じたら食べない方がいいでしょう。

 

カビ
開封後のヨーグルトの傷み具合でわかりやすいのは、やはり見た目で分かるカビですね。ヴィジュアル的に嫌なもんですよ。

開封後のヨーグルトは、賞味期限が切れて2~3日が経ち、さらに1週間も過ぎてくると表面がブワーっと黄色くなってきます。


他にも、ヨーグルトが赤くなっている、または緑色になっているホエイが茶色くなっているなどあればそれはカビです。


繁殖する雑菌によってカビの色は異なります。未開封のヨーグルトであっても賞味期限切れから相当の日数が経てばカビが発生します。色がおかしいと感じたら食べるのはやめましょう。

 

実際、小生が1人暮らししていた頃、久々に冷蔵庫からヨーグルトを出して開けてビックリした経験があります。

ヨーグルトにカビ生えたの見たことある人って少ないんじゃないですかね('Д')

 

苦みがある

開封後に知らずにパクッと食べてしまったら・・・、そしていつも食べているヨーグルトと違って酸味ではなく苦みがあるのなら・・・、もう腐ってきていますのですぐ捨てましょう。

とにかく「なんかいつもと違う・・・?」と違和感があったら食べるのはやめましょう。グレーラインはチャレンジするものではなく、体を第一に止めるものです。

 

ヨーグルトは冷凍保存できる?

f:id:pk-lc12:20210525164529j:plain

 

長期保存に有効なのが冷凍保存です。ヨーグルトは冷凍保存が可能です。しかし、無糖タイプのヨーグルトをそのまま冷凍すると解凍した時に液体と固体が激しく分離してしまいます。


そこで冷凍前に砂糖やはちみつ、ジャムなどで加糖しておきます。すると分離を防げるうえに解凍してすぐに食べられるので便利です。


乳酸菌は冷凍されても活動を休止するだけで死滅しません。冷凍で保存できる期間は3~4週間です。


開封後で賞味期限が切れてしまったら早めに冷凍保存すると長く楽しめますね。

 

開封後のヨーグルトを使い切っちゃうレシピの紹介

f:id:pk-lc12:20210525164253j:plain

 

ここでは、小生がおすすめするプロの料理家さんのヨーグルトを上手に使い切るためのレシピを紹介します。

1.ヨーグルトチーズケーキ

個人的にチーズケーキが大好きなんですが、よりヨーグルトの風味を楽しめるこのヨーグルトチーズケーキは絶品です。

炊飯器を使って作るんですが、念のためご自身の炊飯器で可能か確認してください。

 

ヨーグルトチーズケーキ♬(炊飯器) by studioWAON 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

 

2.ヨーグルトレアチーズケーキ

チーズケーキ好きなら当然レアチーズケーキをお好きですよね!?小生はもちろん大好きです。

リッツでレアヨーグルトケーキ by wゆうママっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

 

3.レモンヨーグルトシフォン

オートミール100%、しかもノンオイルで作れるレモンヨーグルトシフォンは、ヨーグルトの持つサッパリ感、食感はしっとりと。これもクセになりそうです・・・。

オートミールのレモンヨーグルトシフォン by oharumin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210525163309j:plain

 

ヨーグルトは冷蔵庫にあるととても便利な食材です。朝食にプラス一品でつけたりフルーツを混ぜておやつ代わりにいただいたり出来ます。

小生はシリアルと混ぜて朝食として利用しています。しっかりとした満足感が得られますよ。

 

あとは、夜ゴハンの後、奥さんがヨーグルトフルーツを作ってくれます。酸味のあるヨーグルトとグレープフルーツ、ブルーベリー、パインなどがマッチして美味しいんです。


最後にまとめますね。

開封後の賞味期限は冷蔵保存で約2~3日
異常な酸味と水分が多すぎるヨーグルトは日数が経っている
カビが生えてたら言語道断で捨てる
冷凍で保存できる期間は3~4週間

この記事の賞味期限や保存方法を参考にしておいしくヨーグルトを取り入れてくださいね。

 

【関連記事】

ダイエット中にヨーグルトを食べている人って多いのではないでしょうか!?
でも実際本当にヨーグルトをどう食べていくのが良いのかイマイチわからない人も多いです。

下記の記事では、ヨーグルトの食べるタイミングやカロリーを解説しています。この際にぜひチェックして頂ければ幸いです。

 

www.loscluza12.net