zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

三嶋大社の福太郎がお土産に人気な理由とは?!【確かにこれはヤバい】

スポンサーリンク

三嶋大社の福太郎がお土産に人気な理由とは?!【確かにこれはヤバい】

 

静岡県三島市は近年人気の観光スポットです。三島市は新幹線が停まるので都心からでも2時間弱でアクセスができる他、様々な観光地や名産があります。


そんな三島市の観光地の中でも特に人気なのが三嶋大社です。三嶋大社は全国屈指のパワースポットとして知られ多くの観光客が参拝に来るほか、お土産である福太郎も人気となっています。

しかし、どうして三嶋大社の福太郎がそんなにも人気なのでしょうか?
ここでは三嶋大社や福太郎の秘密について解説をしていきます。


三嶋大社のお土産『福太郎』とは!?

f:id:pk-lc12:20210527132323j:plain


そんな三嶋大社のお土産はたくさんありますが、その中でも人気なのが福太郎です。
しかし、福太郎とはいったいなんなのでしょうか?


先に答えを言ってしまうと、福太郎とはこしあんに包んだ草餅です。

 

 

 

なんだか草餅部分が顔に見えて、あんこの部分がリーゼントに見えるのは小生だけでしょうか?

全て無添加で作られており、優しい甘さが嬉しいお菓子となっています。三嶋大社内にも登りが立てられており、全力で推していますね。

f:id:pk-lc12:20210527132259j:plain


神社内には売店があり、気になる金額はですね、10個セットで1000円ほどで買うことができます。

お土産にもぴったりではありますが、生物ですのでできるだけ早く食べるようにしてください。

また、三嶋大社はでは休憩スペースがあり、そこでは福太郎を食べて小休止をすることができます。

福太郎2コとお茶がついてお値段は200円です。

福太郎の優しい甘さとお茶がよく合いますし、三嶋大社の雰囲気と相まってのんびりと落ち着いた時間を過ごすことができます。

 

f:id:pk-lc12:20210527132340j:plain

 

このように、三嶋大社では美味しいお土産として福太郎が人気です。お土産として持って帰ってあげるのも良いですが、オススメとしては三嶋大社内の休憩所で食べてみましょう。

きっとホッと落ち着く時間が過ごせるはずですよ。

 

三嶋大社近辺の福太郎以外の名物も紹介

三嶋大社ですが、周囲にはお土産屋さんや食事処もあり、福太郎以外にも名物がたくさんあります。

それでは三嶋大社近辺の名物も紹介していきましょう。

うなぎ

f:id:pk-lc12:20210527132358j:plain


三嶋大社近辺にはたくさんのうなぎ屋さんがあります。三島は富士山の湧き水が流れており、水が非常に綺麗です。

 

富士山の湧き水で泥抜きをしたうなぎはうなぎ本来の味を楽しめるだけでなく、ふっくらとした身に仕上がります。

そのような土地柄から三嶋大社近辺にはうなぎ屋さんが多くあり、美味しいうなぎを味わうことができます。

こちらの記事では犬連れOKの三島の美味しいうなぎ屋さんの記事をまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

はい、小生が犬連れで行動するもんでね。
 

www.loscluza12.net

 


三島コロッケ

f:id:pk-lc12:20210527132425j:plain


三島コロッケは近年三島で人気を博しているコロッケです。三島の地域で作られたじゃがいもを使って作られた三島コロッケや優しい甘さが特徴です。

 

 

三島コロッケカレーは本当に美味しそうですね!!


 

三嶋大社近くの売店でも買えるほか、駅やパン屋さんでも三島コロッケバーガーなどが食べることができます。

 

このように三嶋大社近辺では三島の名物を味わうことができるので、ぜひ楽しんでくださいね。

 

まとめ

三嶋大社は歴史ある神社であり、全国屈指のパワースポットです。三嶋大社で売られている福太郎は優しい甘さが人気のお菓子であり、お土産にも最適です。

 

三嶋大社内で休憩がてら食べることができるので、三嶋大社に訪れてみたらぜひ食べてみてください。

 

三嶋大社近辺では福太郎以外んも、うなぎや三島コロッケなどの名物があります。三島に来たら、ぜひこれらを楽しんでくださいね。