知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

黒瀨ふれあい夏祭り2023の駐車場・穴場スポットは!?地元民も知りたい情報を紹介します

スポンサーリンク

黒瀨ふれあい夏祭り2023の駐車場・穴場スポットは!?地元民も知りたい情報を紹介します

 

黒瀬ふれあい夏祭りは、毎年7月下旬に広島県東広島市黒瀬町で行われるイベント行事です。

 

最後は打ち上げ花火もあるので毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

 

2023年は7月22日(土)に開催が決定しました!!

 

黒瀬ふれあい夏祭りは、黒瀬町の美味しいグルメや黒瀬町ならではの特産品が見れますよ。

 

地元の子どもたちから大人までたくさんの人が訪れますが、山口県や岡山県など県外から楽しみに来られていますね。

 

そこで気になるのが、駐車場情報や穴場スポットです。

 

本記事では、黒瀬ふれあい夏祭りの駐車場情報・穴場スポットをはじめ、開催場所、アクセスなど紹介していますのでぜひ最後まで楽しんでくださいね。

 

黒瀨ふれあい夏祭り2023の駐車場は!?

黒瀬ふれあい夏祭り会場には公式駐車場はありませんが、協賛駐車場は全部で6つありますので紹介します。

 

ゆめタウン黒瀬

 

住所:広島県東広島市黒瀬町楢原100−1

駐車場台数:540台

打上会場まで:徒歩約6分

 

ゆめタウン黒瀬は主催者さんが協賛駐車場とアナウンスしており、しかも540台停めることができます。

 

また、食事もできますしトイレにも困りません。お子さん連れのファミリーにはとても重宝する駐車場ですね。

 

 

広島銀行 黒瀬支店

 

住所:広島県東広島市黒瀬町川角579−1

駐車場台数:約30台

打上会場まで:徒歩約4分

 

ゆめタウン黒瀬ほどではありませんが、広島銀行黒瀬支店も協賛駐車場となっています。早めに埋まってしまうかもなので、時間に余裕を持っての到着をおすすめします。

 

 

呉信用金庫 黒瀬西支店

 

住所:広島県東広島市黒瀬町楢原126−1

駐車場台数:約30台

打上会場まで:徒歩約7分

 

ゆめタウン黒瀬の斜め前に位置する呉信用金庫黒瀬西支店も当日臨時駐車場として開放されます。

 

 

ジュンテンドー 黒瀬店

 

住所:広島県東広島市黒瀬町楢原137

駐車場台数:約50台

打上会場まで:徒歩約9分

 

ジュンテンドー黒瀬支店は、ゆめタウン黒瀬や呉信用金庫西支店に近いホームセンターです。

 

駐車場は割と広めですし買い物がてら祭りを楽しむというのもアリですね。

 

 

ロッソプローバ

 

住所:広島県東広島市黒瀬町上保田29−1

駐車場台数:約500台

打上会場まで:徒歩約7分

 

ゆめタウン黒瀬なみに駐車場台数が多い協賛駐車場がロッソプローバです。

 

この日ばかりは遊ばずに花火を楽しむ人が多くなるのではないでしょうか。

 

 

東広島市黒瀬支店

 

住所:広島県東広島市黒瀬町丸山1333

駐車場台数:約100台

打上会場まで:徒歩約10分

 

 

以上、6つの協賛駐車場となります。

 

ちなみに黒瀬ふれあい夏祭り近辺には、有料コインパーキングが見つかりません。

 

もし、他の花火会場や観光を楽しむのであれば、下記リンクのアプリ『akippa』が便利なのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

↓↓↓

駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

 

 

黒瀨ふれあい夏祭り2023の穴場スポットは!?

それでは、ここからは黒瀬ふれあい夏祭りの穴場スポットを紹介していきます。

 

龍王山総合公園

 

住所:広島県東広島市黒瀬町丸山1618-1
公式サイト:龍王山総合公園/東広島市ホームページ

電話番号:0823-82-0216

駐車場台数:約80台

打上会場まで:徒歩約20分

 

龍王山総合公園は、小高い位置にありますので、会場付近で見る花火とまた別の楽しさがあります。

 

念のため、花火大会前に上記運営者さんに駐車場状況やオープン時間を確認することをおすすめします。

 

 

黒瀬川川角橋付近

 

住所:広島県東広島市黒瀬町川角

 

 

三島神社(県道34号付近)

 

住所:広島県東広島市黒瀬町菅田559

 

三島神社近くの県道34号沿いは、目の前を遮る建物が無いので花火を見るには最適な穴場スポットです。

 

リーズナブルな価格だけど美味しいカフェ『優希』さんでゆっくりくつろいだ後に花火を楽しむのも良いですね。

 

 

プローバ黒瀬店付近

 

住所:広島県東広島市黒瀬町上保田4-3

 

プローバ黒瀬店付近は、caro cafeさん、シュークリーム & カフェ mo.ttette(もってって )、辛部黒瀬店(ラーメン屋)など美味しいお店もあるので、花火と一緒に楽しめる穴場スポットです。

 

黒瀬川もすぐそばですし、視界を遮る建物もありません。

 

上記で紹介した穴場スポットは、夏・川・花火…、とても最高なシチュエーションなので、ぜひこちらのスポットも検討してみてくださいね。

 

 

黒瀬ふれあい夏祭り2023の概要

 

開催場所:黒瀬生涯学習センター周辺

開催日時:2023年7月22日(土)

雨天等による予備日:2023年7月23日(日)

開催時間:PM4時~PM9時

住所:広島県東広島市黒瀬町菅田10番地

最寄り駅:山陽本線「西条駅」

アクセス:西条駅よりバス→「中黒瀬」バス停:約40分、黒瀬ICから県道34号線経由:車で約5分

公式サイト:黒瀬ふれあい夏祭り / 広島県 -【JAPAN 47 GO】

 

 

 

 

黒瀬ふれあい夏祭りのプログラム

16:00:オープニング
16:05:地元ステージ
17:00:バルーンアートプレゼント
18:00:あいさつステージ
18:25:地元ステージ
20:30:メインゲストショー
21:00:エンディング花火大会

 

ちなみにゲストですが…、なんと…、お笑い芸人の小島よしおさんの参加が決定されています。

 

更には、2016年全国大会優勝、2017年には世界大会で優勝したmerry balloon メリィさんも参加、ステキなバルーンアートが見れますよ。

 

花火の前にステキなパフォーマンスを見て、面白いトークで楽しめること間違いなしですね。

 

黒瀬ふれあい夏祭り近辺のトイレ

会場近辺にある、ゆめタウン黒瀬やホームセンターのジュンテンドー黒瀬店のトイレが使えます。

 

また、会場である黒瀬生涯学習センターにもトイレはありますので、それほど心配する必要はないです。

 

とはいえ、キンキンに冷えた飲み物やお茶などを飲むと急にトイレに行きたくなるので、予めトイレの場所はチェックしておきましょうね。

 

 

黒瀬ふれあい夏祭りの混雑状況・交通規制は!?

今年の黒瀬ふれあい夏祭りは16時開始なので、お昼頃から混雑が予想されます。

 

特に車で移動される方は注意が必要です。早めに上記の協賛駐車場に停めるようにしてください。

 

コインパーキングがない地域ですし、路上駐車も絶対にNGです。

 

また、花火が上がる時間帯の前後では、毎年交通規制があります。

 

黒瀬川沿いの『黒瀬中央橋北詰』交差点~『JA広島中央』付近の道路が通行止めとなります。

 

混雑を避けたいのであれば、花火が終わる直前に車で移動することをおすすめします。

 

 

黒瀬ふれあい夏祭り周辺の宿泊施設は!?

会場付近には宿泊施設はありませんので、泊りで来られるのであれば、最寄りの西条駅周辺ホテルをおすすめします。

 

下記の楽天トラベルではポイントも貯まりますし、場所や時期によってはふるさと納税が使えるホテルもあります。

 

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

↓↓↓

「西条駅」の検索結果【楽天トラベル】

 

 

黒瀬ふれあい夏祭りに持っていくべきアイテム

会場付近、花火観覧場所は、黒瀬川が近いこともあって虫や蚊が多いです。ぜひ、虫よけ虫さされ薬を持っていってください。

 

 

このアイテムは楽天でも評判の高い虫さされ薬です。

 

 

まとめ

2023年の黒瀬ふれあい夏祭りは、小島よしおさんなどステキなゲストも参加されますので、混雑が予想されます。

 

できれば公共機関を使っての来場が間違いないですが、上記で紹介した協賛駐車場もあります。

 

ゆめタウン黒瀬

広島銀行黒瀬支店

呉信用金庫黒瀬西支店

ジュンテンドー黒瀬支店

ロッソプローバ

 

そして、なんといっても川近くで時期的に虫よけ対策は必須です。

 

1年に1回の黒瀬ふれあい夏祭りを思う存分楽しんでくださいね!!

 

 

関連記事

広島県の花火大会を見る人ならば、山口県の花火大会にも興味ありますよね!?

 

こちらの記事では、山口県でもちょっと穴場的な花火大会を紹介していますので、ぜひあわせてお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net