知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

韮山反射炉にはがっかり!?【クイズに出る世界遺産を知っておこう】

スポンサーリンク

韮山反射炉にはがっかり!?【クイズに出る世界遺産を知っておこう】


世界遺産と言えば歴史的に価値がある物ですよね。そんな世界遺産ですが、もちろん日本にもいくつもあります。

屋久島や厳島神社、知床など、自然や建築物などがありますが、その中でもがっかりとして知られるのが韮山反射炉です。

実際、小生も出張のついでで韮山反射炉に行ったことがあります。

もちろんパッと見はすごいと思いましたが、世界遺産と言われると・・・確かにがっかりしてしまうことは理解できました。

しかし、世界遺産は世界遺産です。

今回は東大王など色々なクイズ番組でも出題される韮山反射炉について紹介をしていきますね。

韮山反射炉ってがっがりするけど一体何なの!?

韮山反射炉は、静岡県伊豆の国市にある世界遺産です。

伊豆の国市は伊豆の中央部に位置をしており、豊富な自然と観光地がある町ですね。

韮山反射炉は江川坦庵と呼ばれる人物によって作られました。反射炉とは鉄を生産するための炉となっています。


銑鉄から鉄を成形するためには高温の炉が必要になります。韮山反射炉の巨大な炉の内側はドーム型に形成をされており、そこで熱を反射させます。

それによって生み出した高温の熱を利用し、鉄を生成、大砲や砲丸などを作る製鉄技術の発展に大きな貢献をしました。

韮山反射炉はそんな産業革命に貢献をした反射炉では、国内唯一現存しているものとなっています。

韮山反射炉は車で行くのが便利なアクセスですが、電車の場合は伊豆箱根鉄道駿豆線『伊豆長岡駅』または『韮山駅』で下車をすればOKです。

・伊豆長岡駅から徒歩約21分
・韮山駅から徒歩約35分

 


住所:静岡県伊豆の国市中268
公式サイト:伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉


このように韮山反射炉は、歴史的には大変価値のある建築物です。しかし、だからと言って世界遺産として見て楽しいかということは正直違います。

韮山反射炉の見た目は、煉瓦造りの塔となっているのですが、ただそれだけです。

今現在は当然使っているわけではありませんし、実際に製鉄の様子を見ることもできません。

周囲にも韮山反射炉で作られた大砲などは置いてあるのですが、こちらもレプリカになっています。

このようなことから韮山反射炉は世界遺産の中でも『がっかり世界遺産』と呼ばれています。

 



また世界遺産としての影の薄さから東大王などクイズにも難問として出題されますね。韮山反射炉自体は上記のように歴史的な価値は高いです。

まず歴史的な価値を認められなければ世界遺産にはならないですからね。

韮山反射炉にはボランティアガイドもおりますし、幕末から明治維新にかけてが好きな人には面白いことも多いと思います。

他にも伊豆の国市周辺が、2022年大河ドラマで舞台となっている北条氏にゆかりのある地域となっています。

これらの歴史が好きな人はきっと楽しむことができますよ。

 

韮山反射炉でおすすめのお土産は?


韮山反射炉には、いくつかお土産があります。

そんな中で小生がおすすめをするのは『パン祖のパン』です。

韮山反射炉を作った江川坦庵ですが、実は日本で初めてパンを作った人物とされています。

トリビアネタですよね!!

そんな日本で初めて作られたパンを再現したのがパン祖のパンです。

しかし、パン祖のパンは現代で言うパンとは全然違います。

当時のパンは兵糧として作られたので、全然フワフワではなく、乾パンをさらに硬くしたもののような感じです。

やっと噛み砕いて食べても甘味も少なく、モサモサとした小麦の食感となっています。

小生もパン祖のパンを食べたことありますが、第一印象「これパンじゃないな・・・」と思いました。

とはいえ、これはこれで美味しいということで案外クセになる美味しさだったりします。

そのまま食べるのがきつい場合には、スープやミルクにつけて食べるのもおすすめです。

パン祖のパンは珍しいですし、好きな人は好きな味や食感ですので、一度韮山反射炉に行ったらぜひ食べてみてくださいね。

もちろん、ご家族や会社へのお土産としてもおすすめです!!


まとめ

韮山反射炉は静岡県伊豆の国市にある世界遺産です。幕末から明治維新にかけての産業革命に寄与した建造物であり、歴史的にも大変価値があります。

しかし、それとは裏腹に全体的に見ても「ふーん・・・」という感じですので、がっかり世界遺産として知られています。

たが解説スタッフもいますし、歴史が好きならきっと楽しめますよ。またお土産としてはパン祖のパンがおすすめです。

ぜひ気になる方は韮山反射炉に訪れてみてくださいね。


関連記事

静岡を観光するのなら、ぜひ三嶋大社にも足を運んでみてくださいね。こちらの記事で三嶋大社のおすすめの見どころを紹介しています。

 

www.loscluza12.net