zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

クイニーアマン | 専門店に負けない簡単レシピとは?!

スポンサーリンク

クイニーアマン | 専門店に負けない簡単レシピとは?!

 

皆さんは『クイニーアマン』という洋菓子はご存じでしょうか?

 

小生は恥ずかしながら最近知りました。

お客さんから頂いた都内クイニーアマン専門店のお土産は、本当に美味しかったです!!

 

『クイニーアマン』は、周りがサクサクとしてて、中は甘いけど、ちょっぴり塩気も感じられる焼き菓子です。

 

ちょっと前まではパン専門店でしか見かけませんでしたが、今ではコンビニでも購入できるようになったそうです。

 

また、ネットで調べるとクイニーアマンのレシピまで出ているくらい人気急上昇中の焼き菓子です。

 

自分でおいしいクイニーアマンが作れたら嬉しいですよね?

簡単で専門店くらいのクイニーアマンが作れるなら最高です。

 

今回は、クイニーアマンが専門店に負けないぐらい簡単で面白いレシピもご紹介します。

 

クイニーアマン | 専門店に負けない簡単レシピとは?!

f:id:pk-lc12:20200929204528j:plain

 

クイニーアマンはパン生地から作られたにことに目を付けたアレンジレシピも次々と考え出されました。 

フレンチトーストをクイニーアマン風にアレンジ【食パン使用】

フレンチトーストの焼きの最後にグラニュー糖をまぶして焼いて、クイニーアマンのサクサク感を再現したレシピ。

 

フレンチトーストなので卵液に食パンを浸して焼くだけなので簡単です。

 

パン耳でクイニーアマン風トースター【食パン使用】

多めのバターと砂糖を溶かして熱したものをカラメル状にして、揚げ焼きしたもの。

バターと砂糖でクイニーアマン風な味付けになります。

 

その他にも、食パンを焼いたものに手作りのカラメルソースをかけたレシピ、ラスクをバターと砂糖で揚げ焼きしたレシピもありました。

 

料理好きな皆さんは、本当に目の付けどころがいいなと思いました。

 

食パンをカラメルやバター、砂糖で追加の味付けをしているので、専門店に勝るとも劣らない味を再現しています。

 

クイニーアマンの詳しいレシピはこちらが参考になります。

cookpad.com

 

クイニーアマンの作り方

クイニーアマンを専門店くらい本格的に作るとなると、相当な手間と時間がかかります。

 

・パン生地を作るのに一時間(一次発酵まで)

・サクサクの生地を作るために伸ばして三つ折りにする作業の後、冷凍庫で15分×3回

・形成して2次発酵1時間、焼くのに約23分。

しっかり作るとなると1日作業です。

 

パン生地をパイ生地のように層を作って専門店のようにサクサクに仕上げるといった感じのレシピです。

 

しかしこんなに時間がかかっては、食べたいと思ったときにすぐには厳しいですよね。料理が上手な方は、簡単でなおかつおいしいレシピを考えるものです。 

 

なので、上記のリンク先にある『クックパッド』で紹介されている作り方は、本当に素晴らしいですね。

 

そもそもクイニーアマンとは?!

あまり聞き慣れない食べ物ですが、クイニーアマンは、フランスのブルターニュ地方の伝統菓子です。

 

ブルトン語でクイニーは「お菓子」、アマンは「バター」を意味します。クイニーアマンが生まれたのは、1860年、あるパン屋さんの失敗から誕生しました。

 

英語ではなかったんですね。
ちなみに、クイニーアマンを英語で表記すると、

 

「Kouign-amann」

 

当時ブルターニュ地方では小麦粉が不足し、バターがなぜか豊富にある状況でした。そんな中で、あるパン屋さんが通常よりバターが多すぎる配分の生地を作り、バターを放置して溶かしてしまったのです。

うっかりしちゃったパン屋さん、「捨てるのはもったいない!」と、生地を伸ばして練ってを繰り返しました。

 

何とかバターをなじませて焼いてみたところ、とてもおいしいパンが出来上がったというのが、クイニーアマンの誕生秘話です。

 

たくさんの量のバターで練りこまれた生地を焼くとサクサクで、ブルターニュの特産である有塩バターの風味と塩味、砂糖の甘味の絶妙なバランスが魅力の焼き菓子となりました。

 

クイニーアマンは失敗から生まれたとは・・・。
まさに失敗は成功の元ってやつですね。 

 

クイニーアマン専門店一覧

手っ取り早く、専門店で美味しいクイニーアマンを食べたい人は、こちらをご覧ください。

 

口コミ評価も高い、美味しい店のオンパレードです。

 

・ラシーヌ:東京(池袋)

ラシーヌ (RACINES) - 池袋/ビストロ [食べログ]


・ブラッスリー・ヴィロン:東京(渋谷)

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (Brasserie VIRON) - 神泉/ビストロ [食べログ]

 

・ダロワイヨ:東京(自由が丘)

ダロワイヨ 自由ヶ丘本店 - 自由が丘/カフェ [食べログ]

 

・Jiyugaoka BAKE SHOP:東京(自由が丘)

Jiyugaoka BAKE SHOP - 自由が丘/パン [食べログ]

 

今回は、東京の美味しい店を並べてみましたが、今現在は全国に専門店があります。

 

「クイニーアマン」で調べると出てくる地域は、
群馬、宇都宮、五日市、仙台、神戸、横浜、広島などが出てきますね。

 

ぜひ、ご自身の地域でも調べてみてください。

 

クイニーアマンの通販【お取り寄せが楽チン】

専門店に行くのもおっくうな人は・・・、通販がありますよ!!

 

ネットでポチッとなと、お取り寄せくださいな。

 

 

 

クイニーアマンのカロリーは?!

美味しいのはわかりましたが、気になるのはカロリーです。
バクバク食べると気になる年齢なもんで・・・(;´Д`)


はい、クイニーアマンのカロリーは、
1個80gあたりで約300kcal

(ザックリと切りの良い数字にしています)


まぁなかなかのカロリーですね。食べすぎ注意報発動です。

 

クイニーアマンは、バターを使っているのでカロリーは高めです。また、脂質も多めです。もっと言うと、脂質の中でも飽和脂肪酸が、一食の目安となる数値を超えてしまっています。

 

色々なレシピを見てみると、塩気を前面に押し出すために、無塩バターは使わず、有塩バターを使っているものが多いです。

 

ですが、塩っ気を抑えたいのであれば、敢えて無塩バターを使ってみるのもアリです。

 

セブンイレブン、ローソンをはじめとするコンビニで売っているクイニーアマンも、表面が飴でコーティングされているので、食感は思ったより固めですね。 

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20200929204500j:plain

 

いかがだったでしょうか?
ちなみにクイニーアマンは『ロマンチックな焼き菓子』とも言われています。

 

クイニーアマンの日本での第一次ブームは1990年代後半頃でしたが、ブルターニュ地方では伝統的なお菓子ということで古くから伝えられています。

 

19世紀には、男性が女性にプロポーズする時、クイニーアマンを贈る伝統があったそうです。

 

とてもロマンチックですね。料理が一切できない小生からすると、これは無理です・・・。

 

皆さんが専門店などでクイニーアマンを食べるとき、この伝統と、失敗から生まれた焼き菓子だということを思い出してみてください。

 

クイニーアマンが一段と味わい深くなること間違いなしですね!!