知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

ドンキの焼き芋のカロリーは!?賞味期限も知って食べ過ぎ注意しよう

スポンサーリンク

ドンキの焼き芋のカロリーは!?賞味期限も知って食べ過ぎ注意しよう


『林修の今知りたいでしょ!』で取り上げられたドン・キホーテの焼き芋は売上BESTナンバー1であり、この時期とっても人気のある食べ物ですよね。

 

焼き芋ってスイーツでもあり、女子にバツグンの人気の食べ物ですが、気になるのはカロリーです。

食欲の秋とはいうものの、ついつい食べ過ぎちゃうと鏡を見てビックリすることに!!

本記事では、ついつい食べ過ぎてしまうドンキの焼き芋のカロリーについて調べてみました。

ドンキの焼き芋のカロリーは!?賞味期限も知って食べ過ぎ注意しよう

先に結論からいきましょう。

ドン・キホーテで販売されている焼き芋にカロリー表示は無いのですが、ドンキで使っているサツマイモ(紅はるか)100gでカロリー162kcalとなっています。

 



1本丸々食べると、およそ400kcalです。

ゴハンお茶碗一杯でおよそ156kcalなので、ドンキの焼き芋のカロリーはかなり高いと言えます。

サツマイモはダイエットに最適とも言われる食べ物です。

なぜかと言うと、サツマイモはGI値が低いので血糖値が上がりにくいんですね。

しかもサツマイモは女性に嬉しい食物繊維、ポリフェノールがたくさん含まれています。

だから、サツマイモはダイエットだったりお肌に良いと言われています。

 

但し、気を付けたいのはサツマイモは調理法や焼いたり熱する時間で糖質量も変わるんで要注意です。

ちなみに、サツマイモは熱くする時間が長ければ長くなるほど糖質量は高くなりますのでご自身で調理する時は気を付けてくださいね。

 

そして、ドンキの焼き芋はメッチャ甘いのですが、それにはちゃんと理由があります。

上記でもお話しましたが、ドンキのサツマイモは『紅はるか』というサツマイモの中でもとても甘い品種なんです。

更には、ドンキの焼き芋は遠赤外線で、約1時間かけてじっくり加熱します。

じっくり加熱することで糖度も高くなり、サツマイモなのにイチゴよりもアマーいんです!!

 

 

 

 

ドン・キホーテのマスコットキャラクター『ドンペンくん』がプリントされた紙袋で包まれた焼き芋はメッチャ美味しいんですよね!!

 

ドンキの焼き芋の金額は、Mサイズで174円です。

小生の自宅近辺に来る石焼き芋屋さんは、ドンキのMサイズが3つで1,000円なので、やっぱりドンキは安いです。

但し、店舗や時間帯によっては、タイムセールで100円台前半もあったりします。

焼き芋が入っているショーケースに焼き上がり時間も表示されていますので、まずは店内に入ったら時間をチェックしておきましょう。

 

ドン・キホーテの焼き芋のこだわりとは!?

ドンキの焼き芋は、他の焼き芋屋さんと比較しても自信があると言っている3つのこだわりがあります。

1.畑の環境

ドン・キホーテのサツマイモは苗から厳選しています。

専門の職人さんが毎年の天候をリサーチして有機肥料や土を研究し尽くして最高のサツマイモを収穫しているんです。

一年を通して糖度の高い品種を収穫できるのは、畑の環境と職人さんの知識だったんです。

 

2.糖度

収穫したサツマイモは一度『蔵』に貯蔵します。

温度と湿度を徹底管理した環境に約1ヶ月貯蔵して、甘みを最大限に引き出しているんです。

1ヶ月経ったサツマイモは、洗浄→乾燥→出荷となり、およそ3日後に各店舗に届きます。

そのスピード感があってこそ、焼き芋の鮮度が保たれるんですね。

 

3.焼き方

ドンキの焼き芋は、焼き方にもこだわっています。

ドン・キホーテが独自に改良したヒーターを用いて、ゆっくり加熱することで最高の焼き芋に仕上がります。

しかも、各ドン・キホーテのお店には、『焼き芋マイスター』という専門の焼き芋スタッフが焼き加減を担当しています。

 

ドンキの焼き芋の賞味期限は!?

ドンキの焼き芋に賞味期限のシールなど貼っていないので、一般的な焼き芋で考えると常温では次の日までは普通に食べれます。

但し、少しでも旨味を逃がさないように新聞紙やキッチンペーパーでくるんでおきましょう。

ドンキの焼き芋はとても美味しいので1本食べきってしまう人も多いですが、カロリーのことを考えて数日に分けて食べるときは、焼き芋をラップで包んで冷蔵庫に入れておきましょう。

冷蔵庫であればおよそ3日間、冷凍庫であれば2週間程度保存できますが、早めに食べることをおススメします。

食べる時は、レンジで2分程度チンして食べましょう。または、焼き芋を温めず冷たいままでアイスクリームを添えて食べるのも良いですね!!

 

ちなみにドンキの焼き芋は、安くて美味しいのでどうしても原産国が気になりますが、店舗の表記には『国産』と書いてありました。

レジのお姉さんにも聞いてみたら「茨城産です」と答えてくれました。小生の近所のドンキは茨城産でしたが、ひょっとしたら国産でも別の県の紅はるかもあるかもですね。

 

 

まとめ:ドンキの焼き芋のカロリーは約400kcal


生活用品を買いにドンキに入ったら、焼き芋のいい匂いがしてついつい買ってしまった経験ありますよね?

年間1245万本も売れているドンキの焼き芋は、売上ナンバーワンの人気の食べ物です。

この時期、ドンキの焼き芋が食べたくなるんですが、カロリーには注意しましょうね。

一回で食べきらないようにするか、焼き芋を食べたら運動をするとかマイルールを決めてドンキの焼き芋を楽しみましょう!!

 

【関連記事】
ちなみにですが、からあげクンのカロリーは知っていますか!?

小腹がすいたら、ついつい買ってしまう『からあげクン』の記事はこちらをご覧ください。

 

www.loscluza12.net