知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

重曹水って危険なの?飲む前に知っておきたいデメリットとメリットとは!?

スポンサーリンク

重曹水って危険なの?飲む前に知っておきたいデメリットとメリットとは!?

 

重曹水を飲むのって危険なことなのでしょうか?

でも重曹って料理にも使ったりするから、本当に危険かどうかがイマイチよく分かりませんよね。

それに重曹水を飲むことで得られる、健康に良いメリットもあります。


今回はそこで、重曹水は飲むと本当に危険なのか、デメリットとメリットを詳しくご紹介します。


健康のために重曹水を飲もうとしているのでしたら、必ず危険を回避するためにもデメリットとメリットを知っておくと良いですよ。

 

重曹水を飲むのって危険?必ず知っておくべき重曹水を飲むデメリット

まず、はじめに言ってしまうと、重曹水は過剰に摂取してしまうと、とても危険なものなのですよ。


では早速、重曹水を過剰摂取することで引き起こされる、危険性やデメリットを解説しますね。


・塩分過多になりむくみや高血圧に繋がる


重曹とはそもそも『炭酸水素ナトリウム』という塩分の一種である成分が含まれています。


そのため重曹水を飲みすぎてしまうと、塩分過多になり、体にむくみが生じたり、血圧が急激に上がってしまう危険性があるのです。


特に日頃から血圧が高めの体質なのでしたら、重曹水を飲みすぎない方が安全ですね。


小生の会社の上司が以前重曹水飲んでいたんですけど、血圧が高めになってからは重曹水を飲む量を控えめにしていると言っていました。


健康のために重曹水を飲んでも、過剰に飲んでしまうと逆効果になるので危険性をしっかり覚えておきましょう。

まぁ重曹水に限らず、どんなものでも『過剰はダメで適度に』ということですね。


普段からラーメンなど脂っこいものや味の濃いものを食べているなら、余計に重曹水の摂取は危険なので、くれぐれも注意してくださいね。


・下痢しやすくなる


重曹水を飲みすぎてしまうと、胃腸に過剰な刺激を与えるため下痢しやすくなると言われています。


重曹水って下痢を引き起こす危険性やデメリットもあったんですね…。


小生も下痢しやすい体質なので、重曹水の摂取量には注意します。


あなたも重曹水で健康を得たいのでしたら、絶対に飲みすぎることはなく、適切な量を摂取しましょう。


・吐き気がしてくることがある


重曹水に含まれている重曹って、たくさん摂ると腸内に刺激を与えるだけでなく、胃酸を多く分泌させてしまうんです。


すると過剰に分泌された胃酸の影響で、気分が悪くなり吐き気がしてくるようにもなります。


吐き気がしてくると本当にツラいですよね・・・。


ということで、重曹水の塩分は吐き気を引き起こす危険性があるため、注意しなければいけません。

重曹水って飲みすぎると身体に様々な不調をもたらすので、本当に危険なものなのです。


もちろん適切な量である、3gの重曹入りの重曹水を1杯飲むだけなら、危険性もデメリットもないでしょう。


でも適切量を超えると、かなり危険な状態にもなるため、絶対に重曹水は過剰摂取しないように気を付けてくださいね!!


また、重曹水を飲む際は必ず、食用の重曹を使って重曹水を作ってください。


掃除や洗濯用の重曹には不純物が含まれていることもあるため、飲むと更に危険ですよ!


料理用として売られている食用の重曹だけで、重曹水を飲むようにしていきましょう。


重曹水はどんな飲み方をすれば危険はない?重曹水を飲むメリットと共に解説!

では続いて、危険ではない重曹水の飲み方や、重曹水を飲むメリットを詳しくご説明します。


まず重曹水の飲み方ですが、絶対に使う重曹は食用のもので、なおかつ3gだけを使うこと。


この目安量を超えると重曹水は体に危険をもたらすので、どうか忘れないようにしてくださいね。


またスーパーの製菓用品売り場で販売されている、食用の重曹だけを選んで飲むことも重要ですよ。

 

ちなみにAmazonや楽天でも食用重曹を購入できます。

↓↓↓

 


ドラッグストアやホームセンターなどの掃除用品売り場にある重曹は、食用ではないので、飲むためには使わないようにしましょう。


重曹って食用と掃除や洗濯用の2種類があるんです。


小生は以前まで、重曹は2種類あるって知らなかったので、普通に食用の重曹を掃除に使っていたことがありました。


食用の重曹を掃除や洗濯に使うのは問題ありませんが、掃除や洗濯用の重曹を摂取するのは危険なので気を付けましょうね。


小生も重曹に種類があると知ってからは、必ず用途に応じた重曹を選ぶようにしています。

 

こちらでは重曹水で体を洗うとどうなるのか解説していますので、併せて読んで頂ければ幸いです。

 

www.loscluza12.net

 


重曹水を飲むのでしたら、まず重曹の種類もきちんとチェックをしていくべきですよ。


では次に、重曹水を飲むことで得られるメリットを解説します。

 


・アンチエイジング効果


人間の体内ってストレスを感じたり生活習慣が乱れていると、酸化が進み体内の機能が正常に働かなかったり、肌に老化が出てきます。


でも重曹水を飲むことで、体内の酸化を食い止めてアルカリ性の状態にしてくれるんですよ。


アルカリ性の性質をキープすれば、体内の機能や肌が衰えることを抑制できるため、
アンチエイジング効果を得られるのです!


重曹水ってアンチエイジング効果を簡単に得られるので、肌の衰えが気になりだしたら、適切量を摂取すると良いですね。

 


・ダイエット効果


重曹水を適切量だけ飲むと腸内の環境が改善されます。


腸内環境が良くなると、血流が促進されて基礎代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすい体作りに繋がっていくんですよ。


健康的に痩せるためには、基礎代謝を高めることがポイントなので、重曹水を飲んで血の巡りを良くしていきましょう。

 


・胃の調子を整える効果


重曹は適度な量を摂取すれば、胃酸が多く分泌されるのを抑制できます。


食べ過ぎなどで胃酸が多く分泌され、胃がムカムカしている時も、重曹水を飲むことで胃酸の分泌が減っていきますよ。


重曹水って飲みすぎると胃酸を多く分泌させますが、適切な量であれば胃酸の抑制に効果があるんです。


食べ過ぎて胃が重い時も、重曹水を飲むと良いでしょう。


以上が重曹水を飲むことで得られるメリットなので、必ず過剰摂取には気を付けて重曹水の効果を得てくださいね。

 


まとめ

重曹水は飲みすぎると高血圧や下痢や吐き気などのデメリットが出て、体が危険な状態になりますが、1日3gでなおかつ食用の重曹を使った、重曹水を飲めば健康に役立ちます。


特にアンチエイジングやダイエット、胃の調子を整えるなど、メリットもあるのでぜひ重曹水は正しく作って、過剰摂取しないように飲んでいきましょうね。


そうすれば危険なことは一切ないですよ!!

 

【関連記事】

掃除をする時に作る重曹水、アナタは作り置きして使ってませんか!?

実は重曹水は作り置きしてはダメなんです。こちらの記事で解説していますのでぜひご覧くださいね。

 

www.loscluza12.net