zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

重曹クエン酸はちみつドリンクがなぜ注目!?【知っておくべき効果と注意点】

スポンサーリンク

重曹クエン酸はちみつドリンクがなぜ注目!?【知っておくべき効果と注意点】


今、テレビでも大注目の『重曹クエン酸はちみつドリンク』をご存じですか。

重曹やクエン酸は掃除用の洗剤で飲み物なの?と思っている人もいるのではないでしょうか。

実は「このドリンクで体調が良くなった」と話題になっているんですよ。他にも「医者いらず」や「医者泣かせ」とも言われているのだとか。


なぜそこまで注目されているのでしょう。それには「重曹」「クエン酸」「はちみつ」それぞれの効果に着目した理由があったんです。

 

そこで今回は重曹クエン酸はちみつドリンクの効果についてご紹介します。作り方や注意点もご紹介しています。このドリンクで夏バテ知らずの体づくりができますよ。最後までご覧ください。

 

重曹クエン酸はちみつドリンクの効果は?

f:id:pk-lc12:20210720172544j:plain


早速、重曹クエン酸はちみつドリンクの効果を見ていきましょう。

腎機能を助ける
便秘解消
疲労回復
強い殺菌作用

などの効果があります。この効果は「重曹」「クエン酸」「はちみつ」の効果に由来します。

それぞれの効果と注意点を詳しく見ていきましょう。


重曹

効果
重曹は腎機能の働きを手助けする効果があります。人の体液は健康時には弱アルカリ性に保たれています。弱アルカリ性にしようと頑張る腎臓ですが、食生活の乱れなどから腎機能が低下し酸性に傾きます。


そこで弱アルカリ性食品である重曹の出番です。重曹が腎臓の働きを手助けしてくれます。また重曹は胃腸薬にも使用されています。


そのことから胃腸の調子を整えてくれる効果も期待できます。さらに重曹は水分と混ざることで炭酸ガスを発生します。一般的に炭酸水と呼ばれるもので、炭酸で腸が刺激されて便秘解消にも役立ってくれます。


注意点
重曹は摂取量に注意が必要です。重曹にはナトリウムが含まれています。ナトリウムとは一種の塩分のこと。重曹1gで食塩0.7gと同じなんだとか。

ナトリウムの量を制限する透析治療や腎臓病の人が重曹クエン酸はちみつドリンクを飲む場合は医師に相談しましょう。

また、健康な人であっても塩分過多によりむくみや倦怠感がでる恐れも。健康な人であれば1日3gまでを目安に摂取しましょう。


クエン酸

効果
クエン酸には疲労回復の効果があります。人の体には「クエン酸サイクル」というものが存在します。このサイクルが正常に機能すると疲労物質である「乳酸」を分解してくれます。

クエン酸を摂取すると、クエン酸サイクルを正常に機能させる手助けをしてくれます。
「クエン酸サイクル」という名前通り、クエン酸はサイクルの要(かなめ)というわけです。

クエン酸を中心としたサイクルで乳酸を分解することから疲労回復に役立つのです。このサイクルの正常化で古い角質が剝がれ美肌効果が期待できると言われています。

さらにはクエン酸が乳酸を分解してくれることにより新陳代謝を促してくれます。


注意点
クエン酸は酸味が強いため飲みやすいようにはちみつなどの糖をくわえすぎることがあります。

そうなると、糖の過剰摂取となり肥満や糖尿病になる可能性があるので注意が必要です。


はちみつ

効果
はちみつにも疲労回復の効果があります。はちみつは全体の80%が糖類で出来ています。はちみつに含まれるブドウ糖は吸収が早く、体内に入るとすぐに脳のエネルギーとなります。

はちみつには他にもビタミンやミネラル、カリウムなどの栄養も豊富。中でもカリウムは血糖値が急激に上昇するのを防いでくれるため高血圧や糖尿病予防に役立ってくれます。

また殺菌効果が高いことで知られるはちみつを摂取することで、体内に侵入してきたウィルスの増殖を抑えてくれる働きを持ちます。

注意点
はちみつは甘くて美味しいので摂りすぎに注意。虫歯や肥満の原因になります。


重曹クエン酸はちみつドリンクの作り方とそれぞれの適量は?

f:id:pk-lc12:20210720172554j:plain


それでは重曹クエン酸ドリンクの作り方を見ていきましょう。

準備するもの

・水(150~200cc)
・重曹小さじ1/2(2.5g)
・クエン酸小さじ1/2
・はちみつ お好みで適量

作り方

材料を全てコップに入れて混ぜるだけ。重曹は1日3gまでなので、1日2回飲みたい人は小さじ1/4に減らしましょう。

クエン酸はどれだけ摂取しても構いませんが、入れすぎると酸っぱくなるので、重曹と同量くらいが丁度いいと思います。飲んでみて好みの量を調節してください。はちみつもお好みで。

クエン酸とはちみつは1日の摂取量に制限はありませんが、クエン酸の量が多すぎてはちみつを入れすぎるとカロリーが増えるので気を付けてください。


ちなみに国産でおすすめのはちみつはこれです。


かの蜂:百花蜂蜜


瓶ではなくパックなので扱いやすいと思います。また、甘すぎずまろやかな舌あたりがお好みの人はリピート確実だと思われます。

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210720172636j:plain


今回は重曹クエン酸はちみつドリンクの効果と注意点についてご紹介しました。もういちどおさらいしますね。


重曹クエン酸はちみつドリンクには、

腎機能を助ける
便秘解消
疲労回復
強い殺菌作用

などの効果があることが分かりました。それぞれが効果を発揮し、他にも効能がみられる素晴らしい健康食品ですね。

注意点は、

重曹は1日3gまで

です。

ナトリウムが含まれるため塩分過多になる可能性があるからです。重曹もクエン酸も掃除に使われるため、くれぐれも食用の物を購入してくださいね。

皆さんも重曹クエン酸はちみつドリンクで夏に負けない健康な体づくりを心掛けてください。