便利なアイテムといえば重曹ですよね。重曹はベーキングパウダーの原料として使われている以外に、除菌殺菌効果で洗剤としても使うことができます。
そんな重曹で体を洗うとどうなるのでしょうか?
実はSNSとかで「重曹で体洗うと肌がツルツル!!」とか「重曹はコスパ最高!!」など見かけるんです。
確かに、重曹自体には除菌殺菌効果もありますし、何となく体も洗えそうですが、実際どうなるかまではわかりませんよね。
ここではそんな重曹で体を洗うとどうなるかについて、解説をしていきます。
重曹で体を洗うとどうなるの!?【今さら聞けないメリットを知りたい】
重曹ですが、まず実際に体を洗うことはできるのでしょうか?
結論から言えば、重曹で体を洗うことはできます。重曹はアルカリ性の物質であり、皮脂などの汚れは酸性です。この二つが混ざることで中和反応が起きて、汚れを落とすことができます。
よくよく考えると、実際に重曹が使われたシャンプーや石鹸の商品もあり、そちらを使えば全く問題なく重曹で体を洗うことができます。
もし市販の重曹を使う場合には、食品用の重曹を使うのがおススメです。掃除用の重曹の場合、食品用の重曹よりも安くて良さそうですが、その分重曹以外の不純物の成分も多くなっています。
重曹の食用と掃除用の違いについては、こちらの記事で説明していますので、宜しければこちらもご覧ください。
また、研磨剤など刺激の強い成分も入っていることも多く、体を洗うとなると不向きです。食品の重曹の場合は、重曹の純度も高いので、体を洗うことができます。
重曹での体の洗い方としては、粉末の重曹を水に軽く溶かして、体の洗いたいところに塗っていくだけです。あとは水でよく洗い流すようにしましょう。
食品用の重曹ならば、口に入れても問題ないオーガニックなアイテムです。そして除菌殺菌効果も高いので、十分に肌を綺麗にすることができます。
重曹で体を洗う際に良いところとしてはそのままシャンプーとしても使うことができます。今、髪を洗う際に湯シャンというのが流行っていますよね。
湯シャンはその名の通り、お湯のみで髪を洗う方法です。お湯で髪を洗うことによって、髪を必要以上に傷めず、程よく油分などもキープできることから実践している人も多いでしょう。
ただやはり普段からシャンプーを使っている人にとっては、湯シャンはいまいち洗っている気がしなくて心配という人も多いです。そこで湯シャンに重曹を加えた重曹シャンをがオススメです。
重曹シャンも体を洗うのと同様に、粉末の重曹をお湯に溶かして髪を洗うだけです。こちらも重曹のオーガニックな成分で髪を必要以上に傷めず、なおかつ湯シャンよりは洗った気になれるので安心です。
ちなみに市販の重曹シャンプーの中ではこちらの『ぬつからじ』が評判もピカ一ですね。まずは市販の物から試してみたい方はぜひチェックしてみてください。
重曹を使って体を洗う!そのほかのメリットも紹介
重曹を使って体を洗う際ですが、上記以外のメリットもあります。では続いて上記以外のメリットも紹介していきます。
・髪と体を一緒に洗える
重曹は体と髪を一緒に洗うことができます。用意するのも重曹だけですし、非常に経済的ですね。
また旅行に行くさいなども重曹を少し持っていけばすぐに体も髪も洗うことができます。持ち運びも楽なのは大きなメリットです。
・風呂掃除にも使える
重曹ですが、体も髪も洗えれば何と風呂掃除にも使うことができます。スポンジに重曹を少し振りかけてあとはお風呂を洗えば、皮脂などの汚れを全て落とすことができます。
石鹸、シャンプ、風呂掃除用の洗剤まで一緒に使えるというのは、それぞれ揃える必要もないですし、とても楽ですね。
そしてもちろん重曹は普段の掃除にも活用することができます。重曹はコストパフォーマンスの高いアイテムですので、ぜひうまく活用してくださいね。
まとめ
重曹ですが、体を洗うことができます。重曹で体を洗う際には専用の重曹石鹸などを使うか、洗剤用ではなく純度の高い食品用の重曹を使うようにしましょう。
重曹はオーガニックな成分ですので、体に負担をかけずに洗うことができます。また体から髪まで洗うことができるので、とても楽ですね。
その他にも経済的なメリットや、風呂掃除まで同じ重曹でできちゃいます。ぜひ重曹を活用するようにしてくださいね。
【関連記事】
重曹水を作り置きされている方、結構いらっしゃると思います。ですが、実は作り置きすることはおススメではないんです。
その理由をこちらの記事で紹介していますので、ぜひ興味がある方はご覧ください。今使っている重曹水の効果がないかもです・・・(^^;)