知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

ザクロ酢で太るってウソ?ホント!?真実を知って正しく飲もう

スポンサーリンク

ザクロ酢で太るってウソ?ホント!?真実を知って正しく飲もう

 

TV番組でザクロジュースやザクロ酢が紹介されると、翌日のスーパーから消えて無くなるぐらい人気ですが、その一方で「ザクロ酢は体に良いけど太る」という話も耳にします。

 

本当にザクロ酢って飲むと太るんなら避けたいですよね。

 

だけど、ザクロ酢ってサッパリとした爽快な酸味もあるし、ビタミンなどの栄養も摂れるから、毎日飲んでいる人も結構います。

 

ということで、今回はザクロ酢を飲んで太るのか、実際のところどうなのか、もし太ることがある場合、具体的にどうしたら太らないのか紹介していきます。

 

ザクロ酢は太るもの?肥満に繋がるNGな飲み方とは?

「ザクロ酢を飲むと太る」というのは間違いですが、基本的にザクロ酢を間違った方法だったり、適量以上を摂取してしまうと、どうしても太ることが多いんです。

 

では早速、太る原因になってしまうザクロ酢のNGな飲み方をご紹介します。

 

ザクロ酢で作ったドリンクを毎日2杯以上も飲んでしまう

ザクロ酢って、実はあまり知られていないんですが、カロリーと糖質がコーラよりも高いため、「飲み過ぎると太る」もしくは太りやすくなるリスクがあるのです。

 

コーラは100gあたりのカロリーは46kcal、糖質は11.4gに対して、ザクロ酢は100gあたり、カロリーは112kcalで、糖質はなんと30.4gもあるんです。

 

こうして数字で見ると、結構ザクロ酢って「飲むと太る」と言われているのが良く理解できますね。

 

ただし、ザクロ酢は水かもしくは炭酸水などで、必ず薄めてから飲むものなので、実際に摂取するカロリーと糖質は、約半分と考えて良いでしょう。

 

でも、1日にたくさんザクロ酢を飲用すると結局カロリーと糖質過多になり、太る原因に繋がるので要注意です。

 

健康に気を付けてザクロ酢を飲むのであれば、今より太らないようにしたいです。ザクロ酢を絶対に1日で何杯も大量に飲むことはやめておきましょうね。

 

やっぱり、どんなに健康的だったり美容に良いものでも過剰摂取は本当にNGです。ザクロ酢であっても飲み過ぎないようにしてください。

 

我が家には常にザクロジュースがありますが、小生はダイエット中なので過剰摂取は控えています。

 

ザクロ酢を食前に飲み食欲増進してご飯を食べ過ぎてしまう

ザクロ酢をはじめ、お酢類って食欲増進の効果があり、飲むとついつい何か食べたくなったり、食事量が増えたりします。

 

確かに夏バテしていて食欲がないときなどは、食欲増進させた方が良いですが、そうでない時に食欲が増すのは太るので注意が必要です。

 

小生もダイエット中に、お酢を使ったフレッシュ野菜を食べていましたが、なんだか食欲が増進してしまい、腹が減ってしょうがない辛さがありました。

 

ザクロ酢を飲むと、お酢料理と同様に食欲が増えることもあるので、万が一食欲が増進されたとしても、食事量を増やしたり、おやつを食べ過ぎないように気を付けてください。

 

特に食欲増進した状態で、脂の多い肉類だったり、ラーメン、揚げ物やスナック菓子など、かなり高カロリーなジャンクフード類はNGです。

 

経験者が語ります、絶対に太ります!!

 

ということで、ザクロ酢はどうしても食欲増進するものなので、空腹時はもちろん小腹が減った時などには飲まないように気を付けてください。

 

 

ザクロ酢で太るのを回避したい!ザクロ酢で健康になれる正解の飲み方!

続いてザクロ酢を飲んでも太ることを上手く避けられる、より健康的でなおかつ正しい飲み方ポイントをご説明します。

 

飲む量は1日にコップ1杯だけに留めておく

ザクロ酢で太るのを避けるにはズバリ「1日に1杯だけにする

 

2杯以上を飲んでしまうと、確かにザクロ酢の栄養価もたくさん摂取できますが、上記で説明したとおりカロリーや糖質もその分、多く体内に摂り入れてしまいます。

 

すると、脂肪として蓄積されてしまいますし、飲む量は必ず1日に1杯だけにして2杯目以上は絶対に我慢しましょう。

 

ザクロ酢は、美味しくて飲みやすいものですが、美味しいのは要するに「太る確率も高い」ということなので、くれぐれもカロリーや糖質の過剰摂取にならないように気を付けてください。

 

 

食前には絶対に飲まない

先ほどもお伝えした通り、ザクロ酢などお酢類は食欲増進効果があるため、食前にザクロ酢を飲んでしまうと、食欲が増してつい食べ過ぎてしまうことがあります。

 

食事量が増えるのを避けるためにも、ザクロ酢は食前には飲まないようにすべきですね。

 

ですので、ザクロ酢を飲むなら食後にしましょう。しかも食後にザクロ酢を飲んだ方が、気分的にも口の中もサッパリするのでおすすめです。

 

小生もザクロ酢やフルーツ系の飲むお酢を摂取する際は、食前とか空腹時は避けるように心掛けています。

 

 

食前に飲んでしまった時は食事の摂取量に注意する

食前にザクロ酢を飲んでしまったのでしたら、太ることがないように食欲が湧いていたとしても、食事は食べ過ぎないようにしてください。

 

特に、菓子パン類やスナック類を食べてしまうと、カロリーを過剰摂取してしまい、かなり太る確率が高くなってしまいます。どんなに食べたいと思っても、衝動を抑えてくださいよ。

 

どうしても、何か食べたくなったらバナナやサラダチキンなどがおすすめです。コンビニでも売っているチキンサラダは、高タンパク質、低カロリー、糖質少なめのでおすすめです。

 

 

 

水または糖分を含んでいない炭酸水で割る

ザクロ酢は、基本的に水や炭酸水で割って飲むものですが、必ず水か無糖の炭酸水で割るようにしましょう。


サイダーなど砂糖入りの炭酸飲料で割ってしまうと、サイダーに含まれているカロリーも摂取してしまいます。

 

美味しいんですけどね…。でも、太るからやめましょう。

 

ザクロ酢自体に、ちゃんと風味があるので無糖の炭酸水や普通の飲料水で割っても普通に美味しく飲めます。

 

糖分を摂り過ぎないようにするためにも、水か無糖の炭酸水でザクロ酢を飲むようにしてください。

 

以上、ザクロ酢の体にも良いとされる正しい飲み方であり、これらの飲み方をすればザクロ酢のせいで太ることはないので、ぜひ心掛けてみてください。

 

まとめ


ザクロ酢は1日に何杯も飲んだり、食前に飲んだりすると太る可能性が高いです。

 

太ることがないようにするには、ザクロ酢は1日1杯だけにして、食前ではなく食後に飲みましょう。

 

また割る場合は、水か無糖の炭酸水を使ってくださいね。そうすれば太る心配も全くないので、ザクロ酢の栄養も程よく摂取可能です。

 

ザクロ酢を正しく美味しく飲んで健康を心がけていきましょうね!!