知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

ノニジュースはまずいけど…なぜ健康に良いと言われるのか理由を紹介

スポンサーリンク

ノニジュースはまずいけど…なぜ健康に良いと言われるのか理由を紹介


沖縄など温暖気候の場所で栽培されるノニという植物から作られたノニジュースって、
ものすごくまずいけれど、実はとても体に良いんですよね。

でも、なぜまずいノニジュースは健康に良いのか、理由がイマイチよく分かりませんね。

テレビ番組では、たまに罰ゲームでノニジュース飲まされる芸人さんもいるし…。


そこで今回は、ノニジュースはまずいけれど体に良いとされるワケや、まずいノニジュースを飲みやすくする方法を詳しく紹介します。


手軽に健康維持したいと考えているなら、ノニジュースは最適ですよ!!

 

ノニジュースはまずいけれど健康に良いって本当?どんな効果を得られる?


ノニジュースってものすごく苦味が強くて、しかも癖のある独特なニオイをしています。


だけど、小生は今も沖縄県の仲善で買っているノニジュースを飲んでいます。初めて試飲した時は本当に苦くて臭みも強くてまずい飲み物だとは思いましたが…。


でも実は、ノニジュースの主成分には、

血液をサラサラにする

・血圧を安定させる

血糖値を下げる

生活習慣病を予防する

 

などといった働きを期待でき、健康に良いといわれています。

 

それではここからもっと深堀して、まずいけれどノニジュースを飲むことで得られる、
とても嬉しい効果をご説明しますね。

 


糖尿病や高血圧や肥満や脳卒中の予防

ノニジュースは、血糖値や血圧を下げる効果があるため、毎朝30mlを目安に飲むことで、糖尿病や高血圧を予防します。

確かに糖尿病や高血圧って、血糖値の急上昇だったり、血圧が高くなり続けることで発症してしまいますからね。

でもノニジュースを飲むと、まずいけれど血糖値も血圧も上がりにくくなります。


血糖値が上がりにくくなると、糖尿病にかかりにくくなるのみならず、体が摂取した食べ物の糖質を吸収して脂肪として蓄えるということも防げるのです。


ということは、ノニジュースにはダイエット効果も期待できるんですよ。


ノニジュースは、血液をサラサラにして血管の中の流れも良くするので、血管の詰まりで発症する脳卒中を未然に防ぐ効果にも期待できます。

美容と健康に効果を発揮するので、まずいとはいえノニジュースはすごく優れた成分を持つ飲み物なんです。

 

 

肝臓病や胃潰瘍や通風対策

肝臓病、胃潰瘍、痛風などは、免疫力低下だったり偏食や暴飲暴食、食べ過ぎなどで発病しやすいとされていますね。


ノニジュースは、生活習慣病対策としても効果を発揮するので、これらの病気対策に有効であると言われています。

また、ノニジュースにはビタミンB群やビタミンC、ミネラル分など、栄養がとにかく豊富です。

過度な偏食は改善していきたいところですが、生活習慣病の一つの対策としてノニジュースはおすすめです。

なかなか食生活が改善できないけれど、やっぱり健康はキープしたい場合は、まずい味だとしてもノニジュースを飲むと良いですね。


もちろん、人によっては外科や内科での治療が必要になることがあります。

自分でできる日々の対策としては、日々の食生活、適度な運動、日光を浴びる、良質な睡眠が必要で、更にノニジュースを飲むことを加えて栄養もしっかり摂りましょう。

 


アレルギー性鼻炎や気管支喘息

ノニジュースは、免疫力を高めるのみならず、アレルギー症状や喘息を緩和する効果にも期待できます。

花粉症や喘息などにお悩みなのでしたら、ノニジュースを選択肢の一つに入れるのはアリです。

免疫力も強くなり、アレルギー反応による鼻炎だったり、喘息を和らげる効果を期待できますよ。

小生は、ハウスダストのアレルギー、花粉症などあるので、そういった意味でもノニジュースを飲んでいます。

ノニジュースって本当に健康維持に最適なので、栄養補給や免疫力向上のためにも、まずいけれど飲むとメリットがたくさん得られるはずです。

病気の予防やアレルギー緩和をしていきたいなら、ぜひノニジュースを検討してみてくださいね。

 

 

ノニジュースは正直まずい!でも少しでも飲みやすくする方法もある!

ノニジュースって確かにとてもまずいのですが、少しでも飲みやすくする方法があります。


続いては、ノニジュースを飲みやすくする、おすすめの方法をご説明しますね。

 

リンゴジュースを少量入れる

どうしてもノニジュースの臭いやまずさに耐えられない、まずいため飲み続けられないのであれば、ぜひリンゴジュースを少量入れてみてください。

 

目安としては大さじ2杯くらいのリンゴジュースを入れること。


そうすれば臭みも抑えられるし、多少ではありますが苦味を軽減できるので、普通に飲めちゃいますよ。

 


ヨーグルトと一緒に食べる

ノニジュースを大さじ3杯程度のプレーンヨーグルトに混ぜれば、苦味も臭みもマイルドになるのでマジでおすすめ!!

しかもヨーグルトを食べることで、乳酸菌も同時に摂取できます。ノニジュースとヨーグルトの愛称はバツグンなので、ぜひ試してみると良いですよ。

 


ハチミツを少量だけ加える

ハチミツを約大さじ2杯くらい混ぜてもノニジュースは飲みやすくなりますね。

しかもハチミツってそんなにカロリーが高くないので、太ることも気にせず、ノニジュースを飲みやすく出来ます。

個人的には『ヨーグルト+ハチミツ+ノニジュース』がおすすめです。どうしてもまずくて飲めないときには、ぜひ試してみてください。

 

ノニジュースはどこで買うのが良い!?

ノニジュースは色々なところで買えるので、どこでそのノニジュースを買えば良いか悩んでしまいますよね。

 

まず、小生が一番オススメするのは沖縄県にある仲善のノニジュースです。

 

 

会社情報:農業生産法人:株式会社仲善

住所:〒901-1513沖縄県南城市知念1190

公式サイト:http://www.nakazen.co.jp/

 

小生が初めて仲善のノニジュースを買ったのは、隣接する『アジアン・ハーブレストラン カフェくるくま/Cafe Curcuma』に行った時です。

タイ人シェフによる本格的なタイ料理が食べれるんですが、何と言ってもロケーションが最高なんです!!

 

(と言っても別のところで沖縄そばを食べた後だったのでタイ料理は食べれず…)

 

ということでケーキを食べました!!


あいにく天気は曇りでしたが、それでも目の前の海を見ながらのケーキとアイスコーヒーは最高でした。

 

カフェくるくまを出たところに、ちょっとしたお土産屋さんがあるんですけど、そこでノニジュースを買いました。

仲善さんはオンラインショップもあるので、2回目以降はネット注文しますよ。

 

↓↓↓

仲善オンラインショップ『ノニジュース』

 

なぜ仲善さんのノニジュース(フィリピン産)がおすすめかと言うと、2番手の他商品(沖縄産)よりも有用成分『スコポレチン』が約2倍も含まれているんです。

以下の通り、楽天やAmazonで買えるノニジュースもありますが、単純にどのノニジュースがおすすめかと聞かれると、仲善さんのノニジュースです。

 

 

もちろん選ぶのは人それぞれですし、沖縄産のノニジュースの価格であったり成分で満足されればそれで良いでしょう。

 

 

ノニジュースの飲むタイミングは!?

これはサッと答えます。

空腹時の朝起きた時、または夜寝る前(寝る直前に食べていなければ)です。

要は、空腹時の方がノニジュースの成分を体が吸収しやすいということです。


もったいないので、できる限り食べた直後は避けましょうね。

下記の書籍では、ノニジュースの詳しい効能等紹介されています。興味があればぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

まとめ

ノニジュースには様々な栄養素が含まれており、血管を広げたり血液をサラサラにする、生活習慣病予防をする、免疫力を高めるなどの効果が期待できます。

これらの効果を得ることで、病気予防やアレルギー対策などに繋がります。


ただ、どうしてもノニジュースがまずいため飲めないときは、リンゴジュースやヨーグルト、ハチミツを混ぜたりして飲むようにしてみてください。


そうすれば、ノニジュースで得られる効果を損なわずに、そしてよりスムーズに摂取できるのでぜひお試しあれ。

慣れればストレートで一気に飲めますよ。

 

 

関連記事
健康維持のためにザクロ酢の人気が高まっていますが、ホントのところどうなんでしょうか?

こちらの記事ではザクロ酢について紹介していますので、気になればぜひお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net