zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

きつねダンスが気持ち悪い?元ネタは?いつから始まったの?

スポンサーリンク

きつねダンスが気持ち悪い?元ネタは?いつから始まったの?


今、TwitterやSNSで『きつねダンス』で盛り上がっています。

ただなぜか「きつねダンスが気持ち悪い」…って。どうしてきつねダンスが気持ち悪いとか嫌いとかマイナスイメージなんでしょうね。

Twitterのツイートを基に色々と理由を探ってみましたよ。


本記事では、


きつねダンスがなぜ気持ち悪いと言われているのか!?

きつねダンスの元ネタは!?

きつねダンスはいつから始まったの!?


ガッツリこのようなことを知りたい人にドンズバな内容になっています。ぜひ最後までご覧くださいね。

 

きつねダンスがなぜ気持ち悪いと言われているの!?

 

きつねダンスは、プロ野球パリーグの日本ハムファイターズのチアガール『ファイターズガール』とマスコットキャラの『フレップ・ザ・フォックス』が試合を盛り上げるためにイニング中に踊るダンスです。


それでは早速、なぜきつねダンスが気持ち悪いと言われているのかチェックしていきましょう。

 

1.きつねダンスの曲が気持ち悪い!

まずは、きつねダンスの曲が嫌い、気持ち悪いという声が圧倒的に多かったです。
聴いていてイライラするという意見も。


これほど曲の批判が多いとどんな音楽が気になりますよね。きつねダンスを知らない方は、こちらの動画でチェックしてみてください。

 


www.youtube.com

 

きつねダンスが好き!心地良い!!っていう意見はあまりTwitterやSNSでは見られませんでしたが、個人的にカワイイとかはありましたね。

 

 

 


きつねダンスは、

リズムも言葉も一定で変に頭に残って気持ち悪い

ダンスが見ていて気持ち悪い


という意見が多いです。

 

あと、きつねダンスそのものが気持ち悪いのではなく、きつねダンスをいい歳したオッサンが踊っているのを見て気持ち悪いという意見もありますね。

 

 

 

 

ちなみに先日小生は滝行に行ってきたんですが、同じ滝行の場所で手越祐也さんも滝行をやっていたみたいで。


他の動画を見ていたら、なんと手越祐也さんもきつねダンスを踊っていたんです!!


名付けて『テゴぎつねダンス』!!


www.youtube.com

 

 

2.きつねダンスを流行らせようとしているのが気持ち悪い!

これはマスコミなのか日ハムなのか、どっちもかもしれませんが、きつねダンスを流行らせようとしているのが見え見えで気持ち悪いと。

パリーグTVチャンネルをはじめ、テレビやネットニュースで何度も取り上げられているのでうんざりしている視聴者さんが多いようです。

 

3.ファイターズガールのあざとさが…

ファイターズガールはやらされているので悪くないとは思うんですが、Twitterでは、きつねダンスを踊る姿が「あざとい」とか気持ち悪いとのこと。

かわいい振付、きつねの耳を付けて踊るファイターズガールは子供には人気だそうですが、大人が見ると「あざとく」映ってしまうんでしょうね。

 

4.きつねダンスってパクリ?ってとこが気持ち悪い

きつねダンスは日本ハムファイターズのチアガール『ファイターズガール』オリジナルのダンスと思いきや、パクリ疑惑があるんですね。


では何のパクリと言われているのかチェックしていきましょう。


・BABYMETAL『メギツネ』


www.youtube.com


なるほど~、いわゆるフォックスサインが、日ハムのきつねダンスでも使われているから疑惑が出てきたんですね。


そもそも『きつねダンス』よりも『メギツネ』の方が先ですし、BABYMETALと今トレンドワードとなっている『きつねダンス』は全く関係ないんですね。

 

・日向坂46


www.youtube.com


続いてパクリ疑惑の元と言われているのは、日向坂46の『キツネ』ですね。

この日向坂46『キツネ』も日ハムの『きつねダンス』よりも早いリリースだったので、
パクリ疑惑と言われてしまうのですね。

 


きつねダンスの元ネタはどこから!?


気になるのは、きつねダンスの元ネタですよね。パクリ疑惑があるから元ネタはBABYMETAL、日向坂46のどちらか?・・・ではないようです。


実は、きつねダンスの元ネタは、

Ylvis(イルヴィス)の『The Fox(What Does The Fox Say?)♪』で、なんとMVでは10億回再生超えの世界的メガヒットの曲なんです。


原曲はこちら
↓↓↓

 


www.youtube.com

 

Ylvisはノルウェーが生んだ兄弟コンビ芸人[ヴェガード(兄)、ボード(弟)]です。日本で言うと千原兄弟、ミキ?違うか。

とにかく、Ylvisが2013年に生み出した『The Fox(What Does The Fox Say?)♪』がYoutubeにアップするや大ヒットしたんです。

 

リン・ディン・ディン・ディン・ディンガ・リンガ・ディン
ガリン・ディン・ディン・ディン・ディンガ・リンガ・ディン
リン・ディン・ディン・ディン・ディンガ・リンガ・ディン

キツネは何て鳴くんだよ!

ワ・パ・パ・パ・パ・パ・パウ
ハワウ・パ・パ・パ・パ・パウ
ワ・パ・パ・パ・パパ・パウ

キツネは何て鳴くんだよ!

ハッティー・ハッティー・ハッティ・ホウ×3

キツネはこう鳴くの?!

ヨフ・チョフ・チョフ・チョフ・チョッフォ・チョッフォ・チョフ
チョフ・チョフ・チョフ・チョフ・チョッフォ・チョッフォ・チョフ
ヨフ・チョフ・チョフ・チョフ・チョッフォ・チョッフォ・チョフ

キツネはこう鳴くの!?

 

 


動画を見て頂くとわかりますが、色々な動物の鳴き声を紹介していくんですが、

 

キツネの鳴き声だけはわからない!!


思いつくキツネの鳴き声を叫んでいるんですね。

ちなみにですが、2022年9月19日(月)の日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズが行われた札幌ドームで『きつねダンスデー』を開催、なんとYlvisがキツネの着ぐるみで登場しました。

 


www.youtube.com

 

Ylvis自らが『The Fox(What Does The Fox Say?)♪』を歌い、ファイターズガールと子供たち300人と共に会場を盛り上げました。

更には日ハムが千葉ロッテに4‐0で快勝できたので、Ylvisも一安心されたのではないでしょうか。

 

また、Ylvisは今回の来日で、

 

2022年9月20日(火)PM7:57生放送
・うたコン[NHK]

 

2022年9月23日(金)
・ミュージックステーション4時間スペシャル[テレビ朝日]

2番組に出演されます。

 

本当のきつねの鳴き声って!?

結局、キツネの鳴き声って何なんでしょうね?

小生が小さい頃は「コン!コン!」って覚えていましたが。


実は、2022年9月23日(金)放送のフジテレビ『イット』で専門家の方が説明されていました。


・普段の鳴き声「ギャー!ギャー!

・甘えた時の鳴き声「ニャー!ニャー!

・親を呼ぶ時と繁殖時期(求婚)の鳴き声「コン!コン!

 

だそうです。


状況によって鳴き声が違っていたんですね。

 

 

きつねダンスはいつから始まったの!?

2022年の今シーズン、日ハム監督が栗山英樹氏からビッグボスこと新庄剛志氏に代わりました。

この監督交代により、演出などを一新しYlvisの『The Fox(What Does The Fox Say?)♪』が採用されたんです。

『The Fox(What Does The Fox Say?)♪』が採用され、きつねダンスが生まれたんですが、この時、他球団や一般企業にも影響のある社会現象になったんですよ。

日ハムは、新庄氏を監督に選ぶなど斬新的なことをしますよね!!

 

 

きつねダンスのまとめ

今回はTwitterでトレンド入りした『きつねダンス』についてまとめてみました。
なぜ気持ち悪いと言われているのか?

 

それは、

曲と言葉が単調

流行らせようとしているのが見え見え

パクリ疑惑がある


ということでした。


パクリ疑惑は正直、そもそも昔からキツネのマネをする時って、どうしても同じようなキツネサインだったり踊りになってしまうので、しょうがないのかなぁと思いつつ。

 

きつねダンスは気持ち悪いとか嫌だ!!というマイナスイメージが多いですが、それだけ話題に上がるということは注目されているということ。

それでも球場で一緒になって踊る子供たちを見るとホッコリするので、きつねダンスが絶対に悪いわけでもないですよね。

 

それに、Ylvisを来日させて札幌ドームで『The Fox(What Does The Fox Say?)♪』を歌って、日ハムファンを盛り上げたんですからね。


気持ち悪いという意見が多いから、きつねダンスを止めたという日ハムの判断は無しにしてもらいたいかなぁと思いました。

というか、逆にもっと盛り上がっていくのかもしれませんね!!

アナタは、きつねダンスをどう感じましたか!?